• ベストアンサー

オーナーになりたい

「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」を再放送で見ているのですが、椎名桔平さんがやっているオーナーみたいなのをやってみたいと思いました。 そういう勉強とかはしたことないのですが、 どうすればいいんでしょうか? 僕みたいな人でもなれるのでしょうか? 今は27才なのですが、 高校生だったら経営学部とかに入って勉強するという方法もあるんだろうけど。 何かヒントみたいなのってありますか? 勉強しといた方がいいことがあったら言ってください。 後、何かいい本があったら紹介してください。 ケーキ屋の場合だったらケーキの知識を知るとかぐらいだったら分かるのですが... 先週から「マイリトルシェフ」を見ているのですが、阿部寛さんみたいなのもそうなのかな? 何かレストラン支配人って書いてあるけど。 支配人や店長とは違うのでしょうか? ちょっと言い忘れたことがありました。 父がスイミングクラブの経営をしてるのですが、 それとは別に、自分でやりたいんです。 後、お金が養子縁組とかで自分の分で1億円くらいあります。

noname#2624
noname#2624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

経営側になりたいのですね。 お店を出せるのであれば後は人脈です。 いくらお金があっても知らない人の下では誰も働いてくれません。 ましてソコソコの腕を持っている人ならなおさらです。 ケーキ屋に絞って言うと、まずはバイトでもいいので現場を経験されるべきです。 従業員の気持ちが分かる経営者になるためには必須です。 そこで職人さんと人脈をつくり、お店を開くのがいいと思います。 現場の知識が無いままでオーナーになった場合、従業員はあなたを甘く見てついてこないでしょう。 もし、そんな経験をつむ時間がもったいないと思うのであれば、1人の経験者を口説き落として事業に参加してもらい、後は専門学校を来春卒業されるメンバーで一気に開業されてもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

お金があるので、 ケーキ屋を経営することは出来るでしょうね。?? ひとつ聞きたいのですが、経営者になりたいのか、ケーキ職人(パティシエ)に なりたいのか どちらでしょうか。 ケーキ職人になりたいので有れば、 簡単では無いでしょうね?? 今から 調理師学校で 洋菓子コースを学ばれても 良いのでは?? 「マイリトルシェフ」をご覧になっているのなら お判りでしょうが、 阿部寛の役柄の支配人は、食事全体をコーディネート出来ないとダメだと思います。 お酒 料理  デザート等に 精通してないと出来ないでしょう。 自分の夢 叶えて下さいね。!!! あとは、 優秀な料理人をスカウトして、経営するのも手ですね。 自分の才能に賭けてね!

noname#2624
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤木直人や滝沢秀明ではなく椎名桔平の方になりたいのです。 >あとは、 優秀な料理人をスカウトして、経営するのも手ですね。 これは考えたのですが、どうやって探すんでしょうか? ドラマみたいに上手くいくのでしょうか? すいません1回書いたのですが、投稿出来てなかったみたいです。。。

noname#2624
質問者

補足

ありがとうございます。 藤木直人や滝沢秀明ではなく椎名桔平の方になりたいのです。 >あとは、 優秀な料理人をスカウトして、経営するのも手ですね。 これは考えたのですが、どうやって探すんでしょうか? ドラマみたいに上手くいくのでしょうか?

  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

知り合いの中国人が自分で土地を探して 店を建て、料理人を募集して、 事業を始めたところ、場所が良かったのか、 料理人の腕が良かったのか、大繁盛して、 その中国人は毎日何もしないで 毎月150万稼いでいるという話でした。 もしケーキ屋のオーナーになりたければ、 同じように自分で土地を探し、店をたて、 気に入ったケーキや職人を引き抜いてきて お店をオープンさせて見てはいかがでしょうか? もちろん他にも店をまるごと買い上げるやり方など、 方法はいろいろありますので、 お父さんに相談してみたりするのも ていうか、それが一番いいのではないでしょうか? それともお父さんに隠れてやって繁盛させて、 自分の力を見せたいとか? 余計なお世話かもしれませんが、 投稿したあなたの文章を見ている限り、 ちょっと甘い感じがします。 でもやってみたいという気持ちはわかりますし、 トライしてみるのも一つの勉強だと思います。

noname#2624
質問者

お礼

すいません。 ケーキ屋じゃなくてもいいです。 もちろん無理だとは分かっていますが、 なれなかったとしても 興味がある(ドラマで興味を持った。) のでなんでもいいので教えてください。 ありがとうございました。(^o^)/

noname#2624
質問者

補足

あ、後、別に内緒でやりたいのではなくて、 自分でやりたいということです。

関連するQ&A

  • TVドラマで俳優さんがつけていた時計を探しています。

    TVドラマ「Antique 西洋骨董洋菓子店」で橘圭一郎役だった椎名桔平がつけていた時計を教えて下さい。カジノにあるルーレットが文字盤に付いていたと思うんですけど・・・。

  • アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

    「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」で病気の女の子が作ったケーキの名前を教えてください 思い出せなくて苦しんでいます お願いします

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店~のようなお店

    漫画「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」のようなケーキ屋さんを探しています。 あんな雰囲気のケーキ屋さんが実際にあったら素敵だなぁ…と常々思っているのですが、なかなか探しだせません; ここアンティークっぽいよ!というお店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!! ・できれば関西方面 ・アンティーク食器を使ってなくてもOK(雰囲気重視で^^) ・イートインできるところ それでは、よろしくお願いします。

