• ベストアンサー

HDDの異音とエラー

ご覧いただきありがとうございます。 NEC LaviePro LH700/3を使っています。 1週間ほど前にパソコンがフリーズしてしまいキーボード操作も効かなかったので強制終了してしまいました。 それからというもの起動時にエラーが出ます。 「MAKT機能でエラーが検出されました 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。 ハードディスクドライブ、故障が発生する可能性があります。 (F1)キーを押すと継続します」 というものです。 仕方なくF1キーで起動しています。 また最近、動作中にハードディスクからキュキュキュキュ・・・と異音がいします。その時フリーズしてしまいます。動画を見てるときなんかに結構あります。 そして1分ほど待つと解消されます。 あるいは、青い画面で英語で画面いっぱいにエラー画面がでます。 どうやらシャットダウンが原因のようです。そしてまた強制終了するしかありません。 ノートなのであと2,3年は使いたいのですが何か解決策はないでしょうか?やはり新しくHDDを買うことをお勧めしますか? ※もし買うのであれば40か60GBの容量がほしいです。このパソコンに合うお勧めのHDDはないでしょうか(できれば安く・・・(笑) 回答のほうよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクの交換はなるべく早くされたほうがよいでしょう。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=55942&productCd=78062 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-n_m/index.html (回転数が4200と5400の違いです、若干高いですが5400の方が早いです) ご自分で交換、データの移し替えなどの経験がない場合、パソコンショップや量販店などでしていただけることもあります。 出費にはなりますが、一つの方法だと思います。

参考URL:
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=55942&productCd=78062
earthdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなサイト助かりました。 さすがに定価でかうのはもったいないのでいろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• DN7
回答No.1

SMART機能のことでしょうか。SMART機能というのは、ハードディスクの故障の前兆を検出するものですので、データをバックアップして早めの交換をお薦めします。 ハードディスクの交換は、マニュアルを見るか、販売店、または、メーカに相談してみましょう。

earthdream
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく購入し交換したいと思います。