• 締切済み

別れ話をする時…ここまで警戒しないといけないの?

ネット上で恋人に別れ話をしたいけど、どこですればいいですか?という質問がありました。 回答は密室はやめた方がいいというようなアドバイスの他に、 相手が逆上した時の事を想定して、肌は出さない服がいいよとか、 凶器を出される場合もあるから硬いジーンズをはいた方がいいよとか、 相手が襲ってきた時の為に催涙スプレーを持っていた方がいいよとか、 周りは助けてくれない可能性もあるから自分の身は自分で守らないとね、など そんな回答が多くてビックリしました。 別れ話をするのってそんなに危険な事なのでしょうか? DVで別れるんじゃなくても、人ってそんなに豹変するものなのでしょうか? 私は最近初めて恋人ができ、別れた経験がないので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.6

いやいや、普通は別れたい意思を伝えて相手と話し合って受け入れるか合意して、それで終わりです。 付き合っているだけでは何の拘束力も持たないので自由に別れられます。 本来は危険な事ではありません。 ですが時代と共に自己中心的な考え方をする人間が増えて来て、相手の意向を素直に受け入れずに話を拗れさせたり、執着して嫌がらせしたり露骨な行動をする人が増えて来たのです。 ネットの相談サイトへ寄せられる別れ話には拗れそう・拗れた内容だったり相手がストーカーの様な行動を起こしていたり脅しに出ている、等のタチの悪いケースに発展している事が少なくないのです。 段々と人々のモラル&マナー意識が低下していて、やってイイ事・悪い事の区別がつかない、物事の限度が分からないってのも増えてしまっているので、当事者同士だけでは解決を見ない事が増えてしまっているのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ネットじゃ極論をいって面白がる人が多いですからねー。 >別れた経験がないので 別れりゃ分かるようになりますよ・笑。まあだいたい、その場じゃトラブルにならなくても、後からつきまとわれたりなんだりかんだりってのが多いです。

  • loveco3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

催眠スプレーとかはネタだと思うけど、やっぱり別れのトラブルはニュースでもよくあるし 自分の身は自分でしか守れないは本当だと思う。 だから念には念をってことだと思うよ。直接別れましょうでトラブルになると困るからまずは電話やメール。 それで相手がなっとくしないなら少し危ないから、喫茶店や人が沢山いる場所で別れ話をするのがベストじゃないかな。 あとやっぱし、女性から別れを告げる場合自宅だと、最後に一発ヤラセてって言う男性も世の中にはいるかもしれないし それに情があるとなかなか別れられなかったりしちゃうしね。

回答No.3

よく不倫などの別れ話の場合には 密室じゃなくて ファミレスなどで 会った方が良いとは 聞きますよね。 何があるか分からないし、いろんな道具を 仕込んでいくよりも ファミレスなどで 話すのが 一番だと思いますよ。 逆上するのは スイッチもわからないし もし、そうなった場合にはを考えたら やはり 密室は やめた方が良いと思います。

回答No.2

お疲れさまです。 クレー射撃の関係で警察の生活安全課の人と親しく、以前この問題で会話したのですが、最近は普通の職業の人たちにも薬物やアルコールの依存が進んでいて 外見は普通なのに情緒不安定でイキナリとんでもないことをするので、身なりや服装で判断できないから 見た目普通でも 本気で警戒するそうです。 (偏見かもしれませんが) 拗れたから 別れるなら こじれた原因がある訳で、その理由に(実は薬物 知らなかったけど) とか十分可能性があります。一般人にとっては最上級のストレスがかかるステージですから専門的意見を聞かれれば、(最悪の状況を想定して、其れでも何とか安全に終わらせる)のがプロの発想ですから結果 やや 大げさに聞こえる対策を伝えると思います。 通販で5千円でスタンガンが買える時代ですから 防犯は日常品と考えたほうが良いかもですね。

回答No.1

ネットは極論や想像の世界が入り乱れています。 PCの画面の前では元気になれる人だっています。 こんな人がいるんだって程度で認識しておかないと人生振り回されます。 現実の世界できっちりと目を見開いて、周囲の人間を観察して自分の目を養ってください。 そうすれば恋愛も生き方にも自信がつくからね。 自分の人生(幸せ)は自分で決めれる女性になって下さい。 所詮ネットはネット。

