• ベストアンサー

推理ゲーム教えてください!

日本語教育の授業で使える推理ゲームや謎解きゲームのようなものを探しています。英語の授業で使われたものでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

参考になるかわからないですが、検索した中から一先ず3つ程貼っておきます。 テキスト http://www.jpf.go.jp/j/japan_j/publish/tsushin/36-39_pdf/tushin38/tushin38_p22-23.pdf PCソフトのゲーム http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se430832.html 日本語教材リスト http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/materials2003/m_06.html 謎解きとなると、クロスワードパズルがありますね。 ボードゲームだと、タブラの狼というのがあって、村人に紛れた狼を探すゲームです。 ボードゲーム主体で考ると、結構ありそうですよ。

8724285711
質問者

お礼

いろいろな種類のゲームを教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 面白い推理物は?

    プレイステーションを持っています。 「バイオハザード」や「サイレントヒル」くらいの 謎解きものが好きなのですが、 ああいうのは一人でやるのはとても怖いし、 敵を倒すのが難しくて…(><) もうちょっと「推理」とか「謎解き」を 前面に出したゲームがやりたいのですが、 何かお勧めのものってありませんか?

  • おもしろい推理ゲームを探してます

    最近スコットランドヤードにはまり、他の推理ゲーム的な要素のあるゲームを探しています。 「クルー」「人狼」「スルース」など推理が主になるゲームのほか 「キャッシュ&ガンズの警察ヴァリアント」や「お邪魔者」などのような、ゲームの目的に別途推理が絡んでくるようなものでもいいです。 以上以外にプレイしたことのある推理ゲームはインコグニト、キルドクターラッキーです。 その他知っている方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 推理ゲーム

    何かおもしろいとても難しくもなく簡単な(ちょこっと難しいくらいがいいかな)推理ゲームを知ってる、そうゆうサイトを紹介できるという方がいたら教えてください。 ちなみにプレステとかテレビゲームではなく、文章や図を見ての推理ゲームです。 やっぱり○○○殺人事件とかがいいですね。 よろしくお願いします。

  • 推理ゲームで面白いゲームを教えてください

    推理ゲームで面白いゲームを教えてください。 レベルが高すぎず、低すぎないゲームでお願いします

  • 推理物のパソコンゲームしりまんか?

    今、推理物のパソコンゲームを探しています。 店に行ってもそれらしきゲームがなくて困っています。 私は推理物がすごく好きなので、おすすめものなど面白かったもの 何でも教えて下さい。

  • 推理ゲームを探しています。

    犯人探しの推理ゲームがやりたいんですけど、 これは面白かったというゲームを教えて下さい。 できればサウンドノベルではないものがいいのですけど。 宜しくお願いします。 持っているハードはDS,Wii,PS2です。

  • 推理小説で

    トリックとか、謎解きだけでなく、人間ドラマというか、 犯人が犯行に到らざるを得なかった 苦しみや、悲しみ、というようなものを、 詳しく書いている推理小説があったら教えてください。

  • 推理小説のようで・・・・

    こんばんは 暇な冬を過ごしている60代です。 推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる 小説がありましたら教えてください。 東野圭吾の「百夜行」の話の展開、乃南アサの心理描写 など、謎解きだけでない面白さがありました。 宜しくお願いします。

  • 推理系のアニメないですか?

    推理系や謎解き系のアニメ探してます。 金田一とかコナンとかの推理アニメじゃなく、 MONSTERとか自分が予想してた事が最後全然違う結果になるアニメ探してます。 分かりにくい説明ですが、そんな感じのアニメないですか?

  • DSのオススメ推理ゲーム

    最近DSを買いました。 推理ゲームをやった事がないので買いたいと思っているのですが、 オススメの推理ゲームを教えてください。 そのゲームの内容や、他のゲームと比べたコメントなども 書いていただけると嬉しいです。