• 締切済み

HDD異音(いわゆる故障ではなく)

ハードディスクから異音がします。 大体は故障です。しかし今回は長いPC歴(初代HDDは540MB?)ですが 初めての経験なので困っています。 PC立ち上げ時にものすごい異音グァーギャーといいます。前日に問題 なく使えたのですが(ありがちな言い訳ですいません)イキナリ なり出しました。そこで速攻HDD新品を購入し交換しました。 当然異音はありません。そこでデータの復旧の望みを賭け再度 異音のしたHDDを接続。そしたら今度は全く音を立てずそのまま2日 連続で使用できました。(もちろん新品にデータ移行) そして今日、再びPCを立ち上げると新品HDDからグァーギャーと異音 はぁ?と思い、HDDを取り出し一息ついて(10分程度)再度HDDを つなぐと問題なく使えてます。 ここでわかってることを整理します(長文ですいません) 1,PC切状態→起動で必ず異音 2,Windows起動後HDDを接続→異音(当方リムーバーキット使用) 3,一息後再接続でOK(各種スタートアップが落ち着いてから) ※異音してるときはPCはフリーズ状態なので安全な取りはずし操作は できません。(無理やり引き抜き) そこで考えられるのが… 1,SATAコントローラがバグってHDDを暴走させてる →VIAとSiIの2メーカー使ってどちらとも発生するので疑問です 2,BIOSレベルでも異音が出るのでBIOSのイニシャライズ不良 3,電源関係?スタッガートスピンアップはSATA-1なのでなし なので、瞬間的容量不足なのか?(同構成で半年問題なしでした) などです。 異音の原因となぜ途中から発生しなくなるのかご存じの方 よろしくお願いします。 PC=自作、AMD64X2、MEM1.5G、BootHDD:IDE、ErrorHDD:SATA WinXP_SP2、SATA_Chip:VIA(OnBord)+SiI3512(Exp.Bord)

みんなの回答

• fc86
回答No.5

自分の場合もリムーバブルフレームについているファンから物凄い音が 出ていました。 音は不定期的に発生していましたが、大体起動時は殆ど2分位は毎回発生 していました、またスレーブに接続してあった光学ドライブの調子が悪く 起動しなくなったり起動してもHDDアクセスランプが常に点滅状態となり フリーズしました。 最初は、HDDが故障と思いましたが、光学ドライブの交換とリムーバブル フレームのファンを取り外し事なきを得ました。 参考になれば幸いです。

• Trifidus
回答No.4

リムーバブルフレームについているFANがボロで 悲鳴を上げているということはないですか? 私のはフレームのFANは最初から取り除いて 使ってます。

goo_baka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 リムーバーキットのファン、他の部分は100%あり得ません。 ものすごい大音量で低く鈍い音ですので(手に振動あり)… キットのファンは2.5cmの小さなファンです。仮に羽が ぶつかってもモータのトルクからしてあの音は出せないと思います。 ただカットオフするには製品を分解しないといけないので やっていませんが…(時間が経つと正常に使えるのです)

• roukin
回答No.3

私も容量20MB時代から、HDDを使っていますが、HDDから「グァーギャーと異音」の経験はありません。 「当方リムーバーキット使用」 ですから、一度直接接続してみてください。

• wolf03
回答No.2

ベアリングの軸受けならグリスが減っている、流体軸受けなら軸受けが壊れかけている。 このくらいしか思いつきませんね。 クラッシュしていないのはスピンアップ時のことで、ヘッドがシッピングゾーンから出ていないからと推測します。

goo_baka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >ヘッドがシッピングゾーンから出ていないから これは確かにありそうです。データに異常はないので ただ新品でも異音、時間をおくと何年か使用したものでも稼働 というのが「軸受け故障」が納得いかない感じです。 冬の朝一番のディーゼル車が遅くて五月蠅いみたいな理由なんでしょうか?

• okweb-goo
回答No.1

あの、異音がしているというのは、HDDからではなく、電源ユニットのファンとか他の空冷ファンからではないですか?

goo_baka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 他の部分から…ないですね。手に振動も伝わります 追記:データのクラッシュやスキャンディスクの結果は問題なしです 現在、仕事中のため(PC上にて)再セットアップをせよ!というのは 勘弁ですw(一段落したらするつもりですが)