• 締切済み

ドイツでの格好は…

以前もカキコミさせていただきました。 来月中旬にドイツに新婚旅行にいく予定です。 当然ながらドイツのこの時期はとても寒いでしょうから 皆様からのアドバイスもうけ、防寒はしっかりとしていこうとは 思っております。 そこでお聞きしますが… ドイツでの服装はこんなスタイルはちょっと避けるべき。 というのはございますか??? お国柄!みたいな。。。 例えば…クラッシュジーンズ(破けたジーパン)や軍パンなど。 まぁ寒くてどのみちはけないでしょうけど(笑) こんな具合に日本でもあまり良い顔されないファッション! というのがあるように、ドイツでもあるのかなぁ~と思いまして。 その他の服そうなどでもアドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します! 考え過ぎなのかもしれませんが、人生二度目の海外旅行で ドキドキワクワクなんです(笑)

みんなの回答

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.5

こんにちは。まずはおめでとうございます。 ドイツ人の友人がいまして、クリスマス時期にお邪魔したことが あります。寒いですけど、いいですよ、冬のドイツ。 でも、本当に予想以上に寒くて寒くて・・・。友人が住んでいるのは シュトゥットガルト空港からアウトバーン(高速道路)を 車で2時間ばかり南へ行った所で、ドイツでもかなりな内陸部で、 本当に雪深かったです。 ニュルンベルグやアウグスブルグなどのメルヘン街道に 近かったので、よくそれらの町へ連れていってもらいましたが、 部屋の中と外との気温差が本当に激しかったです。 コートはロングコートがお勧め。あとはダウンジャケットの お尻までちゃんと隠れる長さがお勧めです。 マフラーと手袋、帽子は必需品です。 使い捨てカイロのような便利なものが向こうにはないので、 持っていかれるのをお勧めします。 ブーツは石畳や坂道も多いので、いわゆるヒールがない ジョッキーブーツがいいです。 白人の人は、体感気温がアジア人より高いらしいです。 私はババシャツに厚手のタイツを着込んでましたが、 友人はセーターの下はTシャツ、ジーンズの下は靴下しか 履いていませんでした。 ドイツ人は寒さに強いです。。 ファッションについて言うと、ドイツの人はかなりシンプルですね。 あまりにも寒いので、他人が何を着ていようが知ったこっちゃないの かもしれませんが、ほとんどの人はジーンズに シンプルなセーターとかフリースのジャケットを コートやダウンの下に着ていました。 日本の女の子はおしゃれだと思いますよ。寒くても我慢して ミニスカートはきますしね。 でも、それだとあまりに寒々しいですよね。 スカートを履いている女性はほとんど見かけませんでしたね。 クリスマスマルクトに行くと、たくさんの屋台が出ていて、 見ているだけで楽しくなりますよ。 私がぜひまた一度飲みたいのが、あったかい赤ワインに シナモンやオレンジ果汁を入れた飲み物です。 寒い日にもぽかぽか暖まっておいしいですよ。 楽しんで行ってきて下さいね。

yuma_ono
質問者

お礼

とても詳しいご回答で、ドイツの情景が浮かんでくる感じです♪ 皆様から冬のドイツは寒いけど良い!という お言葉や体験談などを聞けてますます楽しみになります。 必需品といわれる防寒アイテム、ホッカイロなどは持っていきますね! ドイツ=ビール!と考えていましたが、あったかい赤ワインは是非! 飲んでみたいですね!! ありがとうございました!!

  • uroco111
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

今年、ベルリンに滞在していました。 現地の人は、ほとんど男女ともGパンをはいていました。 石畳が多いので歩きづらい靴はやめておいたほうがいいかと思います。 同じ理由で、荷物もキャリーカートは結構手こずりますが、 新婚旅行なら、自分で荷物を長距離移動することも少ないと思いますので大丈夫でしょう。 あとは、寒いので耳を冷やさないように帽子を持っていったほうがいいかも。あたたかさが違います。みんなもよくかぶっているし。 他に、持って行ったほうがいいと思ったのは、断然ポケットティッシュです!ヨーロッパでは鼻をすするのはマナー違反なのですが、鼻をかむのは問題ないです。ドイツのお店などで「ズズッ」って音がしたら大抵日本人で…。ちょっと格好悪いですし、現地の人に失礼だな、って思いました。鼻をかむ以外にも、カリーブルスト食べてケチャップがついた手をちょっと拭う、とかなかなか重宝します。

yuma_ono
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 防寒系はばっちり準備していきたいと思います!! 鼻をすするのはマナー違反というのは知りませんでした! 妻が鼻炎気味なのでちょっと気をつけないといけませんね…。 ポケットティッシュ!多めに持っていきます! とても参考になります! ありがとうございました!!

