• 締切済み

ドベシィの数列って??

ウェーブレット変換でよく出てくる「ドベシィの数列」というものがあるのですが それはいったいなんのためにつかわれるのでしょうか?? なにぶんまだ初学者なもので、もしよければ教えてやってください。

みんなの回答

回答No.1

私も初学者なので参考になるかどうかですが. 私の理解している範囲(正直,参考書からの抜粋80%)で "簡潔に"お答えします. まず,「ドベシィの数列」とは. ドベシィのウェーブレットは,他のウェーブレット(ハール,ガボールなど) と違って,直接そのウェーブレット展開係数が与えられるのでは無く, 離散数列のみが与えられます.これが「ドベシィの数列」と呼ばれるものです. で,何のために使われるか. 上記の様に,ドベシィのウェーブレットはその展開係数が分かりません. よってそれを求めるために,このドベシィの数列が使われます. 以上が"簡潔な"説明(?)です. 文中の専門的用語などは解説無しに使いました (一応勉強中ということで). 私もまだ勉強中なので,本質的なことが分かってないかも知れませんが... あくまでも"簡潔"です. 参考書の情報を参考URLに載せておきます. それでは.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/wavelet/
gomasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 お互いがんばりましょーね-!!