• ベストアンサー

HDDからの異音

ハードディスク(だと思う)から異音がします。 推測原因または対策含めてご意見いただきたいと思います。(メーカ修理に出すしかないかどうか) PC:HITACHI PRIUS PCT-750V5SVA OS:windowsXP Home edition(win98 meからのアップグレード実施) メモリ:384MB 異音のイメージ: カッシャーン・カッシャーン(ビー球をカラカラ転がしたような音)2回~3回のセット 時期: HDDにアクセスした時(必ずというわけではないが、30分使って1回位) 発生しだした頃: Norton systemworks2002のspeeddiskを実行中エラーで固まって以来。(だと思う) →実行したまま、PCを離れて数時間後に戻ってきたら、画面が固まっていた。何をしても動かないので、電源スイッチ長押しによる強制終了後、再起動後、【深刻なエラー】と出て、microsoftにエラー情報が原則24時間以内に回答するとのメッセージとともに送信されたようだが、その後何も回答がない。 再起動、windowsのchekdisk、最適化含めて試したところ、一応通常通り使える様にはなった。(起動が遅くなった気はするが) 勝手な原因想像: 電源の設定で、speeddisk実行時【モニタの電源を切る】を10分後にしていた。(他のHDD・システムスタンバイは常にON。) エラー時にデバイスエラーメッセージが1回出ていたため、もしかしたら、これも要因のひとつ? 対策:ディスクデフラグ、クリーンアップは一通りやった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatu1
回答No.1

>Norton systemworks2002というのが個人的に気になります。 これはHD上のデータをフラグ単位に近い形で形成し直すものなので 途中で止まった場合、最悪HDのデータが壊れるといった現象を聞いた覚えがあります。(理論的には上に述べたように、その可能性が否定できないと思います。) また、すでに異音が発生しているということですね。 今はまだ大丈夫なようですがHDが動かなくなる可能性は十分にあると思います。 異音というのはその前兆、疑いがあると見ても間違いはないと思いますので 早めにバックアップをとってHDを交換することをお勧めします。 デバイスエラーの内容は良く分かりませんがあまり関係ないと思います。 モニターの電源10分も基本は関係ないと思いますが、Norton systemworks2002 を使用中はOFFにしておいたほうが良いかと思います。

lattatta
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、ハードディスクの異音に対して直接的な原因はHDDの初期不良という認識が高くてよいのでしょうか? (ソフト・ツールを実施したことによるものではなくて) 断定しにくいかと思いますが、もし推測でもコメントいただけると助かります。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.6

初期不良の対象となるのは、長くて使用開始後一ヶ月。 通常、1~2週間です。 この間に起こる故障は、製造上、あるいは部品に何らかの欠陥、不手際があった為発生した故障とみなし、交換扱いと致します。 故障箇所にもよりますが、一ヶ月以上使用した機器で発生した故障は通常の故障とみなします。 メーカー、販売店共に、使用者の過失が無ければ保証に基づいて無料保障と致します。 しかし、HDDは消耗品扱い。 使用法によっては、一瞬でクラッシュさせる事も可能な部品です。 5ヶ月使用であれば、使い方によっては末期的症状を呈するまで劣化する事もあります。 状態、状況によっては無料交換にしてくれる場合もありますので、メーカーサービスに出し、有料扱いとの判断が下った場合は自分で交換を試みる。 これがベストな判断では? サービスに出している間、PCは使えなくなりますが…

lattatta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長期的に見れば消耗品ということでは、理解して(聞いて)いましたが、結構HDDの場合は保証はシビアなのですね。 (荒く扱ったつもりはないのですが、逆に使用法によっては短期寿命もありうるのですね。)

lattatta
質問者

補足

本日か明日、メディアバックアップソフトを入手し、早速バックアップに入ります。 ただ、この2日間、一度も音がしなくなりました。(実はHDDではなかったとか。。) どうしてしまったんでしょうか? メーカサービスに出して逆に再現しないとそれもまた不安なような気も。