回答No.3

昨年新婚旅行でドイツのクリスマスマーケットに行った者です。 私もこちらのサイトでたくさんの情報をいただき、とても楽しい新婚旅行になりました。 ドイツ、すごく良かったですよ。 以前にも質問されてたようなので、もしかしたらそちらの回答とかぶるかもしれませんが書かせていただきます。 昨年は暖冬で雪が降らずに、その代わり少しですが雨が降りました。 雨なんて降るとは思ってなかったですし、降ったら買えばいいって思っていたのですが、ドイツって傘がほとんど売ってないんです。 ガイドさんに聞いても、傘はないなあ・・・って。 駅でなんとか折りたたみ傘を買えたのですが、全然おしゃれじゃなくて日本ではさせないような傘を高い値段で買いました。 必要のない可能性が高いですが、もしスーツケースに余裕があれば持って行かれてもいいかなと思います。 それから、慣れない海外でついつい歩きすぎて足がすごく疲れたのを覚えています。こちらのサイトで脚用のシップ(ごめんなさい。名前が出てこないです)、サロンパスを勧められて持って行きましたが、すごく役に立ちました。 素敵な旅行になるといいですね。 最後になりましたが、おめでとうございます。

yuma_ono
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 折りたたみ傘は是非持っていこうと思いますよ!! そしてシップ!これは確かに言われて納得!!というアイテムですね♪ 日本でも旅先はついつい…っていうのはありますもんね(笑) これも持っていこうかと思います。 私達にとっても楽しい旅行になるようしっかり準備をして 行ってきたいと思います! 体験談でのアドバイスとても助かります。 ありがとうございました!! lovesnoopy様もこれからもず~っとお幸せに♪

回答No.2

No1です。 行かれる場所にもよりますが、雪はとけると靴にしみてきます。とはいえ、町中でたんまり雪の中を歩くなんて事が無いと思いますし、がちがちに凍った上を歩くことも無いのでは(私はあります。) ということで厚めのスニーカーで大丈夫かなと思います。 因みに私は革のブーツが好きなので夏のホントに暑い日以外はこれでしたが。 ツアーだとバス移動が多いと思うのであまり心配はいらないと思います。自由行動で夜に(日が沈んで)クリスマスマーケットに行かれる際は足先、指先から冷えてきてきますので厚手の靴下、手袋はあった方がいいかな? あっ、夜は長くなるのでキャンドルライト、ロマンチックですよ~ 服装も一般日本人が考える服装(色)なら大丈夫です。動きやすい服装で昼間は動いてください。 ツアーの中にいいところでの(ホテルなんかのレストラン)の食事はあるのでしたら、ジーパンはやめておいた方がいいと思います。ネクタイ、スーツの指定が無いところでしたら、あまりカジュアルすぎない格好が無難ですね。 ロマンチック街道沿いを行かれるのでしたら日本人が沢山います。日本語の案内や看板も目にしました。 あまり心配はいりませんよ~ 私がわかることでしたらまたお答えしますよ!

yuma_ono
質問者

お礼

なるほど…とても参考になります! まずは防寒をしっかりと!を基本に考えて 服装は選んでみます! 服の前に風邪などひいたらアホですもんね(笑) ツアー中にいいとこの食事…どうなんだろうなぁ。。。 確認してみます! 日本ですらいいとこのレストランなんぞ行った事ないですからねぇ~ 浮き過ぎないように気をつけなくては(笑) 本当にCyabeNeko様のアドバイスはとても助かります。 出発までにまたお聞きする事があるかもしれません! その時はまたカキコミいたします。 もし見付けたらその時はまた宜しくお願い致します! ありがとうございました!!

回答No.1

ドイツで生活をしていた者です。 ドイツのどこに行かれるのでしょうか?今時期はクリスマスマーケットが出て、すばらしくきれいです。(羨ましいかぎりです) どこに行かれても寒さはきついので、私はダウンのロングコートを手放しませんでした。(軽くて暖かい為) ストールかマフラー。(雪など降ったとき頭にかぶるもよし、店などに入ってちょっと寒いなと思うときは羽織ったり、足に掛けたり。) 部屋の中は暑いぐらいなので、コートの下は半袖という友人もかなりいましたよ。空気は乾燥してますのでハンドクリームを顔に塗ってもいいくらいでした。 ありよい顔されないファッション・・・んんんー すんごい派手なちょーミニスカートはやめるべきかな。売春婦と間違われるから。(普通にはいてる人もいますが、寒いからナシかな) あと、変な卍。(ナチス関係のものは敏感な人もいます) 日本で普通とされてるファッションなら問題ないとおもいますよ。足りない物があればだいたいの物は買えますよ。ドラックストアは小物が豊富でおみやげにもなります。 楽しんできてくださいね。 不安な事がありましたらお答えしますよ!

