• ベストアンサー

動悸がします

5年前に鬱で入院した過去があります。 今は鬱が良くなり、薬が減って アキネトン・デパス・ノバミン・ドグマチール細粒・コランチル が処方されています。 血圧は122/76です。41才女です。 夜中にトイレで目が覚めた時や、朝起きた時、そして多い時は昼間 普通に生活している時でさえ動悸を感じます。 あまりに動悸を感じるので、かよっている病院で訴えてみると ドグマチールの量を少し減らされただけで、動悸に対する薬は処方されませんでした。 私は一体どこが悪いのでしょうか。 どうして動悸が止まらないのでしょうか。 常に、ドキドキしているような感じで、気になって仕方ありません。 同じようなかた、いらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

医師に処方の趣旨については、説明してもらっていますか?どの薬は、こういう目的、といった風に。まず、その習慣をつけましょう。そして、自分に渡された薬について、自分でも勉強しましょう。その上で、分からないことは、医師に聞きましょう。 精神科医は薬学のプロで、他の医療分野の新薬情報にも目を配り、意外とも思える処方をする傾向があります。薬の本来の目的を無視して、使えるものは何でも応用するのですね。 で、現在は便利なことに、添付文書というものが、薬品名と薬物動態というキーワードでGoogle検索すると見つかります。添付文書は製薬会社がプロむけに発行している文書です。 気になるのがコランチルで、聞いたことも無い薬だと思って調べたら、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬でした。消化器の病気もお持ちなのですか?これがコランチルの添付文書で、5%未満の割合で、心悸亢進が出るとありますので、こいつの副作用の可能性がありますね。 http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00001209.pdf ノバミンは吐き気止めですか?これは、5%以上、もしくは頻度不明で、頻脈が出るとのこと。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/1172/1172404A1029.htm ドグマチールの添付文書には、頻脈が0.1%未満で出ると書いてあります。 http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/dmt/attached/tenpu-dmt.pdf ほかにも怪しい薬が2つもあるのに、たった0.1%未満の可能性のためにドグマチールを減らすという選択が正しいのか、もしくは、添付文書には書かれていない医師の経験値から、このような選択をしたのか、確認すべきでしょう。 アキネトンをβブロッカーに変えたら、ひょっとしたら心臓の挙動が安定するかもしれませんね。アイデアとして良いか、医師に聞いてみてはいかがでしょう。アキネトンは手の震えを抑えることを目的に処方しているのですが、βブロッカーという狭心症の薬でも、手の震えを止めることが出来ます。私はアキネトンを使ったことは無いのですが、βブロッカーを使うと、手の震えが止まっただけでなく、不整脈も止まりました。

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では「お薬110番」くらいでしか調べていませんでした。 ドグマチールとコランチルは、私が「吐き気」を訴えたので 処方されたようです。 副作用・・・ですか。 以前「副作用がひどいので・・」と訴えた時に 「じゃ、副作用止めを出します」と言われたことあります。 「副作用止め」の薬にも副作用があるのでは???と無限ループに 陥ったことあります。 とりあえず、また病院に行った時、再度訴えてみます。 そして、処方された薬についてもっと突っ込んで聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

服用してる薬のせいでしょう。薬は交感神経刺激薬でストレスそのものです。 ストレスで交感神経が刺激され緊張すると、体を使って運動してるのと同じ状態になります。血管は収縮し、脈が増えて頻脈となります。人によっては血圧が上がることもあります。 いつも心臓がドキドキ、特に寝る時にドキドキすると徒に不安感に苛まれ、精神不安、不眠、入眠障害など睡眠障害がどんどん上乗せされます。

natumi-158
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり副作用ですか・・・。 また病院に行って、それを言ってみようと思います。 副作用のない薬なんてないんですものね・・・。