• ベストアンサー

ここ教えて!goo(OKweb)で

質問してからずいぶん経っているのにいまだに受付中の質問って多いですよね。 この原因は何であると思われますか? 私なりに考えてみたのですが、 1.未だにその質問が解決していない 2.お礼を書くのが面倒 3.受付中の質問があるとは知らずに退会して(されて)しまった 4.その他 皆様はどう思われますか? ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.11

ご質問文中に「お礼を書くのが面倒」という項目がありましたから、rid7さんもおそらくお礼も締切りもしないケースを想定されているんですよね? でも、PCが壊れてしまったとか、引越しをしてその後はなかなかインターネット接続環境が整わないとか、たまたま友達に誘われてインターネットカフェなどで遊んでいたらこのサイトを見つけて質問してみたけどもう二度とインターネットに接続する機会がなくなっちゃったとか、いろんなケースがありますから、私は最近はあんまり気にしないようにしています。 ただ、ご質問者がお礼をしてくれるか方なのかどうかというチェックを入れてから回答するようにはしていますけど。どうしても気になるようでしたら、rid7さんもそのようにされてみてはいかがでしょうか? rid7さんはQNo.342526で54件の回答すべてにきちんとお礼をされている大変マナーのいい会員さんですので、ちょっとアドバイスをしてみたくなってしまいました。 余談ですが、回答者や閲覧者が「締め切らないで欲しいな~」と思ってるご質問もあるんですよ。 例えばこれ。↓ ◆「肯定の国」便乗質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962 文才豊かな方々からどんどんご回答がつかないかな~って期待してるんですけど、なかなか集まりませんね。 あとはこれ。↓ ◆OK/教えて感動の体験 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339887 このサイトのすばらしさをどんどん紹介して頂きたいです。 私としては、お礼さえしていただければ、受付中のままでも気になりません。もちろん、ClastさんのQNo.300000も新たな回答が投稿されるのを楽しみにしているものの内の1つです。(^_^)v むしろ、ご質問者の疑問点が解決したのかどうかという結果が出て事後報告をしていただいてから締め切っていただいた方が、お役に立てたのかどうかがわかって嬉しいという場合もあります。ケースバイケースですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339887
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >rid7さんはQNo.342526で54件の回答すべてにきちんとお礼をされている大変マナーのいい会員さんですので、ちょっとアドバイスをしてみたくなってしまいました。 いえいえ、不器用な返答しかできない私にとってはもったいない言葉です(笑) >私としては、お礼さえしていただければ、受付中のままでも気になりません。もちろん、ClastさんのQNo.300000も新たな回答が投稿されるのを楽しみにしているものの内の1つです。(^_^)v 私もそのとおりだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962 についてはとても興味ある質問ですね。国語が苦手な私にはとても回答できる質問ではありませんが(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339887 についてはこのサイトは すばらしいサイトであることを再認識したような気がします。 まだざっとしか見ていないので後でじっくりと拝見いたしますね。 >むしろ、ご質問者の疑問点が解決したのかどうかという結果が出て事後報告をしていただいてから締め切っていただいた方が、お役に立てたのかどうかがわかって嬉しいという場合もあります。ケースバイケースですよね。 私もそうしようと考えたのですが、最初とりあえず疑問は解決したので締め切ったら補足が書けなくって(涙)、結局ごくごく単純なお礼だけが残ったままになってしまい、回答者に本当に疑問が解決したのか?ととられても仕方がないような感じになってしまい、その回答者たちには本当に悪いことをしてしまったな、と思いました。今度からはそのところをしっかりしていきたいと思います。