yuma_ono
質問者

お礼

心強い回答とてもありがたいです! ドイツで生活していらしたんですかぁ~。。。 当方は夫婦共々海外経験はないに等しいレベルなので 少人数制のツアーでの参加なのですが、自由時間もわりと あるようなのでとても楽しみにしております。 おっしゃるようにクリスマスマーケットがとても綺麗らしく 妻などはかなりハイテンションです♪ ミニスカは妻のファッションにはないので大丈夫そうです!(笑) 卍などの柄は…なるほど~参考になりますよぉ~。。。 なんかこんな柄や色はまぁ避けるのが無難!みたいの他にあります??? いや~添乗員さんもいるとはいえ、やはり無駄に不安がりながら 旅行も嫌だなぁ…と思ったので、身なりも気にした方がいいかな? と妻と話していたのでホントに参考になります! あまり派手な格好だと危ない人に狙われたりするのかな?とか バックとかはブランドもんよりは普通のがいいかな?とか まぁたいしたお高いもんなんて持ってませんが(笑) …あ、靴ってブーツとかのがいいのでしょうか?この時期のドイツは 雪とか降ったりするもんですか? 歩くと思うのでちょっと厚めの生地のスニーカーにしようかとは思っていたのですか…。。。 すみません…宜しくお願い致します。 とりあえずとても参考になりました!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてのヨーロッパ(ドイツスイスフランス)

    10月中旬に初めてのヨーロッパ旅行へ行きます。 行程は 1:ドイツ(ライン河、ハイデルベルク) 2:ドイツ(ローテンブルク、ヴィース教会) 3:ドイツ(ノイシュバンシュタイン城) 4:スイス(ユングフラウヨッホ) 5:フランス(パリ、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ河) です。 服装について悩んでいます(防寒の度合い) ドイツフランスでの服装もですが、ユングフラウヨッホは登山鉄道で登って展望台に出るくらいなので、服装はどのようするべきなのでしょうか。 それと食事は全てついているツアーなのですが、いくらぐらいユーロに両替していったらよいかも悩んでいます。 また、その他海外旅行全般の注意事項やお役立ち情報、各地の情報等なんでもいいです。 良かったら教えてください!!

  • ドイツ(クリスマスマーケット)に行く服装について教えてください!!

    ドイツ(クリスマスマーケット)に行く服装について教えてください!! 同じような質問があったのですが、質問させていただきます。 12月の初めのほうにツアーにてドイツにいく予定です。かなり寒いと聞いています(><) 私は雪も降らないような暖かい所の出身なので不安で、書き込ませていただきました。 普段スカートばかりなのでズボンはジーパンしか持っていないのですが下にタイツ等はけば大丈夫ですか? コートは今ロングを探しています(新婚旅行なので少しはかわいいのがいいなぁ・・・) 他にも持って行ったほうがいいもの等あれば教えてください。

  • 12月にドイツ(フランクフルト)・パリに行きます。服装は?

    12月中旬以降にドイツ(フランクフルト・ニュールンベルグ)とパリへ新婚旅行に行く予定です。 どうしてもクリスマスのヨーロッパに行きたいので寒いのを承知で行くつもりですが、服装(靴も)はどのようにしていけばいいのでしょうか? どこのお店で購入していいのかもわかりませんので、出来ましたらブランド名(お店の名前)も一緒にお願いします。もちろん通信販売でも構いません。 また、ドイツ・パリのお勧めなどもありましたら、一緒にお願いします。

  • 奇抜ではない、かっこいいジーパン、教えて下さい!

    彼氏にジーパンをプレゼントしようと思っております。 そこまで奇抜でなく、何にでも合わせやすい雰囲気で、 コストパフォーマンスがよさ気(長くはけそう・安いナド)な ジーパンのメーカーや品番、教えて下さい! <彼氏の特徴なのですが…> ・少し前までは「ジーパンと言えばリーバイス!EDWINはなんだかお坊ちゃまのイメージが…」と言っていたのですが、 この前ジーンズメイトに一緒に行ったときに、「長く履けて、合わせやすければなんでもいいなぁ…」と言っておりました。 (本当にEDWINはお坊ちゃまブランドなのでしょうか???) 服装にコダワリは全くなく、普通が一番!だそうです。 ・体系は細身で、普段は、Tシャツやボーダーのポロシャツにジーパンといった服装です。 ・20代中旬の学生です。 ・膝とかが元からそこまで大胆ではなく破けているのも好きですが、結構すぐにその破けているところの面積が広くなってしまいます (よく歩くから?)ので、最初の破け具合がなかなか広がらないもの、大歓迎です。 以上です。漠然としていてわかりずらいとは思いますが、回答者様のお気に入りの一本!とかでもいいので、よろしくお願い致します。

