• ベストアンサー

家の前の道で猛スピードを出して通り過ぎる車が多いです

大きい道路ではなく、車がすれ違えるのがやっとの住宅街の道に面した所に住んでいます。住宅街なのですが、私の家の前から200mくらいストレートな道が続きます。また抜け道にも利用される道です。大抵の車はスピードを出さないのですが、中にはこんなところで出すようなスピードではありえないくらいのスピードで走っていく車もいます。深夜日中にかかわらず。オービスも設置できるような場所でもないので、国にお願いしてもかけあってもらえないと思います。そこで何とかスピード緩めてもらえるような方法ってないでしょうか?基本的にそういう道でスピードをだすような輩には立札みたいなのもきかないような気がしますし・・・何か良いお知恵がありましたら御教授ください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

こういう問題で個人の力で何かしようとしてもたいへんなので、町内会などを通じて地元の警察を動かすのがいいと思います。 行政が動き出すと、道路に凹凸をつけたり歩道を蛇行させるように設置するなどして、スピードを出せないような工夫をしている道もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

路面にデコボコがあるように錯覚する路面ペイントを施すとか…。 http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151847835 勝手にやるわけには行かないと思うので、関係各所と連携してやってみては?

• FantomX8
回答No.3

道を管理してる行政に依頼して、道に段差つけるか、個人的にマネキン置いてビックリさせるとか?

noname#62000
noname#62000
回答No.2

家の前にカラーコーンを置いてみるのはどうでしょうか。 あまり効果ないかな・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3