ドグマチールの処方量とうつ症状について

このQ&Aのポイント
  • うつ症状に対するドグマチールの処方量に関して質問があります。
  • 現在処方されている量は適切なのか、効果があるのか不安です。
  • 飲み始めて数日は効果がありましたが、最近は効果が感じられず、副作用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状に対するドグマチールの処方量について

現在診療内科でドグマチールを処方して頂いております。ネットで検索するとドグマチールは症状によって処方する量を変えるとあるのですが、私が処方されている量というのはうつの症状に効果のある量なのでしょうか?処方されている量は粉末の「ドグマチール細粒50%」で一日合計0.36gです。錠剤なら計算が簡単なのですが、粉末はよく分かりません.....。飲み始めて数日はよくなってきている気がしていましたが、最近は食欲が出て太るだけで鬱の症状に対して効果が無いです。このままいくとストレスで胃が痛くなり食欲も減退しそうな感じがします。薬の量は適正なのでしょうか?お分かりになる方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

50%というのは、重量に対する有効成分の割合のことです。 ドグマチール細粒50% 一日合計0.36g(360mg)の場合、180mgが用量です。 うつ病・うつ状態には、通常150~300mg/日 です。 抗精神病薬としては300~600mg/日ですが、あまり使うことはないと思います。