その他の回答 (13)

noname#2398
noname#2398
回答No.14

おはようございます/こんにちは/こんばんは 私が考える範囲で原因は・・・ ・もっとたくさんの回答が欲しい ・このサイトのことを忘れてしまった ・パソコンを開けない状況になった(病気etc) ・たくさん質問して、その質問はもう締め切ったと思っている ・答えがわかったから、もう締め切るのが面倒くさい ・あまりにもすばらしい回答がきて戸惑っている ・とても厳しい回答がきて戸惑っている ・何か事情があってもうこのサイトは見ないことに決めた くらいでしょうか。 締め切ってないより、お礼がない方が気になりますよね・・・? 私の質問もお礼書かないと!

noname#5001
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 ・もっとたくさんの回答が欲しい ・パソコンを開けない状況になった(病気etc) ・あまりにもすばらしい回答がきて戸惑っている ・とても厳しい回答がきて戸惑っている に関しては問題ないと思います。 ですが、 ・このサイトのことを忘れてしまった ・答えがわかったから、もう締め切るのが面倒くさい ・何か事情があってもうこのサイトは見ないことに決めた に関しては少し問題があるかな。

noname#5001
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 ご回答本当にありがとうございました。 自分なりに納得いたしましたのでここで締め切らせていただきます。

回答No.13

 ”回答が得られればそれでよし”という人間が多い。人の回答を機械の回答とでも思っている。  以上

noname#5001
質問者

お礼

単純明快な回答ありがとうございます。

noname#2687
noname#2687
回答No.12

No7のものですが、再度登場です。 質問をややとりちがえていました。 「お礼をしない」のではなく、「締め切らない」という事ですね。 締め切らない人はお礼もしていない事が多いように思います。 お礼を言わない理由は前に述べた事が考えられますが、そうすると、 締め切るのも面倒、または最初から締め切る事をするつもりもないと いったところじゃないかと思います。 お礼をしていても長い間締め切らない場合は、まだ納得した回答が得られていないのかなとか思いますね。 あと、他の方が言っているように、事情があるのかもしれません。 僕は、こういうものだと思っていますが、自分が回答した質問がいつまでも締め切られていないと、確かに少し気にはなりますね。

noname#5001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >締め切らない人はお礼もしていない事が多いように思います。 お礼を言わない理由は前に述べた事が考えられますが、そうすると、 締め切るのも面倒、または最初から締め切る事をするつもりもないと いったところじゃないかと思います。 締め切るのも面倒、また最初から締め切る事をしないような質問者には回答しないほうがいいのかもしれません。 >僕は、こういうものだと思っていますが、自分が回答した質問がいつまでも締め切られていないと、確かに少し気にはなりますね。 私は今までどんな質問者でも回答してきたので私の回答履歴には受付中が多く気になるところです。

noname#2326
noname#2326
回答No.10

私も例外的なことをのぞき礼儀を知らない人たちだと思います、質問もその場限りで考えてどうでもなるようなものだったのでしょう もし長期にわたって締め切らない理由がわかっているのであれば回答してくれる人は少なくなるかもしれませんが、そのむねどこかに分かるように書き込んで置くべきです、これも礼儀

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし長期にわたって締め切らない理由がわかっているのであれば回答してくれる人は少なくなるかもしれませんが、そのむねどこかに分かるように書き込んで置くべきです、これも礼儀 すみません。怠っておりました。今度からそうします。

noname#2269
noname#2269
回答No.9

たぶん、邪魔臭いんでしょね。自分勝手な礼儀の知らない人達なんですよ。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分勝手…そういう人もいると思います。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.8

ちょっとした縁でANo.#5のYoshi-Pさんに私の(現在)2ヶ月を超えて受け付けをしている質問(QNo.300000)を紹介してもらいましたが、あの質問のように、理想を追い求めて何時までも新しい回答を期待している(rid7さんが提示された1に近いとは思いますが)という人もいらっしゃると思いますよ。 何ヶ月も前の質問に回答してもきちんとお礼をしてもらえたケースも何件か把握していますし、締め切りを長期に伸ばしたお陰で思わぬ回答に巡り会えたというケースもありますので、私としては、別に責められてる訳でもないと思いますが、長々と受け付けを続行する質問があるケースもご理解頂ければと思います。QNo.300000に限っては、せっかくその為にキリ番を狙って取ったんですし^^。 ちなみに、以下のような質問も少しは参考になればと思います。 ■なぜ1年以上も、質問を締めきらないの?  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123823 ■質問を何時までも締め切ってくれないかっこ悪い!(笑) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=254242

