• 締切済み

外付HDDにデータが書き込めません

パソコンデーター(圧縮フォルダ zip.lzh.rar)を外部HDDに書き込もうとすると外付HDDの電源が落ちて、すぐに起動を10回ぐらい繰り返しその後ディスクが止まってしまいます。異音等はありません。 2日前までは異常はありませんでした。 エラーメッセージ等は表示されずに、ずっとコピー中のままです。 HDD中のデータは壊れていなくて、アクセスもデータを抜くこともできるし、圧縮フォルダ以外は書き込めます。 どうしたら書き込めるようになるでしょうか? 外付HDD:IO DATA HDC-U500

みんなの回答

• fifaile
回答No.2

>書き込みの際にファイル形式で消費電力に差があるんですか? 普通はないです。 しかし他のファイルはコピーできるという記述がなかったため、 このように判断した次第です。 となると外付けHDD自体の不具合の気がします。 他のPCでも使えないのであればHDDの不具合、 使えるのであればPCの不具合ですね。

AHAHF
質問者

補足

返事が遅くすいません。 >他のファイルはコピーできるという記述がなかったため 圧縮フォルダ以外は正常に書き込めます。 他のパソコン2台で書き込んでみたところ正常に書き込めました。 このPCのほうが問題あるようです。 どのような原因が考えられるでしょうか?

• fifaile
回答No.1

その外付けHDDはバスパワーですか? であれば外部電源をつけてみてはいかがでしょうか。 書き込みの際電力が足らず、落ちているのかもしれません。

AHAHF
質問者

補足

このHDDはバスパワーではなく外部電源です。 書き込みの際にファイル形式で消費電力に差があるんですか?