• ベストアンサー

楽しいスピーチ

今度友達の結婚式でスピーチ(余興)をやることになりました。 友達は泣けるのはして欲しくないとの事だったので 以前にやってウケた余興を教えたらそれがいいと言っています。 それは、取説なのですが商品に見立てるのがちょっと抵抗があります。 他に似たようなもので楽しく出来るスピーチってありませんか? スピーチが終わったら私からミニブーケをプレゼントしようと思っています。 思い出とか感謝の気持ちを手紙にすると泣いてしまって 私が文章を読めないような気がします。 笑いに変えて場を和ましていきたいです。

noname#44799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTO3216
回答No.1

この文脈からすると、女性が花嫁に向けてのスピーチですかね・・・? まっ、どちらにしてもスピーチの趣旨を考えたら答えは出るのではないですか?言葉に詰まらない趣旨でやるのですか?笑い取るためですか? 違いますよね、スピーチの趣旨って。スピーチって格好つけづに日本語で考えてみてください。ある意味祝辞ですよね。「おめでとう」の気持ちと「今までありがとう」と「これからもよろしくね」と「お幸せに」の気持ちが悟れればいいわけですよね。趣旨をしっかり考慮してスピーチ内容を考えると楽しくできるスピーチというのは作るものでなく自然と沸いてきた言葉が最高に楽しくて感動できるのではないですか?具体的に今まで共有した楽しかったことをその場で思い出すような内容(ここで当人たちが思い出し楽しめる内容や聴衆が楽しみを共有できる内容にする)をはじめのほうに持ってきて、友達の幸せが決まったとき自分もその幸せを共感したかのように悟り、今後境遇は違っても今までのつながりを大切にしていきたいということを悟り、最後に当人たちの幸せを願う言葉を述べるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。 そうですよね。 わたしの伝えたいことをしっかりと述べることが祝辞ですものね。 照れ隠しばかり考えていました。 回答者さんの意見を読んでから、今一生懸命祝辞の文面をわたしなりに考えています。 本当にどうもありがとう。