  • アンティーク

    『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』の最終回を見ていたら、最後のプレゼントのところで、『アンティークケーキ物語』っていうのがプレゼントにありましたよね?あれって普通に書店で売っているのでしょうか???応募してもどうせ当たらないと思うので書いたいな、と・・・。(笑泣)コミックのほうは持っているんです。・・・魔性のゲイ・・・。最終回、コミックス持ってる人にはかなりうれしいネタが盛りだくさんでしたね・・・。

  • 役所広司主演、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」

    役所広司が主演する映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の配役が発表になりました。 海軍大臣・米内光政・・・柄本明 軍務局長・井上成美・・・柳葉敏郎 第二航空戦隊司令官・山口多聞・・・阿部寛 海軍軍令部総長・・・伊武雅刀 他にも吉田栄作、椎名桔平が出演するみたいですが(配役はニュースに書いてありませんでした)。 海軍史を本などで読んでて、写真も見ているので、総長は多分永野修身(海軍軍令部総長としか書いてませんでした)だと思うので、納得できるんですが、他の人はピンときません!! 特に山口多聞は、阿部寛とは見た目が真逆のような・・・。 皆さんはいかがですか?? もしよろしければ、皆さんおススメの配役も教えてください。

  • 姓について

    始めて投稿させて頂きます。 子持ちの人と結婚をして、養子縁組をしました。 しかし、結婚後に私の親にいきなり養子縁組を反対されました。子供の学校にも届けた後でした。 理由はもし、私に何かあったり、その子供が何かしたら実家の方まで迷惑がかかるからだそうです。 私も勉強不足のまましたのも悪いのかもしれませんが、どうしていいのか、わかりません。 相手の家に私が養子縁組してもいいのですが、そうするとまた名字が変わるのも子供が可哀相です。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 祖父母と養子縁組した孫,実の父母から法定相続は?

    祖父母と養子縁組した孫は,実の父母からも法定相続人として相続できますか? 祖父母が実子の私ども夫婦の子供,つまり孫Aくんを,届け出て養子としております. 従いまして祖父母に万が一のことがあったときは,私たち実子の他,養子となっている孫Aくんも,法定相続人になります. おたずねは,さらに時が経って,私どもに万一のことが起きたとき,私どもの実の子ではあっても祖父母の養子となっているAくんは,そのまま法定相続人になれるのでしょうか,駄目でしょうか. そのままでは駄目,養子縁組解消が必要ということでしたら,祖父母からの相続の終了後,つまり祖父母がすでに他界した後でも,何らかの手続きで,養子縁組を解消することが可能でしょうか. その手続きとしては,どのようなことをすればよいのでしょうか. 養子縁組は,役所に届け出るだけで簡単にできたのですが,解消する方は不勉強のまま縁組みしたものですから,今更ながらで恐縮ですが,ご教示,よろしくお願い致します。

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店で元刑事の男が・・・

    ちょっと前にフジで再放送していた「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」にはまりました。しかし、最初の数回を見逃したのでちょっと分からないことがあります。 常連の中の元刑事の男がいつも「新作はあるか?」とか「新作をくれ」と言って新作のケーキにしか興味を示さないのはなぜでしょうか?ドラマの中でこの点について何かヒントになることは出てきましたか? オーナーが子ども時代に誘拐された時の刑事さんだと言う事は回想シーンとかで分かったのですが・・・。 この質問をする前に検索して3年以上前にやったドラマだと知ってビックリしました。記憶に残っている方、是非教えてください。

  • 親子関係を断たれた友人のこれからが心配です。

    今を遡ること10年ほど前に、友人は自分の経営する店の経営に行き詰まり多額の (1500万円ほど)借金を抱えて、廃業することになりました。 その後、父親と実の姉が彼の息子の養子縁組を彼に内緒で終えたことを知りました。 彼の父親からは「お前が親では、孫が結婚できない」と言われたそうです。 たしかに、友人は昼夜兼行で働いていました。 友人は父親が立て替えた借金とその金利を10年ほどかかって返済したそうです。 彼はいまだに借金をつくったことを責められているそうですが、返済が終わったいまでも 養子縁組を密かにしたことについては謝罪がないそうです。 私は世間一般の感覚として、借金をつくったことは家族に対しては責任を感じなければならない とはおもいます。しかし、養子縁組を密かにすることまでは普通ありえないと思いますが、みなさんは どのように思われますか? いま、友人はうつ状態になっています。

  • 祖父母との養子縁組について

     はじめまして。養子縁組のことで相談させていただきたいと思います。私は現在、祖父母との養子縁組を考えています。   私は現在大学生で祖父母と3人で暮らしております。両親は離婚しており、父親は新しい家庭を持って暮らしていて、母親は離婚後は結婚をせずに母親の実家で暮らしています。父親や父親の兄弟は家を継ぐ気はなく、本家には戻らないと言っており、このままいくと、本家を継ぐ人間がいなくなります。私は自分が産まれた家なのもあり、実家を継ごうと思っています。そこで、祖父母と養子縁組を考えているのですが、父親には妹2人と弟1人がいて、彼らが私と祖父母の養子縁組を反対する可能性がかなりあります。また、自分の父親は相続の時にもめたくないからと、反対しています。祖父母は養子縁組を考えていると言うのですが、父親や兄弟がもめるのが嫌できちんと決められない状態だそうです。このままいくと私は、祖父母が亡くなってから本家にいられなくなるのではないかと思っています。母親が結婚せずにいますが、母親のところに行くより、やはり自分の産まれた家にいたいと思っています。祖父母が亡くなった後でも、養子縁組以外に家にいれる方法はないかと悩んでいます。こういった問題に詳しい方いらっしゃいましたら知恵をかしていただけないでしょうか?  また、法律の事などを勉強したいと思っていますがこういった問題を調べるのに参考になる資料等があったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう