• ベストアンサー

冷蔵庫に使われるコンプレッサー

冷蔵庫に使われるコンプレッサーは何のためにあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

冷媒(昔で言えばフロンガス)を圧縮するためです。  ついでに冷蔵庫の冷却サイクルを説明します。冷える原理は消毒用のアルコールを肌に塗ると蒸発してその部分が冷たくなります。  そのまま蒸発させっ放しだと冷媒が無限に要りますので、下記のような行程で循環します。 1.コンプレッサ:冷媒を圧縮=>高温高圧のガスになる 2.コンデンサ(放熱器):今は冷蔵庫の箱に埋め込まれていますが、昔は冷蔵庫の裏に黒い網のような配管がめぐらされていました。ここで放熱され常温(部屋の温度位)高圧のガスになる 3.キャピラリチューブ:コンデンサの先にある内径1ミリ位の細い銅管。太い管から細い管に通すことにより、圧力が下がり冷媒は液体になります。 4.エバポレータ(蒸発器):冷却器です。エバポレータの中で冷媒が蒸発し、その際に気化熱を奪います。 5.ガス化した冷媒はコンプレッサに戻ります。

その他の回答 (2)

• harapeco7
回答No.3

>何のためにあるのでしょうか? 一言で言うと、冷蔵庫の中の温度を冷やす為の物です。 いわば、冷蔵庫の心臓部ですね。 「コンプレッサーで、どうやって温度を冷やしているの?」 については他の方が回答されているとおりです。 http://www.daikin.co.jp/naze/hieru/ http://www.golddenki.com/acgenri.htm などでわかりやすく説明されてます。

回答No.2

冷媒を圧縮するため。