• ベストアンサー

怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

taekojpの回答

  • taekojp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

トリマーさんは、プロなので、任せていいと思います。飼い主さんの前では、怒るけど、知らない人の前(トリマーさんなど)では、とてもおとなしかったりするわんチャンもいます。歳が若く、健康なわんちゃんでしたら、受け入れてくれると思いますよ

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリマーのあるペットショップを2件しか見たことがなく・・・ 知識不足です。 一度、いろいろ見に行き聞いてみようと思います。 やはり、プロですよね。期待していいですよね。 もし・・出来たら(爪きり)ホント感謝です!!トリマーさまさまになっちゃいます。 早くそんな日が来て欲しい・・・

関連するQ&A

  • トリマー初経験の話し聞かせて下さい

    チワワを初めて美容院につれて行きたいと思ってますが、初めてのトリマーってみんな(犬)どの位の時期に体験されるのでしょう? 我が家は9ヶ月です。 やはり、人馴れしてない子はムリでしょうか? つれて行けるようになるには、ジッと出来る子でないと無理ですか? 爪切りも、騙し騙し1日3本程度しかやらせてくれないので、生後からは検診の時動物病院で切ってもらってますが、暴れてます。 恐れなので、やはり心配です。 初、トリマー体験や、トリマーさんの初めての子を扱った話など聞かせていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 8歳のチワワを飼っています。

    8歳のチワワを飼っています。 爪切りを最近、すごく嫌がるようになり、爪を触っただけでも口角を上げて怒ります。 散歩をよくする子なので、多少はすり減ってくれるのですが、前足の内側の爪はすり減りません。 そこだけでも、切らない方法はないでしょうか? 人間用の爪やすりも試してみましたが、爪を触られるのが嫌なので、 基本的にはやらせてくれませんでした。 電動爪やすりなど、使っている方がいらっしゃいましたら、感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか?

    犬を飼っている皆さんは、トリミングで怪我をさせられたことがありますか? 先日、うちの犬をトリミングに連れて行きました。 翌日散歩に行ったところ、歩き方が変でした。 右の前足だけ地面につかないようにして歩きます。 獣医師の診察を受けたところ、 「深爪のせいで痛みがあり、それで足がつけないのでしょう。  爪の切り方にも問題がありますね。  普通はこんな切り方はしませんよ。素人が切ったんじゃないの?」 このように言われました。 私は、実際に爪切りをしているところを見たわけではないので、苦情などは言わないつもりです。 また、いつも同じトリマーさんにお願いしていますが、こんなことは初めてでした。 そこでお尋ねします。 (1)このような経験をされた方、いらっしゃいますか? (2)そのとき、トリマーさんに苦情などはおっしゃいましたか? 差し支えなかったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになりたいんです。

    今私は高校生なのですが、 高校を卒業したらトリマーになりたいんです。 調べてみたのですが、JKCなどの意味がよく分からなくて JKC公認の学校に行きたいのですが、どこを公認しているのかすらも分かりません。 そこでトリマーになりたいんなら 愛犬で実践すればいいじゃんって思うかもしれませんが、 姉が犬アレルギーで犬を飼えません。 犬を飼ってない人でもトリマーになれるんでしょうか? 一度、犬を飼ってない人は犬をどうやっておとなしくさせる事が出来ない、 ましてや犬と全然触れ合った事が無いのに爪を切るなんて論外だ。 と、言われてしまいました。 小さい頃からずっとなってやみせると思っていたので諦めたくないんです。 犬を飼っていなくてもトリマーになれますか? あと少し触れましたが、JKCの公認している学校ってどこですか? 長文、乱文すいません。 どんなキツいアドバイスでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 犬の爪きりについて。

    犬の爪きりについてお伺いしたのですが。 パグ犬を飼ってるんですが、普段とても良い子なんですけど、とにかく「爪きり」が嫌いですごい逃げようなんですよ。(汗)危なくて切る事もできません・・伸びたら切って上げたいのですが中々切らせてくれません。その度にペット病院やトリマーに行くのも・・・と思ってしまいます。でも、やはり病院トリマーの方にやって頂く方法しかないのでしょうか・・・同じ思いをしていらっしゃる方が折りましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーの皆様、教えてください(*´д`*)

    トリミングというほどのものでも無いのですが(汗)。 実は5ヶ月のチワワ(♂)なのですが、先日まで体調が落ち着かず 毎週のように通院していました。 毎回のように注射や点滴をされ「病院=痛いことをされる」と 認識したのか、3度目ぐらいから爪すら切らせてくれない子に なってしまいました。 普段から気性が荒いのですが、病院ではかなり凶暴になり、 口輪をしてもエリザベスカラーをしても 暴れまくり、負傷者も多々でました....。 場所を変えて、美容院なら少しは大人しくしてくれるかなぁと思い 質問に来ました。 こういう子でも爪切りや肛門線しぼりをしてもらえるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    実家で犬を何匹か飼っています。 母が普段世話していますが、 柴犬やトイプードルはトイレの躾も守るし、 一緒に出掛けるときも大人しいのですが 室内で飼ってるチワワだけは言うことを聞かないみたいです。 もう成犬なのに触る、または怖いとチビる トイレの躾を結構破る 散歩に行こうとすると全くついてこない (動けずに震えている) 我儘なのかとも思うけど、 同じように厳しく育てた他の犬は良い子なのに チワワばかり言うこと聞かないのです。 怒られる時は震えてスミに行こうとします。 何か改善案や原因、体験談など教えてもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 皆さん、何処で爪を切りますか?

    部屋で切ると(飛び散らない爪切りでも)爪が飛びます。 このために掃除もバカらしい。 外ではいつでも好きな時に、とはいきません。 風呂上りに柔らかくなった時がいい、とも聞きますが。 皆さん、どうされていますか? 注:犬やネコの爪ではありません。

  • 爪の神経は縮むのか??

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 4歳のトイプードルと暮しています。 今日、思いきって爪切りにチャレンジしました。 自分でカットとシャンプーをしているのでトリミングをしてもらう機会も無く、いつもついつい爪切りに連れて行ってやるのが遅れてしまいだんだん爪の神経が伸びてきてしまいました。 今後、自分でちょこちょこ切るようにして間隔を詰めていけば、一度伸びてしまった神経もじょじょにまた元の長さに戻るものなのでしょうか? それともいくら頻繁に爪切りをしても、一度伸びてしまったものはバチッと神経ごと切ってしまわない限り、短くはならないものなのでしょうか? 黒爪で血管が見えないのですごく緊張しながら少しずつ、少しずつ切り進めたのですが愛犬はむちゃくちゃ嫌がるし、出血してしまい、結構へこみ気味です。 でも何事も「慣れ」が大事なのだろうと思い、頑張ろうと思います。 ちなみにフローリングを歩く時に爪音がするということは、まだ長すぎるんですよね・・・? まだ前足の爪が長いみたいでフローリングを歩くと、カチャカチャ音がしてます。 緊張で冷や汗びっしょりでへとへとなんですけど、明日また気合い入れて再トライしようかと思っています。 犬の神経についてご存じの方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー