• ベストアンサー

「別れ話のもつれで殺人」とは?

こんにちは。今まで恋人を作ったことがないので 別れ話のもつれで恋人を殺したなんて事件をニュースで見ても どうしてなのか、いまいち分かりません。 他の人の物になるくらいなら・・・って事ですか? それとも、相手に落ち度があってそれを許せなかったから 殺したという事でしょうか。 下らない質問ですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

 このような殺人は男性が女性を殺すケースが多いと思いますが、そのほとんどが男性にDV(ドメスティックバイオレンス)の要素があるのだと思っています。  DV男はものすごく執着心があるので、別れ話になると何をしでかすかわかりません。  名古屋で立てこもり事件があって、SAT隊員が射殺されましたが、あれも復縁のもつれから起きています。

参考URL:
http://www.asahi.com/special/070518/TKY200706080501.html

その他の回答 (2)

noname#58600
noname#58600
回答No.3

「愛」と「憎」 相反する感情だけれど、紙一重でもあるんですね。表裏一体。 愛している相手から別れ話をされ、自分を非難、または否定され、 深い愛情が一瞬にして深い憎しみに変わってしまい、突発的に、というケースは多いと思います。

noname#98653
noname#98653
回答No.2

二つのパターンが考えられると思います。 1)片方は別れたい。もう片方は別れたくない。感極まって殺害。 2)二人とも別れを決意しているが、財産(その他もろもろ)等でモメる。 日本人の場合、殺害に発展するには、それ相応の理由があって、本来愛するべき人を殺めてしまうのですが。 タイの三面記事は興味深いですよ。この手のニュースがたくさんあります。 表向きは笑顔で、怒りの感情をあらわにするのはご法度の国ですから、嫉妬深いこと、この上ないです。 なぜ、そのようなことが起こるのかを察していただけるかと思います。 よろしかったら「バンコク週報」で検索されて、三面記事をご覧下さい。 あ・・象に踏まれて重症なんて、本題から外れる記事も載ってますけどね。

関連するQ&A

  • 別れ話のもつれ

    はじめまして。 お世話になります。 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って半年になる彼がいます。 年齢は私が22歳、彼が37歳です。 そんな大好きな彼氏が、二股をしていました。 数ヶ月前に、発覚し相手は、私の知り合いでした。 端的ですが、最初は、私→事実を受け入れる。やり直したい。彼→相手と私と両方別れる。 1度、期間をあけ再度の話し合いをしました。 彼は、私に告げずに二股相手に会い、話をしたそうです。 どう言った結論に至ったかは、ハッキリしていません。 何で、相手に会うって言ってくれなかったか不信感はありました。 また、話し合いは 彼→自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。 私→裏切られても、それ以上に好きで嫌いになれない。やり直したい。 と言うもつれです。 互いに自分の思いを一方的にぶつけ結論に至れません。 私は彼に、感情的になりすぎ 傷つけた分、幸せにしよう。と思わないのかと問い詰め こんなに好きなのに、ふったら後悔する と捨て台詞を言いました。 時間が経てば、彼を嫌いになり 若い私には新たな出会いがあると相談をした私の友人は言います。 しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 人の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 私が心を決め、選べない別れを考え始めた方が良いでしょうか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 別れ話のもつれ

    別れ話をしたら、逆ギレされ「裏切られた」と言って「警察に相談しました。わいせつ行為で訴えることができます。それが嫌だったら今までどうり仲良くしてください」と言ってきました。お互い大人なので、当然ホテルにも行き、人によってはアブノーマルといえる行為もしましたかもしれませんが、決して無理強いはしておらず、お互い合意の上で行いました。単純には判断できないと思いますが、このような場合、警察や裁判所に行かれたらどうなるのでしょう?

  • 別れ話をする時…ここまで警戒しないといけないの?

    ネット上で恋人に別れ話をしたいけど、どこですればいいですか?という質問がありました。 回答は密室はやめた方がいいというようなアドバイスの他に、 相手が逆上した時の事を想定して、肌は出さない服がいいよとか、 凶器を出される場合もあるから硬いジーンズをはいた方がいいよとか、 相手が襲ってきた時の為に催涙スプレーを持っていた方がいいよとか、 周りは助けてくれない可能性もあるから自分の身は自分で守らないとね、など そんな回答が多くてビックリしました。 別れ話をするのってそんなに危険な事なのでしょうか? DVで別れるんじゃなくても、人ってそんなに豹変するものなのでしょうか? 私は最近初めて恋人ができ、別れた経験がないので質問させて頂きました。

  • 殺人を犯した知人のことが気になる

    30歳男です。 美容院で担当してもらっていた女性が殺人を犯したことを知りました。 その女性には2年ほど担当してもらい、彼女は今年の2月に退職しました。 親と同居するため田舎に帰るといっていました。 共通の趣味があったので、髪を切ってもらいながら色々話が弾んだのは良い思い出です。 辞める時に、お世話になったからと花瓶をくれました。店を離れての付き合いまでは無かったのでアドレス交換などはしていません。 その女性が先日、恋人との別れ話のもつれから、相手の男性を刺殺したと新聞で見ました。 私は知っている人が殺人者になったのは初めてで、大変衝撃を受けています。 そのニュースを知ってからニ週間たちますが、いまだに花瓶を見て、どんよりした気持ちになっています。 だからと言って、花瓶を処分する気にもなれず、仕事中も「彼女はどうしてるのだろうか」と考えてしまったりします。 時間に解決を任せるしかないかとは思いますが、同様な体験をされた方のお話を伺いたいです。

  • 別れ話?

