• ベストアンサー

となりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。 先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。 こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。 となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.5

#2です 大家を調べる方法教えます 法務局に行けば不動産部があります 不動産登記簿(土地・建物)を調べれば、建物の所有者が分かります。 余談 家の前に放置自転車がある、と行政に話し、トラックに乗っけて持っていってもらう。 チンピラには行政に文句言ってください、私は関係ございません、っていうやり方もあります。 チンピラっていう連中は粘着タイプ多いですからねええ。 変に強行手段打てないのが世の常なんですよね 大家に言って注意してもらうぐらいしか手がないのが悔しいかな

kusukusu98
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。法務局の件はたいへん助かりました。近いうちに調べに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43697
noname#43697
回答No.4

自転車などを置かれている場所が確実に、質問者の敷地内でしたら、いくら外であっても、不法侵入罪としての立件が可能なこともありますので、お近くの交番か警察署へ相談してみて下さい。今後のこともありますので、きちんと法律等に沿った対応をされることをお勧め致します。今以上に、嫌がらせ等に発展しかねませんので。

kusukusu98
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

お気の毒ですねー。 こういうのって気が強う方が勝つみたいなところ ありますからね。 「自転車捨て場」なんていう立て札じゃダメでしょ うかね(;^_^A

kusukusu98
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。 ありがとうございました。

noname#65452
noname#65452
回答No.2

借家なら大家に相談したほうがいいでしょう 間にクッションいれると話は順調に進み易いです チンピラだから非常識が常識なんだと思います

  • ko-hi-CAT
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは ご近所トラブルって避けたいですよね。顔をあわせた時に気まずくなるし・・・。 一軒家ですか?アパートですか? 一軒家なら自治会長さんとかって相談にのってくれませんかね。 でも内容からするとアパートかマンションですかね。 それなら大家さんとか不動産屋さんに話してみてはどうですか? 私も越したときにアパートの駐車スペースがはっきりしてなくて、他の住人から張り紙されたことがありました。そこには、住人の名前が入っていたので話しをしに行ったところ、その人は意見を聞くことなく一方的に『とめるな』と言うばかりでした。 幸い、アパートの裏に大家さんが住んでいたので相談して、大家さんから話をしてもらい解決しました。 このての話は当事者だけでは解決しない事がほとんどだと思います。 間に入ってもらったほうがベストだと思います。 早く解決するといいですね。

kusukusu98
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。 ありがとうございました。

kusukusu98
質問者

補足

一軒屋どうしで、当方が持ち家となりが借家です。 残念ながら自治会がありません。大家さんか不動産屋さんに話したいと思うのですが、連絡先が分からないのです。 自転車1台は当方の玄関に止められています。 全部で自転車3台とバイク1台持っているようです。

関連するQ&A

  • 隣の家の住人が勝手に

    土地の問題です。 隣の家の住人が私の家の土地(図面上)に割り込んできて、荷物を置いたり機械をおいたりしています。 もともとは何代か前の先祖が私の家と隣の住人に分け与えた土地なため土地の面積とかが明確にしるされているようで、どこからどこまでかは明確ではないようです。 そこで、 このようなトラブルを解消するための書類など、必要なものがなにかと あるはずですが、どのようなところに、相談すればいいのでしょうか? 無料で相談にのってくれる機関にこころあたりのあるかた、お知らせください。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 近所の住人に困っています。

    7ヶ月前に現在のアパートを借りました。 初期費用が安く色々見た中では一番良かったので契約しました。 そして新居に引っ越したということで一ヶ月くらいは何事も無くスッキリした気持ちで充実した日々を送っていました。 ある日、家で本を読んでいると何やら外の方から怒鳴り声が聞こえ気になったので2階の窓から下を見下ろすとガラの悪い人が携帯を耳にあて、電話の相手に怒鳴っているのです。実は怒鳴り声が聞こえていたのは今のアパートに引っ越してきて間もない頃から聞こえておりそのときはそれ程気にしていませんでした。そのガラの悪い人が話している内容を聞く気は無くても声が大きいので耳に嫌でも入ってくる状態なのです。話し方や風貌そして話の内容を聞いているとすぐにヤクザだと分かりました。その後大家さんに聞いてみると向かいにヤクザの事務所があると聞かされました。(聞く前に分かりましたけど確認のために聞きました) もう私は悲しくなりました。 週に何度か私のアパートの前に数人のヤクザが整列し高級車が到着して中からヤクザが出てくると整列している数人のヤクザが「おざーす」(たぶんおはようございます)といい異様な雰囲気になります。 私は自爆テロを起こすような勇敢な「アルカイダ」のメンバーにお願いしてヤクザの駆除をお願いしたいくらい切ない気持ちになりました。 部屋にいると一時間に一度、あるいは2時間に一度ヤクザが事務所で電話すればいいのにわざわざ携帯片手に外に出て大きな声で話しているのです。夜の11時とか12時頃でもお構い無しで周りの住人のことを考えないで怒鳴ったりしています。 信じられないかも知れませんが毎日続くのです。仕事などで外出しているときだけ気持ちが安らぎます。 家に帰りまた窓の外からヤクザのガミガミと吠えている声が聞こえるだけでもうイライラし最近では何をするにも集中出来ず困っています。 相手がヤクザで常識が通じないので注意するにも出来ず、部屋を出るのが一番手っ取り早いのですが引っ越すほど経済的に裕福では無いので困っています。 大家さんに言っても何も変わらないと思います。大家さん自体がそういうのに全然気にしない人なので。 そこで皆さんに伺いたいのですがどうすれば良いと思いますか? 私としてはヤクザの声が聞こえなくなれば我慢できます。 音楽などをイヤホンで聴いてヤクザの声を消して済む様な簡単な事なら回答を求めません。 何か良い方法は無いでしょうか?お願いします。

  • 中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的

    中古マンションの自転車置き場ですが、前の住人が抹消届けを出すと、自動的に我が家で使えるようになるそうなのすが、一般的にマンションの駐輪場の引継ぎはそのようなやり方なのでしょうか?駐車場の場合は前の住人が退去すると希望者全員で抽選です。自転車だけ同じ部屋の住人が引き継げるのもなんか不思議だなあと思ってます。

  • 隣の住人の猫さん

    我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の人に困ってます。

    宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 大家さんが自転車を勝手に触る

    閲覧ありがとうございます。 大家さんが自転車を勝手に触っているようで困っています。 私が住む物件と大家さん宅は真隣にあり、駐輪場はその間にあります。 自転車を購入した際に大家さんに「停める場所はここでいいですか?」と聞いて「いいですよ」と仰っていただいたので、ひさしの範囲に納まるように停めています。 にも関わらず、1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 大家さんは日中窓を開けっ放しにしているので、誰か外部の人がいたずらをしようと駐輪場に入るとすぐにわかります。他の住民の方も自転車を停めていないので、動かすとしたら大家さんしかいません。 電動自転車で結構重さがあるので、勝手に触られて倒されるのではないかと不安です。 いくら大家さんが所持している敷地の範囲内とはいえ、こちらも家賃をお支払いしているので気分が悪いです。何か場所に不満があるのなら動かす前に言っていただきたいです。 また、今朝は洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。当然私の出したゴミではありません。 動かすのならまだしも(それでも嫌ですが...)、ゴミを入れられるのは本当に腹立たしいです。 動かさない、ゴミを入れないよう張り紙をしようと思いますが、正直人の所有物を勝手に動かしたりゴミを入れたりする大家さんの元で生活しているのが怖くなり、もう引っ越したいです。 自転車は壊れたりせず普通に乗れはするのですが、大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか?

  • 自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

    今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?