関連するQ&A

  • 別れ話をすると豹変する彼。

    別れた元カレは本当に優しく、私を心から愛してくれる人です。 今でも結婚しようと考えています。 が、喧嘩して別れ話をすると彼は豹変します。 必死で私との復縁を迫ってきます。 自殺すると騒ぎ立てます。 私の弱みを握り脅してきます。 自分の家族を装い電話してきた事もありました。 今まで3回別れましたが、3回とも彼の事故、命に関わる大病を患ったという理由で復縁してきました。 彼が医療に携わっていると言う事もあり、嘘かどうか見極める事ができていません。 診断書も持ってきてもらいましが、彼なら偽装しそうです。 復縁後はまた優しい、誠実な、私を心から愛してくれる彼に戻ります。 でも一旦別れ話をすると大嘘つきで、怖い人に豹変するのです。 別れる理由は、私の口癖のようなもので、特になにかされたというものではなく単なるわがままで、私も悪いんですが・・・ 別れ話をすると豹変する彼とこのまま一緒にいてもいいんでしょうか。 別れ話さえしなければ、本当に100点満点の彼氏なんですが・・・

  • 催涙スプレーはむしろ相手を逆上させる?

    こんにちは。防犯グッズの一つに催涙スプレーがありますよね。 目は急所なだけに 効果は高いと思います。しかし、↓は 催涙スプレーではありませんが、法律のカテで 突然 暴漢から襲われた時、目を狙うのはむしろ危険だという指摘がありました。 http://okwave.jp/qa/q6397229.html ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?私は 普通は目を狙われたら 激痛のあまり 一時的に戦意喪失すると思うんですが、 爆発的殺意を抱くというのは 相当な強者か怪物でしょうか。

  • 別れ話をする場所と気をつけることについて教えてください

    別れ話をする場所と気をつけることについて教えてください 別れる理由は以前質問しました http://okwave.jp/qa/q5817032_2.html?by=datetime&order=ASC#answer を参照していただければ幸いです 誕生日に呼び出されて祝うどころか嫌がらせをされたのが主な原因です 完全に冷めているので話合ったりよりを戻すつもりはありません 別れる理由を話した上で、借りていたもの(本)を返して終わりにするつもりです 今のところファーストフード店かファミレスで 手早く終わらせたいと思っているのですが.......どうでしょうか? 別れ話をする店に良い雰囲気を求めても仕方ないので....... お互いの自宅、ホテル等は考えていません(そこまで進んだ関係ではなかったですし) 密室や人気の無いところは万一逆上されたときが怖いので....... そんなわけで (1)話をする場所 (2)気をつけること(話をするポイントとか)アドバイスなど体験談 について教えていただければ助かります 別れ話をするのもはじめてなので、皆さんのご意見を参考にしたいのです 相手はかなり動揺しているようなので、流石に穏便にとは 行かないかもしれませんが、なるべくすっぱり尾を引かず 別れられるようにしたいのです よろしくお願いします

  • 今度の日曜日に別れ話をしてきます。

    今度の日曜日に別れ話をしてきます。 彼との関係に疲れ、昨日の夜メールで別れ話を切り出しました。 その後、電話で色々攻め立てられたり、もう一度チャンスは貰えないのかと哀願されました。 メールで切り出したのは事前にこういう話があると言っておかないと逆上される可能性があるからです。 実際逆上された事は無いのですが、前回に別れ話をしようと「今度会った時に話がある」と「別れ」という言葉は使わずに知らせたら「気になるから話して」と電話がかかってきて、別れ話をしました。その時に、当日に言われてたら俺怒鳴ってたかもしれないよと言われました。お互い至らない点があったから改善していこうという事になりましたが、それ以来私は軽度のうつになってしまいました。心だけでなく体にも異常が出ています。 私の気持ち(うつ)が戻るまで待つと言ったそばから、俺は○○の事が大好きで大切だけどずっと(私の気持ちが)このままだと一緒に居られないと言われました。また、(性格を)改善できないならそのままでいいと言ったと思ったら、その性格が気に入らないと怒られ矛盾した事を言われます。このままだと、もっとうつの状態がひどくなりそうだし、私に彼に対する愛が冷めているのにズルズル付き合っていてもしょうがないので別れを決断しました。 そして今度の日曜日に別れ話をしてきます。 彼は外は暑いし周りの雑音を気にせずに、二人きりでゆっくりじっくり話しあいたいからホテルで話さないかと提案してきましたが、周りに誰もいない密室に二人きりと言うのははっきりいって怖いです。常々、俺は暴力は振るわないし怒らないとは言っていますが・・・上記で書いたとおりの事を言われた事もありますので・・・ 出来れば逃げ場のある外で話したいのですが、どういう場所が良いでしょうか? ちなみに日曜日に待ち合わせている場所には大きい公園があるのでそこでと思っているのですが・・・ 直接会って別れ話をした事がある方、どのような場所で話しあいましたか? 経験談も教えて下さると有難いです。 宜しくお願い致します。 当日は私は振る側なので、心は鬼にでも悪魔にでもなって、きっぱり別れを告げてきたいと思っています。

  • 「別れ話のもつれで殺人」とは?

