• ベストアンサー

急ぎですがよろしくお願いします、山梨の寒さ。

あした、山梨にツーリング(車でです)に行くことになりました。 朝から夜まで出ますが、 外を出歩くのは昼間のうちだけだとは思います。 しかし山の方面はどれくらい寒いのかわからず、 外にいる時間を考えるとダウンコートくらい用意したほうがいいのか、 それとも 温かいセーターなどきちんと防寒したうえにトレンチコート、 マフラー、帽子あたりでも大丈夫なのかが イマイチわかりません。 (東京からもふもふのダウンで行くのもなぁ~、という気持ちもあり 笑) 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

去年の11月くらいに山中湖に釣りにいきました。 私はお付き合いです。 天気が良くて、都内などは日向はポカポカ暖かかったのですが、湖ということもあり、ものすごーーーーーーーーーく寒かったです。 車から降りた瞬間から寒かった。 スパッツはいて、ジーパンはいて、マフラーに手袋、薄めのダウンにセーター、ロンTでしたが、寒くて寒くて…。 寒いと「寒冷じんましん」というのが出る体質なんですが、ずーーーっとじんましんが出っぱなしでした。 湖も寒いですが、山も寒いです。 ちなみに富士山の5合目はGWでもストーブたいてるくらい、寒いです。 マフラー・帽子だけじゃ寒いと思います!! もふもふのダウンに抵抗があるのであれば、車とのことなので万が一のために持参して行って、コートを着ていったらいかがでしょうか。 明日は今日より多少暖かいとのことですが、今日は都内でももふもふのダウンでもあ~あったかい!って感じだったので…。 寒がりの方ならよけいに、きちんとした防寒をオススメします。 カゼに気をつけてください!

lili-3360
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございますー! 助かりました~~(涙) ものすごーーーーーーくですか! うわぁ、心底「聞いてよかった」。私の認識はあまかったです。 そんなにきっちり防寒されて、 それでもじんましんが出ちゃうほどなんて、大変でしたね~! 私はじんましんこそ出ませんが、寒がりなほうです。 そうですね~、都内から行くにも朝だとかなり冷えますもんね。 よし、安心してもふもふしていこう・・・ 丁寧なご回答、ホントにありがとうございました!♪

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

山梨在住のものですが、山梨のどのあたりなのかにもよります。 甲府盆地であれば今日は昼間はちょっと暖かいくらいでしたし、明日の予報を見るとむしろ東京より気温が上がるようです。 ただ、河口湖など標高の高い場所だと最高気温もぐっと下がりますので、その場合はやっぱり「もふもふ」の格好が必要ですし、また日が沈んだ途端に気温が急激に下がりますので厚着したほうがいいでしょう。

lili-3360
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません、 ご回答ありがとうございました♪ まきば公園やフルーツパークのほうなど巡りましたが、 雪までちらつくほど寒かったです!笑 もふもふで行って正解でしたー、そして楽しかったです☆ どうもありがとうございました!