  • かっこよくなりたいです。

    26歳男性です。ファッションセンスの無さに困っています。 目的は男女問わず第一印象を良くしたいのとやはり男なのでセンス磨いて女性に与える印象を良くしたいです。 昔から美的センスがなかった俺はファッション雑誌、ヘアー雑誌とか見てもいまいち興味が湧きませんでした。 でもいい服買ってかっこよくなりたいのです。 ファッションセンスに自信がないので毎回服を買うときは店員にコーディネートして頂いてます。 店員の好きな服になってしまう覚悟で…。 モデルみたいに長身でイケメンでもなく普通の痩せ形体型(自称ソフトマッチョ)です。 身長は170センチで腰が細いので28インチのジーンズがぴったり履けるぐらいです。 理想は自分と身長が同じ位の芸能人のファッションを参考にしていますが天と地の差です。 自分はラフな服装、清潔感のある服装、民族衣装っぽい?アジアンテイストの服装が好きです。あと腰の細さがわからない服装ですね。 ファッションセンスがないので正直な話かっこよく似合ってればどんな服でも好きになるとは思います。 コーディネートして貰った服装はかっこよく相手からの印象もよかったです。 最終目標は自分でコーディーネートできるほどセンス良くなりたいです。 元々男性ファッションのバリエーションが少ないですが皆さんはどうやってセンスを磨きましたか?参考にした事は何でしょうか? こんな自分にアドバイスできることがありましたら何でもいいので返事ください。 最後にここまで読んで下さりありがとうございました。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドイツ&ベルギーの現地情報

    1月中旬から長期でドイツ・ベルギーへ旅行に行きます。主な訪問地はドイツ東部、中部、ブリュッセル、ブルージュです。 ヨーロッパの冬が寒いのは知っていますが、今冬は寒波の影響で相当寒いと聞き、渡航準備をしながら不安になってきました。 当地の気候や寒波による交通機関等へ影響など、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。また服装や持ち物等に関するアドバイスもお願いします。

  • この格好って変ですか??

    突然なんですけど、秋物の服って何月頃から着たらいいんですか? 8月の25日過ぎくらいから秋物着るのって少しまだ早いんですかね?^^; それから、夏に着るタンクトップ?って言うんですかね?それの上に、薄手のちょっとお洒落な感じのシャツに、下はクラッシュジーンズって変ですか?! 私は22歳の女で、いつもはお姉系やカジュアルな格好など色々しているんですけど、ファッション雑誌を念入りに読むほうではないので、このコーディネートどうなのかな?と思いまして^^; いつもは、もう少し女の子らしい格好をしています! よければアドバイス宜しくお願いします!

  • ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定なのですが、どのような服装で行くべき(持って行くべき)なのでしょうか? ミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンの予定です。 きっと寒いと思うのですが、あまり防寒着を持ってなくて・・・; ドイツは雪はたくさん降るのでしょうか? とりあえず、ユニクロのダウンジャケット、フリース、ズボンの下にタイツ、下着にヒートテック、靴に入れるカイロとか持っていこうと思ってます。あとニット帽とマフラーと手袋。 でもマフラーもあんまり厚手のものじゃないし・・・ ウールのダッフルコートも持ってますが、ダッフルって風が吹くと寒いイメージが強いです。 あとブーツ持ってないんですけど、調べるとブーツがあったほうがいいという情報が多いです。 ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 思い出になるし現地で購入もありかなとは思ってます。 厚手のセーターは持ってないので買うつもりなんですが、服装に関してオススメ等あったら教えていただきたいです。 質問多くてすいません; ちなみに広島南部育ちの20代女です。 あまり雪とかに耐性はないと思います; 海外旅行初めてなので、服装の他にも何かアドバイスあったらお願いします><

  • ドイツワールドカップのチケット入手法?

    2006年6月中旬に新婚旅行でドイツに行こうかなと 考えています。ワールドカップと時期が 重なるので、できれば試合を見たいのです。 出来れば日本戦が欲しいのですが、すでに 入手が困難ならウクライナとかでもOKです。 旅行会社に相談してもいいのですが、 その前に予備知識が欲しいんです。 外国語は全然しゃべれないので、現地調達は 難しいと感じており、アドバイスがあったら 教えて下さい。ちなみにツアー旅行予定です。