• nanasi
回答No.5

早急にバックアップを取ることをお勧めします。 HDDの交換ですが保障がない場合は自分で交換したほうがいいです。 一万円で80GBが買えます。 リカバリーCDですがHDDをかえても大丈夫だと思います。 VAIOは大丈夫でした。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただリカバリCD(購入時添付されていたもの)はwin98 meのものです。 今は、xpへアップグレードして使用しているので、xpに戻すことを考えると各種ドライバの更新など、けっこう気がめいります。かといって私の場合、meのままだと不安定だったし。。。 (余談ですが、このPCは去年夏のモデルですが、今年3月購入時に(旧モデルということで安かったので)、【xpへアップグレードサービス対応OK】とどーんと販売店の広告に書いており、簡単にできると思っていましたが、cdライティングソフトがxp対応していなかったり、アップグレート時にxp対応ドライバ更新の認識にエラーが発生し、結局すべて最初からやり直したり、結構悪戦苦闘しておりました) 近日中にライティングソフトを手に入れて早急にバックアップするつもりです。

• tatu1
回答No.4

メーカー側の事情なんですが、、、 もし、HDに限らず初期不良を認めるとなると メーカー側は同時期に販売した同タイプのPCに対してチェックを行う、 もしくは出荷分全交換というアクシデントが発生する可能性があります。 そういった事情から、メーカー側は初期不良に対してはかなり敏感 になっていますので修理に出しても"初期不良"という回答は期待できません。 昔、購入して『半年間ぐらいたった後』に15台ぐらい連続で壊れた機種が ありました。問い合わせましたが、跳ね返されました。(泣 半年以降となると初期不良とは言えないとの回答でした。 ということで、断定は困難ですし、断定できても勝利を得ることは 難しいでしょう。 HDのみであれば沢山意見が出ているように買ったほうが安いです。 保守内でしたらタダですが、2週間となると・・・

lattatta
質問者

お礼

事情ありがとうございます。 私も仕事柄無縁ではないので、理解・予測はできますが、ちょっと言いたかっただけです。 しかし、しつこいですが【半年以降は初期不良にならなかった】とありますが、私が購入したのは今年の4月でまだ、5ヶ月です。。。 すみません。あきらめ悪くて。しかしなぜか仕事で使っているPCならば、あきらめてやりますが、個人で使って設定したPCだととてもショックです。

• Mitz
回答No.3

以下のURLで代表的なクラッシュした(しかけた)HDDの音を聞く事が出来ます。 http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument このような音でしたら、いつ完全クラッシュしてもおかしくない状態になってます。 早急にバックアップを取り、HDDを交換する必要があります。 HDDは消耗品の為、多くの場合、保障期間内でも有料扱いになります。 内蔵されているのはごく普通のIDEディスクですので、自分で購入して換装する事も可能。 ですが、換装したHDDの容量が異なると、機種によっては付属のリカバリーCD-ROMからWinをインストールする事が出来なくなる場合もあります。 ですので、自分で換装する場合は、同じ容量のHDDを選んだ方が無難です。 バルクで販売されているHDDは安いですので、一万円も出せば、80GB程度のHDDが購入できます。 修理に出すより、遥かに安上がりです。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなった理由は、まさに異音が発生して、その間HDDへのアクセスLEDがつきっぱなしになって制御不能となっていたのです。(1時間以上したら、制御がなんとか効き、再起動したら、見た目元通りになりましたが) しかしながら、教えていただいた代表的な異音とは異なります。表現が下手で恐縮ですが、もっとカラっとして玉をカラカラまわしている音です。 この後はバックアップソフトの環境が整い次第、早急にデータバックアップへと、メーカに長期修理に出すか、悩みに入ります。 なお、次回の回答は違うPC(会社の)からコメントさせていただくかもしれません。

• DrSumire
回答No.2

HDDから異音がする場合は、デフラグ、スキャンディスクはご法度です。 ※それらのツールにより症状が重くなる場合が多いです。 まず速やかに必要なファイルを、別のHDD、ネットワークサーバ、CD-R、FDDなどにバックアップしてください。 原因はHDDの不良だと思います、メーカに修理を出してもHDD交換になると思うので出す前には必ず必要なファイルをバックアップしてください。 保証が切れているのであれば、内蔵HDDを購入して自分で交換したほうが安くつくと思いますが、メーカ付属のリカバリーCDが上手く起動しなくなる可能性もあるので、その辺は自己責任で行ってください。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカに連絡したら、やはり2週間は預かります、とのこと。 2週間使えないのは痛いし、何よりも再度xp・デバイスのアップグレート、アプリのインストール、アップグレード、データ群の諸設定等徹夜であるのが今からいやになっております。(思い出すのも大変) メーカもハード障害の場合は、機器丸ごと現状発売中の機器と【新品交換】サービスとしてくれれば、気分もよくなるのですけどね。