妊娠検査薬の使用日について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の使用日について悩んでいます。今月まだ生理がきていなくて、普段の生理周期から考えるとそろそろ生理になるはずなのですが、兆候があまりなくお腹も痛くありません。
  • 先月は避妊をしていない日もあったので、もしかしたら妊娠している可能性もあるかもしれません。しかし、妊娠検査薬を使うタイミングが分からず悩んでいます。
  • また、予防接種の予約をする予定でしたが、妊娠していたらやめた方がいいと言われたので、検査薬の使用タイミングを教えて欲しいです。私の生理周期や妊娠検査薬の反応について、皆さんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の使用日

今月まだ生理がきていません。 今までの生理の日にちは  4月19日~  5月20日~  6月15日~  7月16日~  8月18日~  9月15日~ 10月16日~ というように大体30日前後で毎月きています。 今月もそろそろだと思ってるんですがいつもみたいに生理になる兆しがあまりなく、お腹もいたくなってきません。 10月31日、11月1日と仲良くしまして子どもも自然に任せようということで31日は避妊をしていません。 1日は避妊をしたと思います。(ちょっとあいまいで覚えてないのですが。) あまり知識がなくお恥ずかしいのですが排卵日というのは月経が始まった日から14日目のことをいうんですよね? となると仲良くした日は排卵日前後、もしかしたら妊娠もありかな~なんてちょっとドキドキしています。 そして本題なのですが、22日に子どもがインフルエンザの予防接種を受けるのに、私も今月の生理がきたら一緒に接種する予定でしたがまだ生理がこないので予防接種の予約もできません。 前日までに予約をしたいのですが、もし妊娠していたら初期はやめたほうがいいと先生の言葉もあったので今回はあきらめるつもりです。 一番早く使える検査薬は生理予定日から1週間遅れたら使えるんですよね? 私の場合検査薬を使用するのはいつがベストなのか悩んでまして皆さんのお知恵を貸していただきたく書き込みしました。 私の場合何日周期といえるのでしょうか? 検査薬を使ってちゃんとラインがでるのは何日の段階で調べたら大丈夫か、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

>排卵日というのは月経が始まった日から14日目のことをいうんですよね? 正しくは、月経が始まった日から14日ほど「前」のことを言います。 28日周期の人だと月経が始まった日から14日目でいいのですが、質問者様の場合は一定しておらず、26日から33日の間とばらつきがあるので、日付だけでの予想は難しいです。 >一番早く使える検査薬は生理予定日から1週間遅れたら使えるんですよね? 今一番早く使えるのはチェックワンファーストなど早期検査薬で、生理予定日から使えます。 これならご質問者様の場合は今日でも調べることは可能かと思います。 一般的には最終性交日から17日目くらいでチェックワンファーストで陰性だと陰性で間違いないと思いますが、たまに1週間ほど生き延びる精子がいることから最終性交日から3週間経ってチェックワンファーストで陰性が出れば間違いなく陰性だと思います。(ただ早い人なら生理予定日2,3日前でも反応がでるようです)

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 生理予定日から使える検査薬があるなんて初めて知りました。 さっそく使用したところ、陽性でした。 二人目妊娠に嬉しさとちょっとドキドキしています。 今度は病院行ってきます。 どうもありがとうございました。