• 締切済み

ドイツでの格好は…

以前もカキコミさせていただきました。 来月中旬にドイツに新婚旅行にいく予定です。 当然ながらドイツのこの時期はとても寒いでしょうから 皆様からのアドバイスもうけ、防寒はしっかりとしていこうとは 思っております。 そこでお聞きしますが… ドイツでの服装はこんなスタイルはちょっと避けるべき。 というのはございますか??? お国柄!みたいな。。。 例えば…クラッシュジーンズ(破けたジーパン)や軍パンなど。 まぁ寒くてどのみちはけないでしょうけど(笑) こんな具合に日本でもあまり良い顔されないファッション! というのがあるように、ドイツでもあるのかなぁ~と思いまして。 その他の服そうなどでもアドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します! 考え過ぎなのかもしれませんが、人生二度目の海外旅行で ドキドキワクワクなんです(笑)

みんなの回答

• hulabear
回答No.5

こんにちは。まずはおめでとうございます。 ドイツ人の友人がいまして、クリスマス時期にお邪魔したことが あります。寒いですけど、いいですよ、冬のドイツ。 でも、本当に予想以上に寒くて寒くて・・・。友人が住んでいるのは シュトゥットガルト空港からアウトバーン(高速道路)を 車で2時間ばかり南へ行った所で、ドイツでもかなりな内陸部で、 本当に雪深かったです。 ニュルンベルグやアウグスブルグなどのメルヘン街道に 近かったので、よくそれらの町へ連れていってもらいましたが、 部屋の中と外との気温差が本当に激しかったです。 コートはロングコートがお勧め。あとはダウンジャケットの お尻までちゃんと隠れる長さがお勧めです。 マフラーと手袋、帽子は必需品です。 使い捨てカイロのような便利なものが向こうにはないので、 持っていかれるのをお勧めします。 ブーツは石畳や坂道も多いので、いわゆるヒールがない ジョッキーブーツがいいです。 白人の人は、体感気温がアジア人より高いらしいです。 私はババシャツに厚手のタイツを着込んでましたが、 友人はセーターの下はTシャツ、ジーンズの下は靴下しか 履いていませんでした。 ドイツ人は寒さに強いです。。 ファッションについて言うと、ドイツの人はかなりシンプルですね。 あまりにも寒いので、他人が何を着ていようが知ったこっちゃないの かもしれませんが、ほとんどの人はジーンズに シンプルなセーターとかフリースのジャケットを コートやダウンの下に着ていました。 日本の女の子はおしゃれだと思いますよ。寒くても我慢して ミニスカートはきますしね。 でも、それだとあまりに寒々しいですよね。 スカートを履いている女性はほとんど見かけませんでしたね。 クリスマスマルクトに行くと、たくさんの屋台が出ていて、 見ているだけで楽しくなりますよ。 私がぜひまた一度飲みたいのが、あったかい赤ワインに シナモンやオレンジ果汁を入れた飲み物です。 寒い日にもぽかぽか暖まっておいしいですよ。 楽しんで行ってきて下さいね。

yuma_ono
質問者

お礼

とても詳しいご回答で、ドイツの情景が浮かんでくる感じです♪ 皆様から冬のドイツは寒いけど良い!という お言葉や体験談などを聞けてますます楽しみになります。 必需品といわれる防寒アイテム、ホッカイロなどは持っていきますね! ドイツ=ビール!と考えていましたが、あったかい赤ワインは是非! 飲んでみたいですね!! ありがとうございました!!

• uroco111
回答No.4

今年、ベルリンに滞在していました。 現地の人は、ほとんど男女ともGパンをはいていました。 石畳が多いので歩きづらい靴はやめておいたほうがいいかと思います。 同じ理由で、荷物もキャリーカートは結構手こずりますが、 新婚旅行なら、自分で荷物を長距離移動することも少ないと思いますので大丈夫でしょう。 あとは、寒いので耳を冷やさないように帽子を持っていったほうがいいかも。あたたかさが違います。みんなもよくかぶっているし。 他に、持って行ったほうがいいと思ったのは、断然ポケットティッシュです!ヨーロッパでは鼻をすするのはマナー違反なのですが、鼻をかむのは問題ないです。ドイツのお店などで「ズズッ」って音がしたら大抵日本人で…。ちょっと格好悪いですし、現地の人に失礼だな、って思いました。鼻をかむ以外にも、カリーブルスト食べてケチャップがついた手をちょっと拭う、とかなかなか重宝します。

yuma_ono
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 防寒系はばっちり準備していきたいと思います!! 鼻をすするのはマナー違反というのは知りませんでした! 妻が鼻炎気味なのでちょっと気をつけないといけませんね…。 ポケットティッシュ!多めに持っていきます! とても参考になります! ありがとうございました!!

