• 締切済み

別れ話をする時…ここまで警戒しないといけないの?

ネット上で恋人に別れ話をしたいけど、どこですればいいですか?という質問がありました。 回答は密室はやめた方がいいというようなアドバイスの他に、 相手が逆上した時の事を想定して、肌は出さない服がいいよとか、 凶器を出される場合もあるから硬いジーンズをはいた方がいいよとか、 相手が襲ってきた時の為に催涙スプレーを持っていた方がいいよとか、 周りは助けてくれない可能性もあるから自分の身は自分で守らないとね、など そんな回答が多くてビックリしました。 別れ話をするのってそんなに危険な事なのでしょうか? DVで別れるんじゃなくても、人ってそんなに豹変するものなのでしょうか? 私は最近初めて恋人ができ、別れた経験がないので質問させて頂きました。

みんなの回答

• kmd5965
回答No.6

いやいや、普通は別れたい意思を伝えて相手と話し合って受け入れるか合意して、それで終わりです。 付き合っているだけでは何の拘束力も持たないので自由に別れられます。 本来は危険な事ではありません。 ですが時代と共に自己中心的な考え方をする人間が増えて来て、相手の意向を素直に受け入れずに話を拗れさせたり、執着して嫌がらせしたり露骨な行動をする人が増えて来たのです。 ネットの相談サイトへ寄せられる別れ話には拗れそう・拗れた内容だったり相手がストーカーの様な行動を起こしていたり脅しに出ている、等のタチの悪いケースに発展している事が少なくないのです。 段々と人々のモラル&マナー意識が低下していて、やってイイ事・悪い事の区別がつかない、物事の限度が分からないってのも増えてしまっているので、当事者同士だけでは解決を見ない事が増えてしまっているのです。

• eroero1919
回答No.5

ネットじゃ極論をいって面白がる人が多いですからねー。 >別れた経験がないので 別れりゃ分かるようになりますよ・笑。まあだいたい、その場じゃトラブルにならなくても、後からつきまとわれたりなんだりかんだりってのが多いです。

• loveco3
回答No.4

催眠スプレーとかはネタだと思うけど、やっぱり別れのトラブルはニュースでもよくあるし 自分の身は自分でしか守れないは本当だと思う。 だから念には念をってことだと思うよ。直接別れましょうでトラブルになると困るからまずは電話やメール。 それで相手がなっとくしないなら少し危ないから、喫茶店や人が沢山いる場所で別れ話をするのがベストじゃないかな。 あとやっぱし、女性から別れを告げる場合自宅だと、最後に一発ヤラセてって言う男性も世の中にはいるかもしれないし それに情があるとなかなか別れられなかったりしちゃうしね。

回答No.3

よく不倫などの別れ話の場合には 密室じゃなくて ファミレスなどで 会った方が良いとは 聞きますよね。 何があるか分からないし、いろんな道具を 仕込んでいくよりも ファミレスなどで 話すのが 一番だと思いますよ。 逆上するのは スイッチもわからないし もし、そうなった場合にはを考えたら やはり 密室は やめた方が良いと思います。

回答No.2

お疲れさまです。 クレー射撃の関係で警察の生活安全課の人と親しく、以前この問題で会話したのですが、最近は普通の職業の人たちにも薬物やアルコールの依存が進んでいて 外見は普通なのに情緒不安定でイキナリとんでもないことをするので、身なりや服装で判断できないから 見た目普通でも 本気で警戒するそうです。 (偏見かもしれませんが) 拗れたから 別れるなら こじれた原因がある訳で、その理由に(実は薬物 知らなかったけど) とか十分可能性があります。一般人にとっては最上級のストレスがかかるステージですから専門的意見を聞かれれば、(最悪の状況を想定して、其れでも何とか安全に終わらせる)のがプロの発想ですから結果 やや 大げさに聞こえる対策を伝えると思います。 通販で5千円でスタンガンが買える時代ですから 防犯は日常品と考えたほうが良いかもですね。

回答No.1

ネットは極論や想像の世界が入り乱れています。 PCの画面の前では元気になれる人だっています。 こんな人がいるんだって程度で認識しておかないと人生振り回されます。 現実の世界できっちりと目を見開いて、周囲の人間を観察して自分の目を養ってください。 そうすれば恋愛も生き方にも自信がつくからね。 自分の人生(幸せ)は自分で決めれる女性になって下さい。 所詮ネットはネット。