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123823,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=254242
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決してずっと受付中の質問全てを非難しているわけではなかったのですが、私の回答履歴を見る限りお礼もなく、しかもとっくに解決しているはずなのにだらだらと受付中の質問がいまだに多く見受けられたのでこの質問を立ち上げました。 Clastさんの質問のように的確にお礼をしていれば別に受付中の質問でも問題はないと思っております。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ございません。 >QNo.300000に限っては、せっかくその為にキリ番を狙って取ったんですし^^。 やっぱり意図的だったんですね(笑)

noname#2687
noname#2687
回答No.7

2.お礼を書くのが面倒、か お礼をするのが照れ臭い、か 下手にお礼を書いて、それに対してつっこまれるのが嫌である、か 自分の質問に対する回答や反応を見たいだけで、そもそも最初からお礼なんてするつもりもない などが考えられます。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の質問に対する回答や反応を見たいだけで、そもそも最初からお礼なんてするつもりもないなどが考えられます。 私にとっては一番嫌なケースですね(苦笑)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

4その他として、 「締め切り方が分からない」「締め切るということを知らない」というのも あるかと思います。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「締め切り方が分からない」「締め切るということを知らない」というのも あるかと思います。 なるほど、そういうことも考えられますね。 小中学生のユーザーに多いかもしれません。

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

こんにちは。 受付中の質問、やっぱりかなり多いですか。 「締め切らない人が多い」という質問もかなり多いですよ。(笑) あと、「お礼をしない人が多い」という質問も山ほど見つけました。(笑) 次のご質問のANo.4で紹介しておきましたので、ご一読くださいね。 ◆多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000 そこで紹介している最後のご質問は、rid7さんのこのご質問とよく似ています。 いろんな理由が挙げられていますので、そちらもご覧下さいね。 ◆お礼を書かない人々 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300165 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300165 なお、それまではちゃんとお礼もして締切りもしていたのに、亡くなってしまったためにお礼も締切りもできなくなってしまったというケースも実際にありました。(ある方の宝となっているQ&Aですので簡単には紹介できませんが。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300165
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答はとてもいい質問であると感じました。 No.300000というのはやっぱり意図的なものでしょうか(笑) この質問に関しては、過去同じような質問がたくさんある中でもっとも最適な質問・回答は?という質問のようですね。 こういった質問はやはり必要ではないかと感じます。 そしてまだまだ受付中であっていいと思います。 私にはとても回答できない質問ですが(笑) お礼を書かない人々については大変参考になりました。 やはり、質問者を選んで回答をしなければならないということでしょうか? ちょっと悲しく思えます。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんにちは。 3の退会ならば、noname#xxxxと表示されているので、これは明確に区別できますよね。 2という可能性は高いですね。 でも、1の可能性もありますよね。特に恋愛相談、アンケート、お遊び系。 あとは、単純に、そういう人なのね、ってところで落ち着くのではないでしょうか?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3の退会ならば、noname#xxxxと表示されているので、これは明確に区別できますよね。 知りませんでした。まだまだ未熟者ですね。

関連するQ&A

  • ズバリあなたにとって教えて!goo・OKWEBの魅力とは?

    タイトルの通りです。 私は登録してから1年くらい経ちます。いろいろなアドバイス、参考にさせていただいてます。 その間に、退会された方もいらっしゃいました。あの方の回答好きだったのになぁ…もう見れないのか…と思うと残念です。 そこで、みなさんにとってこのサイトの魅力を教えて頂きたいと思いました。質問をせず、回答しかされない方もいらっしゃいますよね?回答してもお礼も何もつかないことも多いのに…と余計な事を考えてしまいました。まぁ、私もその一人ですけど。どこが魅力なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • 教えてGoo/OKWEB質問多すぎダメなこと?!

     色々なことに興味があり質問をさせていただいております。もちろん自分で調べることは怠らないですが・・・・そこで皆様に、質問があります。 【1】質問多すぎはダメでしょうか? 【2】お礼の仕方について教えてください。私の御礼の仕方って変ですか? ご回答をお願いいたします。  

  • 教えてgoo(OKWEB)でこんな機能があったらいいなと思う時

    って皆様ありますか? ちなみに自分は 「自分が答えた回答に対する「お礼」「補足」だけ メールで受け取る機能」がほしいです。 現在では上記以外に他の回答者の回答まで メールでくるので、回答が何十件もある質問の場合は ちょっとしんどいですよね。 というわけでお時間あるかた、回答お願いします。

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • 【okweb】うーん、ショック【退会】

    今日、過去の質問を何気なく見ていたんですが、 ある質問に『noname#3254』の言葉が・・・ ショックです。○_am_a_Godさんはとても紳士的な回答(お礼)をする方で、『良回答』ならぬ『良回答者』として、 又『MIDI』の師匠として、勝手ながら崇めてさせて頂いていたんですが・・ 回答者同士での私情は禁物!(トラブルの原因になりかねない)という約束事があるのは承知ですが、丁寧な回答をして頂く方に対して、『尊敬』の念を抱く事は、okwebを利用する上で、ごく自然な事だと思います。 皆さんは、尊敬する方が退会された経験はありますか?

  • OKWeb・教えて!gooの歴史をたどる

    先日、質問した時にお礼を書こうとしたら 「お礼文は全角100文字」なんて見て、あわてて検索しまいました。 (実際は1,000文字まで入力出来る様で一安心しましたが) そこで思ったのですが、OKWebでも教えて!gooでも、リニューアル後にこのサイトに関するさまざまな質問がでていますよね? 今、興味があって、そういうのを探しています。 リニューアルしていなくても「あぁ、昔はこんなふうだったのね」とわかるような質疑も探しています。 OKWeb・教えて!gooでちょっと過去を振り返れるような質疑をご存知の方、質問Noをそえて、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m 【事例を挙げておきます。】 ■59690『教えて!goo リニューアルで…』 私がした質問ですが(^^;)当時、gooのリニューアル後のバグと、質問履歴の廃止、「受付中」表示の採用などがこの質疑からわかります。 ■512013『「お礼の長さは、全角100文字までです。」???』 この日を境に、お礼文の長さに規制がついたことがわかりました。

  • <OKweb、教えてgoo>にて。何をそんなに怒ってるの?

    OKweb、教えてgoo、の回答者についてです。 時々周りには判らない理由で怒っている回答者が居ます。 編集部さんの検閲前ならば意外に多いです。 質問内容、口調、過去の行い、お礼・補足内容を見て、質問者に明らかに非がある場合を除いても結構な数をお見かけします。 元々「教えて欲しい人」と「教えてもいいよという人」が集まる趣旨のサイトだと思いますので、質問内容に対していきなり怒る…というのは神経を疑います。 勿論、「お叱りの言葉」は除きます。理不尽に怒っている場合のみを指します。 なぜそんなに怒っているのでしょう? 例(実際にどなたかがされた質問とは無関係です): 質問 映画「〇〇」についてどう思いますか? 回答 あなたみたいな人がいるからダメなんですよね! 質問 〇〇で買い物をしたが、返品したい物があります。 回答 あなたみたいな人からの返品は、私なら受け付けたくありませんね! 私の思いつく限りの理由: ・質問内容に対して特に思い入れがある? ・質問者に対して特に恨みがある? ・質問内容で、自分の愛着のある商品、会社などが否定されている?

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう