• ベストアンサー

違和感

ふと疑問に思ったのですが、 違和感が(を) 「ある」 「感じる」 「抱く」 「覚える」 のどれを使うのが正しい(適した?)用法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

どれも間違ってはいません。  単に、それぞれの使用される状況が多少異なるだけの話です。  「ある」は、客観を多少含み、「感じる」「覚える」は主観的な感覚寄り。「抱く」はさらに主観(心情)寄り、ってところでしょうか。  たとえば、「彼の発言に違和感が(を)~」という文にそれらの語をつづけたと考えると、より分かりやすいのではないでしょうか。

KOOL_Lv30
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれこれが間違いというわけじゃないんですね。 非常に参考になりました。