• ベストアンサー

家の前の道で猛スピードを出して通り過ぎる車が多いです

大きい道路ではなく、車がすれ違えるのがやっとの住宅街の道に面した所に住んでいます。住宅街なのですが、私の家の前から200mくらいストレートな道が続きます。また抜け道にも利用される道です。大抵の車はスピードを出さないのですが、中にはこんなところで出すようなスピードではありえないくらいのスピードで走っていく車もいます。深夜日中にかかわらず。オービスも設置できるような場所でもないので、国にお願いしてもかけあってもらえないと思います。そこで何とかスピード緩めてもらえるような方法ってないでしょうか?基本的にそういう道でスピードをだすような輩には立札みたいなのもきかないような気がしますし・・・何か良いお知恵がありましたら御教授ください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

こういう問題で個人の力で何かしようとしてもたいへんなので、町内会などを通じて地元の警察を動かすのがいいと思います。 行政が動き出すと、道路に凹凸をつけたり歩道を蛇行させるように設置するなどして、スピードを出せないような工夫をしている道もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

路面にデコボコがあるように錯覚する路面ペイントを施すとか…。 http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151847835 勝手にやるわけには行かないと思うので、関係各所と連携してやってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

道を管理してる行政に依頼して、道に段差つけるか、個人的にマネキン置いてビックリさせるとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62000
noname#62000
回答No.2

家の前にカラーコーンを置いてみるのはどうでしょうか。 あまり効果ないかな・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅街の道路での車のスピードの出しすぎが気になります。

    住宅街の道路での車のスピードの出しすぎが気になります。 我が家の町内とその隣の町内が固まっている住宅街は何本か道路があり車の抜け道になっています。 車が通るのは仕方がないのですが朝からそこを抜ける車がスピードを出しすぎ(と思われるのが多い)で危険です。小学生等の通学路になっているのになんとかならないかと思います。 うちは小学生がもういないので学校の校外委員会を通してというわけにもいかないのですが(小学校にいた頃校外委員を2年やりましたので通学路改善の要請をしたこともありますがそのまま) このままほっておいて事故が起こらないとも限らないので何か方法はないでしょうか。警察は事故でも起こらない限り多分何もしてくれないでしょう。 この前も私が道を渡ろうとした寸前、某超高級外車のスポーツ車がとても狭い住宅街の道路を走るスピードとは思えない速さだ走っていき、寿命が縮む思いをしました。はっきりいって怖いです。

  • 家の前の道でスピード違反をしている車を通報したい。

    家の前の道でスピード違反をしている車を通報したい。 去年、家を購入したのですが、家の前は見通しの良い制限速度が30キロの道路です。道幅は約6メートルです。地盤沈下のため3トン以上の車が通行禁止になっています(居住者を除く)。 道路に面した家を買ったので騒音は覚悟しておりました。やはり大きな車が通ると振動が家に伝わってきます。 ただ悔しいのは、たまに完全なスピード違反で走る車がいるのです。60~70キロくらいは出てるんじゃないでしょうか?スピード違反でも普通車の場合全く問題ないんです。問題はゴミ収集車くらいの大きなの車の時なんです。家が大きく揺れます。。。。 それで、ある日ゆっくり外を眺めていたのですが、大きな企業さんのトラックはホント安全運転でした。 こういった苦情は何処に言えば良いのでしょうか?市役所?警察? それともトラックのナンバーや企業名をチェックして、直接会社に電話するとか、、、今日発見した暴走トラックはプロパンガスを運んでました。でもビデオとかで車を撮影するのはまずいような気もします。 おそらくスピード違反の取締りをやってくれるとは思いませんが、何か対処法はないかと思い質問致しました。私の家の前の道は地盤沈下ということで乗用車のみ通行可とかにはなりませんか? どなたかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 車にひやっとすることが多い道を規制してもらうには

    家の近くに一方通行のカーブした道があるのですが、 その道は国道につながるため、広くないのですが抜け道として朝や夕方に車が細い道の割りにすごいスピードで通ります。 カーブしてるところをスピードを出して通るので 大人の私でもひやっとする事がありますし、 その道沿いには小さな子供やお年寄りが多いので、 みんなが、この道はカーブをスピードだしてくるから あぶない、子供がひかれそうになった、若い女性がぶつかった、などと話してます。 この前もすごいスピードで走った車が人がいて急ブレーキをかけていたようです。 このような道に何らかの規制をしてもらうには どのようなところに訴えればいいのでしょうか? 本当に誰かが大きな被害にあうのではと怖いです。 どのようなことが起こる前に対策をとりたいのですが。

  • 道東道にオービスありますか?

    道東道 夕張→占冠間にオービス設置情報ございませんか? 今(日中)走ってて、白いフラッシュのようなモノが光った気がしました。 オービスのフラッシュは赤いと聞きますが・・・日中はフラッシュ光らないのかな・・・ オービスの詳細も教えてくれると助かります。

  • 家の前の道路を走る車・・

    現在住んでいる家は2年前に新築したのですが、実家の 近くで土地勘のある場所でした。 しかしいざ住んでみると、我が家の前の道路を通る車が 路地にも関わらず、交通量・スピード共かなりのもので 子供には大変危険です。 この道は、比較的大通りと裏道をつなぐ道路ですので 渋滞を避けたい人達が通っているようで、心情的には かなり不快です。道幅は車が離合するのに充分なくらい ですから、速い車だと50~60kmくらい出していると 思います。 車が通ることは問題無いのですが、スピードを出す車には 通って欲しくないのです。 なんとかスピードを出させない方法は無いものでしょうか?

  • 高速道路のスピード違反について

    今日の夜、初めて高速道路の上に設置してあるオービスが赤に光りました!ピカッと☆ その時のスピードは110~113kmだったんですが、このぐらいのスピードオーバーでオービスは光るもんなんですか? いつもはもっとスピードを出してることが多いので、自分なりにゆっくり走っていたつもりだったんですが……初めてなもので(ToT) 場所は九州の端の端の田舎です。 オービスに詳しい方、よかったら教えて下さい!!

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • 前にこんな車が居ると不快ですか?

    片側1車線の高速道路や、都市間の道路の1本道で渋滞しているとき、 私の前が20km/h~40km/hぐらいで流れているときは、私はちょっとでも燃費が良くなれと30km/hぐらいの定速で走る事が多いんですが、当然前の車が40km/h位で走り出すと離されます。 そうすると、後ろの車が煽ってくることが多いです。 煽れらてスピードを上げてもすぐに前の車に追いつき止まってしまう事も。 なんでこんな輩は前が詰まっているのに煽るのでしょうか? まだ、交差点がありそこから私の前に多数の車が入ってきて少しでも遅くなるってのなら分かりますが。 皆さんはどっちのタイプですか?

  • 狭い道でクルマに煽られたら譲る必要ありますか

    カブ70で制限速度30キロの狭い道を30キロの速度で走っていたら 後ろのクルマに邪魔にされて煽られました。 センターラインなんて無い住宅地の路地の狭い道です。 譲るにしても電柱などあって道の端に急に寄って止まるのは危険です。 譲る必要あるのですか。 譲らなくてもいいのでしょうか。 それともクルマのドライバーが満足するぐらいのスピードを出して速度違反をしたほうがいいですか。