• ベストアンサー

ドグマチールについてです

ドグマチールについてです。今まで処方されてたのは、ドグマチール50mg(錠剤)だったのですが、今日行った薬局ではドグマチール細粒10%(粉薬)でした。これは、基本的に全く一緒のものでしょうか?効き目が違うなら心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzai
回答No.3

問題は医師の処方が錠剤か細粒かです、医師が錠剤を指示したのであれば錠剤を出さなければいけないのです。おそらく錠剤と粉では薬価が違うはずです。処方箋を確認してから薬局に渡してください。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.2

内容成分は全く同じです。 ただし、症状が落ち着いてきていると判断されているのだと思います。細粒で出ている場合は減量になっているケースが多いです。 効き目は全く変わりません

回答No.1

処方した薬局の薬剤師に聞いたらどうですか?