    こんにちは 今私は二十歳です 一個したの彼女がいます 付き合って一ヶ月、 最初は上手くいってたと思います ですが最近休みでも遊ばなくなり話すことも少なくなりました 同じ職場だということもあり毎日顔を合わせてるのであちらは満足だったのかもしれません そして今日彼女から話しがあると言われました 会って話したいと言うので大事な話だと思います 最近を振り返ると やはり別れ話だと思ってしまいます 彼女は友達優先で それに対して私は会えない?とか結構聞いてしまってました うざがられたって事なんですかね 別れ話だったとしたらどうしたらいいのでしょうか? 私は勿論別れたくはないです 当たり前の質問かもしれませんが 他の人の意見をききたいです よろしくお願いします

  • 彼女の別れ話

    連投すいません。まとめることができませんでした。 以前心が病んでいるというか、事件に巻き込まれてトラウマを持っている女性と付き合いました。 そのせいか、私が金曜病と呼んでいる病気を持っていました。 金曜の夜からだんだん元気がなくなり、気弱になって 月曜日の朝、出勤時間に別れ話をしてリアルに私と仕事どっちが大事かをやる人でした。 そのせいか、女性は気に入らなけばすぐ別れ話をするものだと思っていました。 ここでの質問で「別れたほうがいいでしょうか」と聞いていると そんなに簡単に別れるのはしないのだと感じました。 でも、私の中では「ミスったら別れ話になる」という妄想が消えません。 これから付き合う予定の女性がいますが 元カノの都合を押し付ける気は一切ないです。 でも、すぐに興味を失うだろうという風にしか思えませんし ミスったら別れ話になるのかなあと思ってしまいます。 相手はコミュニケーション能力が高いので そんな変な緊張感を持っていたらすぐ勘づくと思います。 どうしたらこの妄想を消せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浮気からの別れ話

    浮気からの別れ話 私の友人(男)の浮気が彼女にバレて別れを告げられたそうです。 こんな別れ話を聞くたびにいつも思うのですが・・ 男女とも彼女や彼氏が浮気をしたら、 なぜ別れるという発想がでてくるのでしょうか? たぶん僕が変なだけなんでしょうけど ほんとよくわかりません。 恋人が浮気をして別れるとか言ってしまう人は 恋人が他の人とセックスすることがどんな意味を表していると 考えているのですか?

  • 舌のもつれ

     以前質問したことへの回答で、ジスキネジアではないかと答えていただきました。ジスキネジアになった当時は、ドグマチールを長く服用していました。そのせいかどうかはわかりませんが、それが原因でしょうか。今は、飲んでおりませんが、それから10年以上たくさんの精神薬を飲んでいました。現在は、薬もだいぶ減り、ルボックス1錠・セルベックス3錠・ワイパックス3錠・リボトリール2錠飲んでいます。主治医が言われるには、ワイパックスでもつれが出て、リボトリールでそれを抑えていると言われていますが、もつれの方がなかなかよくなりません。ワイパックスをやめれば治ると私はおもうのですが、今の状態では、わかっていてもワイパックスはやめられない状態です。でも、舌のもつれ・引きつりがきついので、どうにかワイパックスをやめられるようになりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。とても苦しいです。相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 別れ話をされました…。

    二年半付き合った彼氏から、別れ話をされました。理由は他に好きな人ができたそうです。相手は、飲み会で一度会ったきりで、連絡もほとんどしていないそうです。そんな状態でどうして別れ話をしたのか、私には理解できません…。 泣きながら私に申し訳ないと話をしてくれたので、嘘はついていないと思うのですが、そんな理由では納得できなくて…。 私は彼と別れたくありません…。 彼が必要です…。 復縁に成功した方など、どうしたらいいですか? 今は遠距離なので、会えるのは2月末です…。

  • 別れ話を拒む?受け入れる?

    別れ話らしきことを相手から切り出された場合、すぐに別れを受け入れますか? それとも受け入れませんか? 先日私が別れ話にもとれるような話をメールでしてしまい、(「もう私のことは気にしなくていいよ。今までありがとう。」という感じです。) 彼氏から「○○(行こうと約束していた場所)行けなかったね。今度はいい人見つけてね」と言われました。 もちろん別れたくなかったので別れ話でないことを説明してまだ付き合ってます。 彼氏は前から別れたいと思っていたから、すんなり受け入れたのでしょうか? 文書が分かり辛く申し訳ないです。