• ベストアンサー

グアムでの海外挙式に出席します。服装は?

妹がグアムで挙式するのですが、私の主人はどのような 格好で参列すればよいでしょうか? 親戚も出席せず、妹の旦那様の家族と私の家族(父・母・ 主人・子供達)のみの挙式です。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。 私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。 バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではアロハが正装なくらいですから、参列者の負担も考えればなるべく涼しい格好が良いかと思います。勿論チャペル内はクーラーがきいているので快適ですが、外での写真撮影やフラワーシャワーは暑い事この上ありません。時期にもよりますが、南国の日差しはもの凄い迫力ですから。 一度妹さんにどのようなスタイルがご希望なのかご確認なさるのがベストかと思います。お相手方のご家族とあまりかけ離れた格好も変ですので。 海外挙式は本当に感動で、参列者にも好評でした。きっと素敵な挙式になる事でしょう。おめでとうございます。

mametsubu6
質問者

お礼

主人にはスーツを着せようと思っていたのですが、暑いんじゃないかなぁって思っていました。 襟付きのシャツにスラックス、涼しそうだし、軽すぎないしいいですね。 妹に聞いてみて決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sistan
回答No.1

妹さんのご結婚おめでとうございます。 兄夫婦が5年前(ちょっと古いでしょうか・・・)グアムの教会で挙式をしました。質問者さんと同じように家族・身内だけで出席しました。 服装ですが女性人は通常のドレス、男性人は通常のフォーマル(お義父さんは燕尾服、他は礼服と普通のスーツも1名)でしたので日本での挙式スタイルとほぼ同じと考えてよいと思います。 本当はもっとラフな格好でもよかったかもしれませんが、皆がしたい格好をしたような結果でした。そんなところも身内だけの挙式の良さかも知れません。 身内だけの家族旅行も兼ねた挙式、ハワイよりもずっと近くて安い!でステキな挙式でした。質問者さんも楽しみですね。

mametsubu6
質問者

お礼

身内だけですし、したい格好をしてもらうのが1番楽だし、負担になりませんよね。 回答、ありがとうございました。