    こんにちは。今まで恋人を作ったことがないので 別れ話のもつれで恋人を殺したなんて事件をニュースで見ても どうしてなのか、いまいち分かりません。 他の人の物になるくらいなら・・・って事ですか? それとも、相手に落ち度があってそれを許せなかったから 殺したという事でしょうか。 下らない質問ですいません、よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で別れ話。

    2ヶ月で別れ話。 知り合いの方のお話しです。男性(28歳)が彼女(女33歳)に付き合って2ヶ月で別れ話をされたらしいです。お互い社会人で忙しくなかなか会えないため。 でも彼が説得したらしいです。 以前、この男性に「今の彼女と楽しいの?」って質問したら「つまんなくはないね…」って言ってました。また「33歳なら結婚もありうる?」って聞いたら「別れ話されたし…」って言ってました。 なんか彼女に失礼ですよね? 男性にとっては6年ぶりの彼女らしいです。飲み会で知り合ったとか。 お互い微妙なのになんで別れないのでしょう? 恋人がいる自分に満足してるんですかね? 私まだ学生なので大人の皆さん、また恋愛経験が豊富な方、回答お願いします。

  • 知らない人と目が合った時の対応は?

    どこに出掛けても知らない人と目が合います。 喫茶店では隣に人が来るとついつい見てしまうし、又相手も自分を見ています。 なぜ見てしまうのでしょう? スーパーに母と買い物に行って見失ってしまって、 母を探してキョロキョロしてるのに、知らないオバサンが自分が見られてると自意識過剰の勘違いをして けげんな顔をしています。 心の中で(アンタなんて誰も注目してないんだよ。私は母を探しているんだよ)と思います。 昨日もJR大阪駅で目が合ってケンカになって催涙スプレーを吹き付ける事件がありました。 催涙スプレーってどこで売ってるんですか? 薬局ですか? このような事件に巻き込まれたくないです。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼女への別れ話

    彼女への別れ話 アラサー男です。 現在彼女(28)がおりますが、別な女性に行為を抱くようになってしまいました。 感情を押し殺して現在の環境を優先させることは難しいと思い、 不誠実な状態になる前に彼女に別れ話をしようと思っています。 メールにて原状を包み隠さず伝えて、改めて会って話すかは相手に委ねようと思います。 相手にとってデメリットしかない話なので、顔を合わさずに済ませたほうが、相手が、傷つかずに済むかと思いました。 が、コレって周りから見たら私が逃げてるだけに見えますか? 自分が逃げたいだけなんじゃないかと思い、第三者に意見を聞きたいです。 また、伝える内容、方法についてもなにか思うところがあれば突っ込み、アドバイス頂きたいです。 宜しくおねがいします。

  • メールで別れ話

    お世話になっています。 皆さんは付き合っていた(一年以上)恋人から、喧嘩別れ以外の冷静な別れ話をメール(遠距離恋愛以外)でされたことがありますか? また、あるという方はその時どのようなお気持ちになられ、お相手に対しどのような感情をお持ちになられましたか?

  • 別れ話がでているのに・・・

    付き合って1年半で同棲して約1年の彼女と別れ話がでています。 理由は彼女が元彼のところに戻りたいから。私の事も好きですが元彼は人生で一番愛した人らしいです。 自分は別れ話がでてから後に彼女の誕生日にプロポーズしました。 しばらく考えるとの事で待っていたのですが 先日今後の予定の事を聞いた時にやっぱり別れたい、同棲を解消して一度離れたいとの事でした。なかなか言い出せなかったとのこと。 私には何の不満もないと言っているのですが、逆にそれが私はショックで完全に人としての魅力が元彼に負けているということでしょうから・・・。 よく解からないのは別れ話がでた後もこれまで通りに恋人の距離感だということです。 手をつなぐのもキスをするのも別れたいと思ってる態度に思えません。 むしろこれまでより手をつなぐ頻度があがったくらいです。 私はこの態度で少し希望をもってしまいます。 今度最後の話し合いをするのですが、私はどう話をしたらいいでしょうか? 自分は彼女と別れたくないですし、結婚して一生添い遂げようと思ってます。 アドバイスをいただけると幸いです。 参考までに彼女の性格はとても自由で人生に悔いを残したくないと思ってるようです。離婚を特に嫌ってます。男っぽい所がありすごく大雑把です。女の集団があまり好きではなく男友達が多いです。常識があり責任感はすごく強いと思います。