• ベストアンサー

海外ウエディング

今月の下旬にグアムで挙式を挙げます。 当初は、身内だけで挙げるつもりでいたのですが友人に話したところ 「グアムなら近いし絶対行くから人数に入れといて。」と言われました。 私自身スゴク嬉しいのですが、だんだん友人の参加者が増えて旦那の友人も含め 8名も参加する事になったんです。 ただ海外という事もあり自己負担で皆来てくれます。 申し訳ない気持ちで一杯で、出席してくれた友人に何かお返しをあげた方が いいのかどうか悩んでます。 その場合どんな物をあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepink
回答No.1

もし私がその友人の立場だったら、行きたくて行くのですから逆にお返しなんていただいたら恐縮しちゃうと思います。 グアムでの楽しい思い出が最高の贈り物じゃないでしょうか? それだけではどうしても気が済まないという場合は、旅行から帰って落ち着いた頃に、皆さんをご自宅に招いてホームパーティとか。もし旅行の写真やビデオなどを撮っていればその時に皆で見るのも楽しいのでは? (ただし、お二人しか映っていない物を延々と上映するのは辞めましょう) こういうのはあまり現実的ではないかもしれませんが、一つの参考意見にでもなれば幸いです。 楽しいウエディングになると良いですね。

orangejuce
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 ナイスアイディアだと思います。 早速、帰国後に来てくれた友人を自宅に招こうと思います。