• ベストアンサー

スポ-ツの悪い点

怪我や事故 勝利にこだわるあまりの非紳士的行為 その他なにが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

商業スポーツの基本.相手に心理的重圧をかけて.ミスを誘うということ 減量など体格を維持する為の身体負荷(例として.相撲取りの平均寿命が運動選手の中ではもっとも短いです) 強者による弱者いじめ(例として.横砂-重量がちゃんこ鍋のうまいところだけ食べて.幕下は.汁だけとか.最近は減ったようです) 「闘争心」というなの自己中心的考え方の普及.攻撃を受けた人(敗者)がどうなるかという.相手を思いやる心の消失

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TAHCHAN99
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

明治時代に、「野球害毒論争」なるものが、論壇をにぎわせたそうです。乃木希典(学習院院長・当時)、新渡戸稲造(一高校長・同)などが、害毒論者の急先鋒だったようです。主な理由として以下のようなものがあげられています。 1 時間、場所をとる。 2 勉学がおろそかになる。 3 試合後、飲食店等に出入りし、風紀が乱れる。 4 地方の校長の人気取りに利用される。 など、一部現代にも通ずるものがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。これもちょっと無理矢理気味かな? 弱い者の気持が判らない、もしくは弱い者の目で見ることができなくなる。 ただ、種目によりますけど。 競技として勝ち負けのシビアな競技程そうなるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

無理やりな回答ですが… ・運動能力、技術などによる差別の促進 こんなのもあったりして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やりすぎると健康にかなり悪いそうですよ。ある本で読んだのですが、中には肌など早く老化現象が見られたりした人もいるそうです。まぁ、スポーツ選手みたいに本当にたくさんやらない限り大丈夫だとは思いますが。それから、スポーツの為に体を鍛えすぎて体脂肪率が下がりすぎると(10%以下ぐらいだった思います。)病気に対してかなり弱くなるらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鞭を投げる騎手

    テレビ放映でレースを終えて戻った騎手が鞭を-助手なのか厩務員なのか-に馬上から投げ渡すシーンが観られます。 あれはどうなんでしょう? 商売道具の鞭を投げちゃいけない・・・なんて競馬学校で真っ先に教えるような事項に思えますが・・・。 プロになってからの規則にはないのでしょうか? 万が一にも投げる方、受ける方の手元が狂って怪我することもありえなくはないと思います。 やはり、一度、事故が起こってから出ないと規制されないんでしょうか? 昔、勝利ジョッキーがうれしさのあまり、ヘルメットだか鞭だったかを観客席に投げ入れて注意されたというのを聞いたことありますので一般客に対しては規制があるようですが、サークル内なら問題ないのでしょうか?

  • 道路の両極から向かい合って走るチキンレース

    ってどうやったら勝利なのですか? お互いが勝利を譲らなければ、フルスピードで正面衝突して死亡か大怪我するしかないですよね?

  • 第三者行為で起こった傷病について

    喧嘩、交通事故等で加害者がいる場合は、健康保険を使用してはいけないようになっていると思います。 第三者行為で起こった傷病で、健康保険を使用し診察を受けたとします。医師にも、喧嘩、交通事故等で怪我をした、と説明します。医師もカルテに喧嘩、交通事故等で怪我をしたと書きます。 医師は、第三者行為で起こった傷病である事を知っている。また健康保険を使用している事も知っている。 この場合、医師は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 医師の診断書と柔道整服師の証明書の違い

      第3者行為による怪我をしたら医師の診断書によって事故扱いになる。  柔道整服師による施術証明書は医師の診断書とは違い交通事故等、第3者行為による治療行為の保険請求は必ず医師の診断書と指示書がないと基本的に出来ません。そして、問題が発生すると思って過言ではありません。 事故による怪我は事件として医師法により警察に届出後、人身事故となり治療費の請求要求が出来る。そして、自由診療によらない健康保険診療も安心して受けることも出来ます。柔道整服師は事故の場合、自由診療しか出来ないと言われたら悪徳な柔整師と思って下ださい。受領委任契約者になっている筈である。

  • 空気を読まずに紳士的な服装を身に纏うのは「エセ紳士」ですか?こういう人たちのことをどう思いますか?

    こんにちは。 すごく気になることをネットで指摘されました。 私はどこかに友人と遊びに行ったりなどと言う事がめったにないのですが、例えば友人だったり、彼女(いませんが)だったりする人たちとショッピングに行く時に、身分不相応に(憧れるあまり)英国紳士のような格好で行くのは逆に紳士的ではないでしょうか? 私は日本人ですし、どう頑張ったって英国紳士にはなれないわけですが、しかも家柄が良い訳でもないし特別何かに長けてるわけでもない私がそういう格好をすると滑稽でしょうか? 幸いまだ誰かと遊びに行くなんて事がないのでセーフです。が、もし滑稽なら全くカジュアルな服を持ってないのですから買いに行かねばなりません。 皆様こういった人間のことを「エセ紳士」だと思いますか? またこういう人のことをどう思いますか? 率直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 原付で事故を起こしてしまいました。保険わかりません。助けてください

    先日、原付で自転車と接触事故を起こしてしまいました 相手はあまりたいしたケガはなかったのですが、力仕事をしているということで、 仕事は10日あまり休むそうです あと、念には念をということでいろんな検査も受けるとは言ってましたが。。。 私は自賠責にしか入ってなかったのですが、 相手の方は「この事故は対物扱いにしよう。それでも俺の休業補償も治療費も保険から下りる」っていうんです。 ただ、どう調べても対物で保険料が支払われるとは書いていないです。。 本当に支払われるのでしょうか? もし支払わなければ、私は自分で支払う義務が発生するのでしょうか? 怪我の程度から治療費はすべて自賠責の範囲内「人身の場合」で収まると担当の保険会社の人は言ってましたが。。 お願いします!教えてください。。

  • 事故による健康保険の還付金

    先日、自転車同士で事故に会い、私が怪我をして入院しました。 その時、健康保険を使うため第3者行為の手続きをしました。 治療費は入院費を入れて12万円くらいかかりました。 通常の怪我によって健康保険を使うと6万円以上超えた分は健康保険より戻ってきていましたが、交通事故では戻ってこないのでしょうか? ちなみに、自転車同志の事故であるため、相手側も保険に入っていないため、保険者会社などは全然かかわっていないです。

  • 自動車事故の治療代で自費で200%請求されました。どうして?

     先日外国人の友人が交通事故を起こしました。信号のない交差点で、一時停止せずに交差点に進入し、交差する道路の右側から来た自動車に追突されたようです。過失は私の友人が悪く10対0との警察の見方のようです。双方とも救急車で病院に運ばれました。幸い双方ともケガは軽く事故は物損事故として処理される事になったようですが、友人はまぶたを縫う怪我をしておりまして、治療を受けました。そこで、病院からは「第三者行為による被保険者証の使用について」という選択届の提出を求められました。しかし、外国人で保健証のない友人は自費を選択したところ、200%の治療費を請求されました。ものすごい高額を払ったようですが、どうして第三者による行為によるケガとして扱われ、200%もの高額な治療代が請求されたのか、納得がいかないようです。ご存知の方どうか教えてください。

  • 大スポんちゅ

    きのうの中居正広の取材で松中信彦の内角打ちを取り上げていましたが、プロの技術のすごさを感じましたが、正直私の理解では、例えば人に説明できるほど理解はしていないと思います。 きのうの放送をご覧になった方で、放映された技術的な内容を説明できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう