• ベストアンサー

腹部にしこりがあります

おへその真上、みぞおちの真下あたりを押すとじゃがいも大ぐらいの ごろごろしたしこりがあります。 触ってみるとドクツドクッと脈打っていて、微妙に痛いような感じです。 以前はこんなのはなかったような気がするんですが、普通みんなにあるものですか?それとも何かの病気でしょうか? それと、病院を受診するとしたら、何科を受診したらよいですか? アドバイスよろしくお願いします。

• tank44
  • お礼率94% (258/274)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

痩せ型(メタボリックシンドロームに無縁)でしょうか? であれば、大動脈を触れているだけのように思います。 年齢(高齢者)、大きさによっては大動脈瘤の可能性もありますが、多くの場合は気にしすぎなだけだと思います。 受診するなら、かかりつけの内科医で十分です。専門家への紹介はコトの真偽を見てからだと思います。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 近くの内科を受診したところ、おっしゃるとおり大動脈を触れているだけで安心しました!