結婚式招待状についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状に関して相談です。友達の結婚式に行けなかったことが多く、今度は自分の結婚式で行けなかった友達を招待するのは失礼でしょうか?また、お祝い金を渡していないのにお祝い金をもらうのは気が引けるので、招待状に『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いでしょうか?
  • 結婚式の招待状について相談です。仕事が忙しく海外出張が多いため、友達の結婚式に行くことができませんでした。今度は自分の結婚式で行けなかった友達を招待するのは失礼でしょうか?また、お祝い金を渡していないのにお祝い金をもらうのは気が引けるので、招待状に『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いでしょうか?
  • 結婚式の招待状についての相談です。仕事が忙しく海外出張が多いため、友達の結婚式に行くことができなかった経験があります。自分の結婚式で行けなかった友達を招待するのは失礼でしょうか?また、お祝い金を渡していないのにお祝い金をもらうのは気が引けるので、招待状に『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状について教えて下さい

はじめまして!どうかみなさんのお知恵を貸してください!m(_ _)m 来年の2月に結婚することが決まり、今、招待状の準備を しているところです。 そこでご相談なのですが、僕の仕事柄海外出張が年の3分の1と 頻繁にあり、これまで友達の結婚式に行けなかったことが多々ありました。(お祝い金も渡していません) そこで今度は僕の結婚式の番なのですが、行けなかった友達を 招待するのは失礼に当たるのでしょうか?  僕はお祝い金を渡していないのに、お祝い金を貰うのはすごく 気が引けてしまいまして… もしくは、招待状に 『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いので しょうか? 恐れ入りますが、ご指導お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.4

個人的な意見ですが、一筆はいらないかな~と思います。 出席するかしないかは相手に任せていいのでは?と。 「アイツは自分のときに出てくれなかったから出ない」というなら それは仕方なのないことかな?と。 逆に「祝儀いらない」って言われる方が恐縮してしまいます。 ただ、いきなり招待状を送るのではなく、結婚式に招待したいということを 直接会うか電話で「自分は出席してないのに申し訳ないんだけど、出席してもらえませんか?」と お話しすることが大事かな?と思います。 (メールなんてもってのほかです・・・) 実際、私も地方出張と重なり、結婚式に出られなかった友人を 自分の結婚式で招待しましたが、喜んでくれましたよ。 呼ばれないほうが寂しいと。 お祝い金を差し上げていないことが気を引けているようですが、 結婚式のときにいただく「ご祝儀」というのは飲食代や引き出物代ですから それほどお気になさらなくても・・・と思います。

boatarde
質問者

お礼

mikki_pu_様、ご回答ありがとうございます! そしてお礼が遅くなってしまい、失礼しました・・・。 なるほどですね!確かに仰るとおりだと思います! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#102689
noname#102689
回答No.7

No.6の方がおっしゃるのが最も良識的な判断でしょう。 補足するとすれば、これまでのお付き合いで問題なかったのであれば、それほど重要な友達関係ではなかったとも判断出来ます。 お呼びするのも問題ないと思いますが、厳しい言い方をすれば、「人のイベントには無関心。自分のイベント大騒ぎ」と言うことになります。 「自分のことになって初めて貴方に対する非礼に気が付きましたが、改めて出席を願いたいがどうでしょうか?」と、正直な気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか。 快く出席をしてくれる方なら「親友の部類に入る友」と信じましょう。 ご祝儀は、その人に対するお祝いの気持ち(従って、自分の飲食代金以上)ですから、要らないと断るのもおかしな話です。

boatarde
質問者

お礼

hitshin様、ご回答ありがとうございます! そうですね、失礼にならないよう、慎重にやりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

noname#224892
noname#224892
回答No.6

結婚披露宴に招待したい場合、いきなり招待状を送ることは失礼にあたりますよ。 なので電話で招待したい旨を伝えて、出席出来る方のみにお送りするのが最低限のマナーだと思います。 >これまで友達の結婚式に行けなかったことが多々ありました。(お祝い金も渡していません) 同じように招待を受けてお祝いを渡していないのであれば結構失礼な行為にあたると私は思います。 普通なら招待があって行けない場合はご祝儀をお送りするものだと思うからです。 >『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いのでしょうか? これも人によっては馬鹿にしているようにも受け取られると思いますよ。 どうしても来てほしいのであれば、ご友人に電話をして非礼を詫び、 その上で結婚の報告と招待をされたらいいと思います。 ご祝儀を要らないとまで仰るのであれば引出物を多くお返しするとか別の形でご友人が出席して良かったと思うような 披露宴にして差し上げるのがいいのではないでしょうか。

boatarde
質問者

お礼

kumalove様、ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 なるほどなるほど、大変参考になるご意見、ありがとうございました。 相手に失礼ならないよう、礼を尽くしたいと思います。

回答No.5

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 まず一つ気になったなのは、質問者様はご友人の結婚式に「招待されたにもかかわらず仕事の都合で欠席し、祝い金も出さなかった」のでしょうか? もしそうでしたら、いきなり招待状を送っても良い印象をもたれないかもしれません。 やはり他の回答者の方がおっしゃるように、前もって連絡した方がよいかと思います。 また、招待状にはご祝儀の件は書かない方がよいかと思います。 それではご準備にいろいろ大変でしょうががんばってください。 お幸せに!

boatarde
質問者

お礼

mshrgp7213様、ご回答ありがとうございます! お祝い金は、出してたり、出してなかったりなんです…。 アドバイスありがとうございます! 思い切って電話しようと思います!

• kesyouita
回答No.3

お祝いをしていない友人からいきなり招待状が届くのは厳しいと思います。 一言添えたとしても冷たい感じを受けてしまいます。 お一人お一人、電話か直接会うかで気持ちをお伝えして 快い返事をもらえたら招待状を出しましょう。

boatarde
質問者

お礼

kesyouitaさん、ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、大変失礼しました…。 そうですか…。 でも確かに、電話するのが億劫な程度の仲だったら 呼ばない方がいいですよね^^;

• PinkSea
回答No.2

招待するのは構わないかと思います。 ご祝儀に関しては「ご祝儀は辞退させていただきます」と一筆書き加えれば良いかと思います。

boatarde
質問者

お礼

PinkSeaさん、ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。 なるほどですね。ただ、本音は欲しいですが…^^;

• zorro
回答No.1

招待は問題ありません。一筆入れたほうが親切です。

boatarde
質問者

お礼

zorroさん、早速のご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって失礼しました…。