• 締切済み

貴方が読んで損はなかったと思う本を教えて下さい

ここ数ヶ月、本を読んでいなかったので、今無性に本を読み漁りたい気分なんですが、せっかくなら人生に役立つような内容が書かれてる本を読みたいなーと思いまして、質問しました。 貴方が読んで損はない!と思えた本を教えて下さい!よろしくお願いします(><)

みんなの回答

  • juujuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

吉野源三郎著の「君たちはどう生きるか」はいかがでしょう。 小さい頃にお読みになったかもしれませんが、また読み直してみると発見があると思います。 最近読んだのですが、コペル君へのおじさんのノート、アドバイスがとても考えさせられます。

回答No.5

こんにちは。 人生に役に立つかは分かりませんが…(失礼w) ・桐野夏生『グロテスク』 ・山本文緒『プラナリア』 個人的には綿矢りさ『蹴りたい背中』も好きですね。これらは文章がとても上手く、描写も見えるので「本って凄いな」と思えると思います。

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.4

山田風太郎「戦中派不戦日記」 第二次世界大戦時の山田風太郎の手記です。 タイトル通り、著者は医学生だったので徴兵されていません。 昨今、当時のことをいろんな人が語り合ってますが、 当時生きていたわけでもない人が語る言葉、 生きていてもその後の生活でいろんな影響を受けた上での言葉、 そんなものよりも、当時の人たちが、当時どのように考えていたかが、よくわかります。 目から鱗が落ちます。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.3

車輪の下(ヘッセ) 海からの贈物(リンドバーグ夫人) 人間の土地(サン=テグジュペリ) 読み継がれているんですから、いいものだけが残ってきます。 ハズレなく読みたいと思われたら、古い本をどうぞ。

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.2

私は「どん亀艦長青春期」(古い作品ですが未だに本屋に並んでました)をオススメします。 戦争のお話というよりひとりの人間の自伝です。 喜怒哀楽や成功談失敗談、本当だとは信じられない事実と人間にはどうがんばっても変えられない事実、戦争という非現実性と戦争中であっても無くなる事はない人間性、そういったものを感じました。 とはいっても別段小難しい内容ではなく、全体的には気軽に楽しく読める読み物です。 この本読むとお酒が飲めなくなるかも知れませんがそこら辺はご了承ください^^;

noname#63237
noname#63237
回答No.1

人は見た目が9割 という本は有名でおもしろいそうですよ

関連するQ&A

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 泣ける本

     今、感動して泣ける本が無性に読みたい気分です。 何かいいものがあったら教えてください。できれば恋愛系で。それ以外のジャンルでも全然かまいません。

  • 面白い本について

    気分が明るくなったり、人生の参考になった!!!と思うような本を探しています。 皆さまがそう思うような本はどんなのがありますか?

  • あなたのオススメの本

    これは絶対読んだほうがいい!という本を教えて下さい。小説・マンが・詩集なんでもいいです。ジャンルも問いません。これを読まないと人生損してるよ!!ぐらいの勢いでススめたい本がいいです。教えてもらった本は必ず読みますのでよろしくお願いします。

  • 損きりについて。

    損きりが出来ない者は勝てない。と良く聞きますが、私もそうだと思います。 しかし、損きりについてどのようにすればいいのか書かれている本はありません。皆さんどのような方法で損きりをしているのでしょうか? 良い戦略ありませんか? 説明されているサイトなどあれば教えて下さい。 ちなみに私は、レバレッジを50以上でトレードしています。

  • 「人生損しているなー」と思われること

    時々ありますよね、 「お酒が嫌いなんて、人生損しているぞ」とか。 ○○が食べられない(飲めない) ○○ができない(したくない) ○○をしたことが無い(したくない) ○○を見たことがない(見たくない) ○○に行ったことがない(行きたくない) etc 回答者さんが考える「こういう人は人生損している!!」と思う人を挙げてください。 自分は、今どきアレですが、自動車のMTを運転できない人(最初からAT限定免許の人)は人生損しているなーって思います。

  • 「人生損してるな」って思いますか?

    お金に苦労する人生って、「人生損してるな」って思いますか?

  • 人生損してたなと思ったこと

    私はウィスキー・焼酎の美味しさがさっぱりわからず、ずっと蒸留酒を飲まないで生きてきたのですが、最近チューハイなら飲める事に気付きました。ビールはつまみがないとあまり進まないけれど、チューハイは単体でも飲めて、糖質プリン体ゼロの商品が多く、安くて程良く酔える・・・人生損してたなと思いました。 また、マンガや映画・小説など、皆さんに薦められた人気作を読んだり観たりしてみたら、「何でこんな面白い作品今までスルーしてたんだよ!」って、人生損してたなと思いました。 あなたが「人生損してたな」と思ったのはどんな事ですか?

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • 「楽しまな損」って英語で?

    人生楽しまな損やでっ みたいな言葉がありますが 「楽しまな損」って 英語で何て言うのでしょう? できましたら文法的にどうというよりも、シンプルにネイティブっぽい表現でお願いします。同意語でもかまいません。 よろしくお願いします。