-PR-
解決
済み

あなたのオススメの本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65776
  • 閲覧数64
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

これは絶対読んだほうがいい!という本を教えて下さい。小説・マンが・詩集なんでもいいです。ジャンルも問いません。これを読まないと人生損してるよ!!ぐらいの勢いでススめたい本がいいです。教えてもらった本は必ず読みますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

「中谷章宏」さんの本をお勧めします
自己啓発などのコーナーにあると思いますが
イロイロ出てると思うので気に入った題名の本を読んでみてください
読みやすいと思いますよ!!
補足コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

早速買って読んでみました!題名に惹かれた「人は短所で愛される」は読みやすくてとてもおもしろかったです。一緒に「大学時代しなければならない50のこと」も買ってきたので読んでみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 18:51:15
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

自己啓発の本ですか。自己啓発には興味を持っていたので早速読んでみたいと思います!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

私の小説のお勧めは
シドニー・シェルダンの”女医”
あとは、氷室 冴子さんの”なんて素敵にジャパネスク”
田中 芳樹さんの”創竜伝”
田口 ランディさんの”コンセント””アンテナ”
ノンフィクションですが、”ガラスの国のアリス”どなたが書いたか忘れてしまいました。
グラハム・ハンコクさんの”神々の指紋”などです。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

この中で読んだのは「コンセント」ですね。すごく考えさせられましたよね。アンテナは続編というか3部作の1つでしたっけ?是非読みたいですね。
沢山教えて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-23 00:18:26
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

 夏目漱石氏の「こころ」です。一冊で三編構成です。
一編・二編はなんの変哲もない内容ですが、三編は非常に中身が濃い内容です。
 岩波文庫はこの小説のおかげで今があるようなものです。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

「こころ」は私も大好きな小説の1つです。たしかに中身濃すぎです!(笑)
何回読んでも考えさせられますよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 00:09:51
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

まだ本を読みはじめて間がたってないので偉そうな事はいえませんが、
おもしろいと思ったのが「パラサイトイヴ」や「リング」「らせん」「ループ」
のシリーズでした。(有名だからもう読んでるかもしれませんけど・・・)
ほとんどが映画化されていますが、原作の方がおもしろかったと思います。
とくに、「リング」シリーズはすごい展開でした。
読んでなければぜひ読んで見てください。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

「リング」や「らせん」、映画では見ましたが原作は読んでないです。原作の方がおもしろかったとは!読んでみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 00:09:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」です!
OVAがレンタルされているのでそちらから入るっていう手もあります!
僕がプー太郎の時期に出会った本で、プー時代の無駄な時間も
この「銀河英雄伝説」のお陰で「あぁ、プーやっててよかったぁ」
と思えた程です!
ぜひご覧あれ!
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

この作品OVAで何作もでてますよね。小説もあったんですねー。全然しりませんでした。早速読んでみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:54:56
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

「死よおごるなかれ」(ジョン・F・ガンサー)という本を高校生の時に読みました。とても泣けました。生きることについても考えさせられました。一度、お読みになってもよろしいかと。岩波新書で出ていたと思います。それと、マンガでは新書館から出ている「パームシリーズ」はおすすめです。今度、作家が名前をかえて出版社も変わるみたいですが。かなり長いシリーズでまだ終わっていませんが、各巻楽しめます。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

泣ける本は最近読んでなかったんで、「死よ~」を探して読んでみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 00:15:11
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私のお薦めは小野不由美さんの十二国記シリーズです。シリーズなのですが
色々考えるところもあり、キャラクターも良しでとっても好きです。
是非読んでいただきたいです。
 
それから太宰治さんの「人間失格」「駆け込み訴え」これもいいですよ。
そして遠藤周作さんの「海と毒薬」お薦めです。
あと三浦綾子さんの「氷点」これも私は好きです。

私の好みですがいい作品だと思うので是非読んでみて下さい!
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

「人間失格」私も好きです!いいですよね。たくさん教えて下さってありがとうございます。時間はかかると思いますけど、全部読みます!
投稿日時 - 2001-04-23 00:13:13
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/17)

私のオススメはさくらももこさんのエッセイです。どれをよんでもおもしろいです。「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」「あのころ」「まる子だった」「ももこの話」等すべてがオススメです!さくらももこさんの本はまだ他にもあります。あと、赤川次郎さんも読みやすくて楽しいですよ。「夜」というのが続きが気になって眠れませんでした(笑)
補足コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

古本屋で「そういうふうにできている」が安く売っていたので買ってきました。早速読んでみますね。
投稿日時 - 2001-04-20 18:55:06
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

さくらももこさんは「ちびまる子ちゃん」の人ですよねー。漫画のほうは読んでたんですが、エッセイもいけますかー。
赤川次郎さんは中学生の頃にはまり、たぶん200冊は読みました。「夜」はすごく印象に残ってます。めずらしくユーモアよりホラー系の話でしたよね。私の赤川次郎さん一押しは「暇つぶしの殺人」です。笑えますよーこれ!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 00:00:19
  • 回答No.4

あなたのような方は、例えば、刺激的なここや、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hasuda/DOKUSARU.html

ちょっとマイルドだけど知的なここや、
http://homepage1.nifty.com/masada/jindex.htm

あと、理系好きならこことか
http://www.moriyama.com/

でご自分の好きそうな本を試行錯誤しながら
探してみることを、強くおすすめします.

自分の嗜好すら模索せず、ただただ安易に
「おすすめは?」などと聞いて見つけたような
本は、あなたにとって身になる本には決して
なり得ません.
補足コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

ご指摘ありがとうございます。ただ若い内にジャンルを問わず乱読したいと思い、こういう質問してみたんです。自分が全然興味のないジャンルでも影響を受けることってありますよね?それを期待してジャンル問わずということにしてみました。
投稿日時 - 2001-04-20 00:01:03
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

私なら原田宗典のエッセイですね。
笑えます。
特に「スバラ式世界」シリーズですね。
よければ立ち読みして購入を検討してください。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

笑えるエッセイ、いいですねー。探して読んでみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 18:42:48
  • 回答No.7

まずは関連するいくつかの質問を挙げておきましょう。

絵本に対するこれ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59557
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45486

生きるヒントや勇気を与えてくれる本
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49045

魅力的な照明の登場する文学作品
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36734

おすすめの作家
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39043

ゾ~~っとするような恐怖小説
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28706

スポーツマンガ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63665

死ぬ前に読みたい本
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54886

おすすめのマンガ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49928

泣ける本
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40682

やりきれない気持ちになる本
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32361

泣ける本・感動できる本
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23717

ギャグマンガ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34843


とまぁ、こんな塩梅で、もちっと自分の好みとか、今まで読んで好きだった
ものとかを書いてくれないと、このように広大無辺になっちゃいます。
誰にでも勧められる本ってなかなかないと思いますんで。
補足コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

こんなに関連の質問があったんですねー。1つ1つ見直したいと思います。自分の好みは敢えて書かないようにしました。みんなは何ていうかわからないけど、自分はとにかくこの本は最高だと思う!という気持ちで紹介してもらえればOKです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 18:43:33
11件中 1~10件目を表示