冷蔵庫の故障?冷蔵室が冷えない原因とは

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の冷蔵室が冷えない現象について質問しています。冷蔵庫の温度調整のダイヤルについて疑問を持っており、サーモスタットが二つあるのか、それぞれの役割について知りたいとのことです。
  • また、強制循環式の冷蔵庫についても質問があります。冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回す方法や、ダイヤル以外にどのように温度調整されているのか疑問があるようです。
  • 冷蔵庫の故障の可能性も指摘されており、電源を抜いて放置する方法があるとのことですが、それまでに質問をして勉強したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。 構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。 冷気の循環は、FANで行っています。 ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。 それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。 あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。

banana0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日確認したら。冷凍庫には霜がついてました。 いままでこんなことなかったのに。 いよいよ電源切って溶かしてみるために冷蔵庫の中身はだしました。 どこかを交換しないといけないのならちょっと辛いですけど。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

これが回路図です。 http://homepage2.nifty.com/reitoki_net/2doordenki.htm 霜取りヒーターが切れたんでしょう。

banana0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 霜取りヒーターが壊れた・・・ 今日みたら霜がついてました。。。 とりあえず霜を溶かすことをしてみます。

banana0001
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 中身全部だして電源抜いて放置しておいたら 冷蔵庫も冷えるようになりました。 やっぱり冷蔵庫への冷気のルートが氷か霜でふさがれてたんですね。 霜取りヒーターが壊れているのかもしれませんが。 いまは無事冷えるようになったということで良しとします。 ありがとうございました。

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.1

詳しい事は判らないので・・経験談になり、申し訳ないですが。 数年前に、我が家の冷蔵庫も冷蔵室のみが冷えなくなった事があります。 その時に、ネットで同じ機種の冷蔵庫が・・センサーが凍結してしまって故障、冷えなくなる・・というユーザーに幾つか行きあたりました。 もしかしたら、単純な話で・・同様の故障なのではないか?と。 メーカーのサポートに連絡をして修理に来てもらい、見てもらうと・・ネットの書き込み同様の部品が凍結してダメになっていました。 修理費は掛かりましたが買い換えるよりは全然安かったので、良かったと思ってます。 ちなみに、この時期・・同様の修理のお宅は増えていると思うので、修理をお考えでしたら明日にでも連絡を。 修理に回ってくるまで数日掛かることも少なくないです。

banana0001
質問者

お礼

ありがとうございます。いまだに電源入りっぱなしです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫内ファンの故障?制御?見分け方

    購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。 冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。 冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。 エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。 電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。 強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。 霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。 冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。 ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。 温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。 さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか? また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか? 温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。 霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。 付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。 と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。 電気屋に頼めというのは無しでお願いします。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫が冷えないNational NR-D36M2

    お世話になります。15年以上前に購入した冷蔵庫です。下から野菜室、冷凍庫1、冷凍庫2、冷蔵室 パーシャル付き。2週間ぐらい前から冷えが悪くなりました。冷蔵室、パーシャル以外は-20度とよく冷えます。 冷蔵室の室内灯やファンには異常ないです。ガス漏れが始まったのでしょうか、 冷気の流れについても、知りたいです。下部にあるエバポレーターに付いていると思われるファンは廻っているようです。冷凍室のドアーを開けた瞬間はファンが廻っています。あけている間は止まっているのかな?冷蔵室の近くにある冷気ダンパーは停止状態では開いています。 想像するに冷気は下から来てダンパーを経由して冷蔵庫内に来ると考えてよいのでしょうか? 御指導よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の温度を高めるには

    冷蔵庫の温度が低すぎて、食べ物が固まってしまいます・・・。 封を開けたウインナーが固くなっていたり、豆腐にはった水が凍ったり・・・。 どうすれば温度を上げることができるのでしょうか?? ちなみに説明書には、温度は自動で調整するので、調整する必要はありません、というようなことが書かれています。 なので冷気を調節するところがありません。 こういう冷蔵庫でも、どうにかして温度を上げることはできるのでしょうか?

  • 冷蔵庫は買い替え時か?

    我が家のT社製の冷蔵庫は購入して10年が経過しています。最初の3年くらいは大して思わなかったのですが、冷凍室内の温度がデジタルで表示されて、夏場になって11~13度になることがありアイスクリームが柔らかくなったりしました。  会社に頼んで修理に来てもらいましたが、「夏場は温度は上がりますよ」という返事でした。「サーモスタットがついているはずなのになんで?」と思わず、疑問をぶつけたら、「一応設定温度を下げておきます」として帰っていきました。その後なるべく満杯にならないようにしていますが、2年前からふたたび冷凍室内の温度が一定ではなく、5度以上上昇することがみられるようになりました。  現在の冷蔵庫をみると温度がデジタル表示されず、強弱だけの表示が多いようです。  以前のP社の時は壊れるまで冷凍室内のものが柔らかくなることはなかったと記憶しています。温度表示機能が付いてはいませんでした。  そろそろ買い換えようかと計画していますが、サーモスタットの修理あるいは交換だけで直るのであれば不要と考えています。  上記の修理員の説明ははある程度うけいれるべきなのでしょうか?

  • 静音の大型冷蔵庫探しています

    冬なのに、早朝や深夜に冷蔵庫のコンプレッサーが動作します、冷蔵庫設定温度を弱にすると止まる。夏場は困るが。ワンルームなので結構音がやかましい。グワングワンと鳴っている。5,6分間。止まったかなと思ったらまた動作。目が覚めるくらい。それほど食材詰め込んでいるわけでもないのに。なので買い換えようと思っています。中華製以外で。350Lクラスで3ドア。冷凍冷蔵庫。価格は15万円ぐらいまで。

  • 冷蔵庫が、よく冷えないんです。。。

    3年前に購入した冷蔵庫「容量456L」なんですが、よく冷えなくなりました、説明書には、霜取り不要と書いてあります、、。 コンプレッサーの音は、します、、。 色々とやってみましたが、改善しません、、。 サービスセンターに修理の依頼をしましたが、たった3年で故障とは、、。 保証書には、「放熱器、圧縮機、毛細管、冷却器、配管、冷気循環用ファンモーターおよびファン、放熱用ファンモーターおよびファン」は、5年間の保障と記載されていますが、これに該当する故障でしょうか?