回答No.3

昨年新婚旅行でドイツのクリスマスマーケットに行った者です。 私もこちらのサイトでたくさんの情報をいただき、とても楽しい新婚旅行になりました。 ドイツ、すごく良かったですよ。 以前にも質問されてたようなので、もしかしたらそちらの回答とかぶるかもしれませんが書かせていただきます。 昨年は暖冬で雪が降らずに、その代わり少しですが雨が降りました。 雨なんて降るとは思ってなかったですし、降ったら買えばいいって思っていたのですが、ドイツって傘がほとんど売ってないんです。 ガイドさんに聞いても、傘はないなあ・・・って。 駅でなんとか折りたたみ傘を買えたのですが、全然おしゃれじゃなくて日本ではさせないような傘を高い値段で買いました。 必要のない可能性が高いですが、もしスーツケースに余裕があれば持って行かれてもいいかなと思います。 それから、慣れない海外でついつい歩きすぎて足がすごく疲れたのを覚えています。こちらのサイトで脚用のシップ(ごめんなさい。名前が出てこないです)、サロンパスを勧められて持って行きましたが、すごく役に立ちました。 素敵な旅行になるといいですね。 最後になりましたが、おめでとうございます。

yuma_ono
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 折りたたみ傘は是非持っていこうと思いますよ!! そしてシップ!これは確かに言われて納得!!というアイテムですね♪ 日本でも旅先はついつい…っていうのはありますもんね(笑) これも持っていこうかと思います。 私達にとっても楽しい旅行になるようしっかり準備をして 行ってきたいと思います! 体験談でのアドバイスとても助かります。 ありがとうございました!! lovesnoopy様もこれからもず~っとお幸せに♪

回答No.2

No1です。 行かれる場所にもよりますが、雪はとけると靴にしみてきます。とはいえ、町中でたんまり雪の中を歩くなんて事が無いと思いますし、がちがちに凍った上を歩くことも無いのでは(私はあります。) ということで厚めのスニーカーで大丈夫かなと思います。 因みに私は革のブーツが好きなので夏のホントに暑い日以外はこれでしたが。 ツアーだとバス移動が多いと思うのであまり心配はいらないと思います。自由行動で夜に(日が沈んで)クリスマスマーケットに行かれる際は足先、指先から冷えてきてきますので厚手の靴下、手袋はあった方がいいかな? あっ、夜は長くなるのでキャンドルライト、ロマンチックですよ~ 服装も一般日本人が考える服装(色)なら大丈夫です。動きやすい服装で昼間は動いてください。 ツアーの中にいいところでの(ホテルなんかのレストラン)の食事はあるのでしたら、ジーパンはやめておいた方がいいと思います。ネクタイ、スーツの指定が無いところでしたら、あまりカジュアルすぎない格好が無難ですね。 ロマンチック街道沿いを行かれるのでしたら日本人が沢山います。日本語の案内や看板も目にしました。 あまり心配はいりませんよ~ 私がわかることでしたらまたお答えしますよ!

yuma_ono
質問者

お礼

なるほど…とても参考になります! まずは防寒をしっかりと!を基本に考えて 服装は選んでみます! 服の前に風邪などひいたらアホですもんね(笑) ツアー中にいいとこの食事…どうなんだろうなぁ。。。 確認してみます! 日本ですらいいとこのレストランなんぞ行った事ないですからねぇ~ 浮き過ぎないように気をつけなくては(笑) 本当にCyabeNeko様のアドバイスはとても助かります。 出発までにまたお聞きする事があるかもしれません! その時はまたカキコミいたします。 もし見付けたらその時はまた宜しくお願い致します! ありがとうございました!!

回答No.1

ドイツで生活をしていた者です。 ドイツのどこに行かれるのでしょうか?今時期はクリスマスマーケットが出て、すばらしくきれいです。(羨ましいかぎりです) どこに行かれても寒さはきついので、私はダウンのロングコートを手放しませんでした。(軽くて暖かい為) ストールかマフラー。(雪など降ったとき頭にかぶるもよし、店などに入ってちょっと寒いなと思うときは羽織ったり、足に掛けたり。) 部屋の中は暑いぐらいなので、コートの下は半袖という友人もかなりいましたよ。空気は乾燥してますのでハンドクリームを顔に塗ってもいいくらいでした。 ありよい顔されないファッション・・・んんんー すんごい派手なちょーミニスカートはやめるべきかな。売春婦と間違われるから。(普通にはいてる人もいますが、寒いからナシかな) あと、変な卍。(ナチス関係のものは敏感な人もいます) 日本で普通とされてるファッションなら問題ないとおもいますよ。足りない物があればだいたいの物は買えますよ。ドラックストアは小物が豊富でおみやげにもなります。 楽しんできてくださいね。 不安な事がありましたらお答えしますよ!

yuma_ono
質問者

お礼

心強い回答とてもありがたいです! ドイツで生活していらしたんですかぁ~。。。 当方は夫婦共々海外経験はないに等しいレベルなので 少人数制のツアーでの参加なのですが、自由時間もわりと あるようなのでとても楽しみにしております。 おっしゃるようにクリスマスマーケットがとても綺麗らしく 妻などはかなりハイテンションです♪ ミニスカは妻のファッションにはないので大丈夫そうです!(笑) 卍などの柄は…なるほど~参考になりますよぉ~。。。 なんかこんな柄や色はまぁ避けるのが無難!みたいの他にあります??? いや~添乗員さんもいるとはいえ、やはり無駄に不安がりながら 旅行も嫌だなぁ…と思ったので、身なりも気にした方がいいかな? と妻と話していたのでホントに参考になります! あまり派手な格好だと危ない人に狙われたりするのかな?とか バックとかはブランドもんよりは普通のがいいかな?とか まぁたいしたお高いもんなんて持ってませんが(笑) …あ、靴ってブーツとかのがいいのでしょうか?この時期のドイツは 雪とか降ったりするもんですか? 歩くと思うのでちょっと厚めの生地のスニーカーにしようかとは思っていたのですか…。。。 すみません…宜しくお願い致します。 とりあえずとても参考になりました!!! ありがとうございました!