• 締切済み

貴方が読んで損はなかったと思う本を教えて下さい

ここ数ヶ月、本を読んでいなかったので、今無性に本を読み漁りたい気分なんですが、せっかくなら人生に役立つような内容が書かれてる本を読みたいなーと思いまして、質問しました。 貴方が読んで損はない!と思えた本を教えて下さい!よろしくお願いします(><)

みんなの回答

• juujuu
回答No.6

吉野源三郎著の「君たちはどう生きるか」はいかがでしょう。 小さい頃にお読みになったかもしれませんが、また読み直してみると発見があると思います。 最近読んだのですが、コペル君へのおじさんのノート、アドバイスがとても考えさせられます。

回答No.5

こんにちは。 人生に役に立つかは分かりませんが…(失礼w) ・桐野夏生『グロテスク』 ・山本文緒『プラナリア』 個人的には綿矢りさ『蹴りたい背中』も好きですね。これらは文章がとても上手く、描写も見えるので「本って凄いな」と思えると思います。

• KOOL_Lv30
回答No.4

山田風太郎「戦中派不戦日記」 第二次世界大戦時の山田風太郎の手記です。 タイトル通り、著者は医学生だったので徴兵されていません。 昨今、当時のことをいろんな人が語り合ってますが、 当時生きていたわけでもない人が語る言葉、 生きていてもその後の生活でいろんな影響を受けた上での言葉、 そんなものよりも、当時の人たちが、当時どのように考えていたかが、よくわかります。 目から鱗が落ちます。

• vanc2010
回答No.3

車輪の下(ヘッセ) 海からの贈物(リンドバーグ夫人) 人間の土地(サン=テグジュペリ) 読み継がれているんですから、いいものだけが残ってきます。 ハズレなく読みたいと思われたら、古い本をどうぞ。

• benelli
回答No.2

私は「どん亀艦長青春期」(古い作品ですが未だに本屋に並んでました)をオススメします。 戦争のお話というよりひとりの人間の自伝です。 喜怒哀楽や成功談失敗談、本当だとは信じられない事実と人間にはどうがんばっても変えられない事実、戦争という非現実性と戦争中であっても無くなる事はない人間性、そういったものを感じました。 とはいっても別段小難しい内容ではなく、全体的には気軽に楽しく読める読み物です。 この本読むとお酒が飲めなくなるかも知れませんがそこら辺はご了承ください^^;

noname#63237
noname#63237
回答No.1

人は見た目が9割 という本は有名でおもしろいそうですよ