• 締切済み

高速道路のスピード違反について

今日の夜、初めて高速道路の上に設置してあるオービスが赤に光りました!ピカッと☆ その時のスピードは110~113kmだったんですが、このぐらいのスピードオーバーでオービスは光るもんなんですか? いつもはもっとスピードを出してることが多いので、自分なりにゆっくり走っていたつもりだったんですが……初めてなもので(ToT) 場所は九州の端の端の田舎です。 オービスに詳しい方、よかったら教えて下さい!!

みんなの回答

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.4

Nシステムだったりして

noname#148411
noname#148411
回答No.3

高速道路といえども区間によっては50キロや80キロの制限がありますから 50キロなら免許取り消し、80キロで免許停止ですね ご愁傷様です

noname#163567
noname#163567
回答No.2

確か制限速度より+30Kmで光るらしいです。 もしかしてその高速道路の区間は70Kmではないでしょうか? 田舎だと70km制限って結構あります。天候や事故などでの速度規制 区間の場合(普段は100Kmだけど、80Kmに規制かかってる場合) は、110Kmでも光りませんでした。(実体験) 70Km規制だとしたら、40kmオーバーです。3点ですかね。あと3万5000円 http://www.speeedgo.com/archives/52899048.html 実は私も免許取り消し食らってます。 41Km以上の違反でないことを願ってます。

dontakos9
質問者

お礼

ありがとうございます。 30km以上でないとオービスは反応しないのでしょうか? ちなみに私が走っていたところはインターネットで調べたところ100kmが法定速度になっていました! 雨や風もなく制限は無かったはずなんですが…… 違反通知が来るのを待つしかないですねf^_^; ありがとうございました☆

noname#157410
noname#157410
回答No.1

もっと出してれば光らなかったのに。 九州の田舎?九州自動車道又は宮崎自動車道ですか? あそこらへんは80制限なので、そのくらいで光るのではないですか? 運が悪かったとあきらめてください。

関連するQ&A

  • 高速道路のスピード違反について

    夜に高速道路で120kmで走行中、非常用のスペースにパトカーが隠れて止まっていて、近づいたときにパトカーが赤色灯をつけました。 あわててスピードを落とし通過しましたがパトカーは止まったまま追いかけてきませんでした。 この時車につけているレーダー探知機が反応しているのに気づきました。 これってパトカーにオービスでも積んでいて捕まったのでしょうか? 心配で心配で今夜眠れそうにないです。

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スピード違反について

    先日、初めてスピード違反で捕まれました。 状況として有料道路(バイパス)で60km制限のところを100kmで走行し40km オーバーで赤切符を切れました。 ちなみに有料道路は高速道路扱いになるのでしょうか? 又、罰金及び免停通知はいつ頃通知がくるのか教えてください。

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • 高速でのスピード違反

    先日の昼間、高速道路を140kmくらいで走行中にオービスに気づき慌てて減速したのですが、おそらく130~140kmくらいで通過したと思われます。 この際、光のようなものは感じなかったのですが超過速度が大きいためやはり撮影されている確立は高いですか? あと、私は今まで違反暦が無いのですが違反が確定した場合やはり長期の免停と高額の罰金となるのでしょうか? オービスの場所は中央自動車道恵那IC先のオービスでループコイル式だと思われます。 似たような質問も読ませていただいたのですが不安で仕方ないので質問させていただきました。 皆様のご意見を聞かせてくださいよろしくお願い致します。

  • スピード違反

    質問です。都市高速道路を140km/hで走行中、オービスに捕まってしまって。都市高速とは高速道路ではなく法廷速度60km/hだった気がするんですけど、そうすると、80km/hオーバーになってしまいます。これって点数表には50km以上の点数で判別して良いのでしょうか?前歴はありません。後、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?一覧表を見ても何処をみていいのか、ヨロシクお願いします。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高速道路で速度違反取締り

    こんばんは前に質問したのですが私の質問の仕方が 悪かったためもう一回質問しなおしたいと思います。 でも乱雑な質問でも丁寧に回答してくれた方がいたので嬉しかったです。(一番最初にした質問に答えてくれた方々も丁寧に回答してくれたので嬉しかったです)私も勉強して丁寧な回答を出来る人になりたい! 本題に入りますが、人から聞いた話では 高速道路は通行券をもらう所(から加速車線までの間や)、加速車線、本車線など 場所問わず、監視カメラみたいなのと速度を計る 機械があり、もし二輪車が速度オーバーで走ってたりすると、速度を計る機械が速度を計り、監視カメラで ナンバーを調べられるらしいのですが本当でしょうか? その人の話ではこれはオービスとは別物とかなんとか 言ってました。 ということはオービスの設置場所が書いてある 情報誌などには載ってないということですよね。 それとオービスの設置場所などが書いてある情報誌は どこから設置場所の情報を得ているのでしょうか? 最新版でもオービスが情報誌に書いてある以外の 場所にも設置されているのにもかかわらず 載ってないとかあり得るのでしょうか? バイクには反応して自動車には反応しないオービスはないと前の質問で回答を頂きましたので自動車用?かどうか分かりませんが、オービス情報誌を見て、 その情報を活かしながらバイクを走らせております。 前はオービスがないからいいや見たいな感じで やんちゃに走ってたりもしてたので心配です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう