• ベストアンサー

ガス注入のブーツ

スキーブーツでヒール部分に取り外し式のガスボンベが付いていたブーツがありました。そのメーカーを知りたいのですが覚えている方いらっしゃいましたらお願いします。 1990年頃 私がスキーショップでバイトしていた際に売っていました。実際に買われた方はごく少数だったと記憶しております。当時はロシの7Sなんかがバカ売れした時代でもありました。 ヒール(アキレス腱)部分に透明のガスボンベを装てんし、自分の好みの硬さに調整できる仕組みでした。 別売で、カセットコンロサイズの注入用ガスボンベが売られてました。 バックル&リアエントリーの中間のような構造だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

使ってました。記憶にある年代と符合するので同じものかも。 メーカーはGENです。バックルが少なく、(上部1本だけだっけ?) ボンベ上部(ふくらはぎ位の位置)のスイッチを押すと 土踏まずや甲の前方、アキレス腱辺りが心地よく圧迫されました。

salty_two
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良スポーツでしたか。 その頃のGENなんてまだまだマイナーだった記憶があります。

その他の回答 (1)

• shrek_ban
回答No.2

先の回答者と同じです。製造メーカーは、奈良スポーツ(その頃は、GEN/NAVI/GROWHILLの3ブランドがありました。)さんですね。確か JCF(ジェットチャージャーフィッティング??だったかな)、今は当然製造はしていないと思います。また、ガスもいろいろ理由があって、今は販売していないのでは。創業者か2代目の社長さんが一瞬で締まるブーツを作りたかったとか…そんなことを聞いた気がします。画期的なブーツでしたよね。懐かしく思いました。

参考URL:
http://www.genfactory.jp
salty_two
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス注入・・・画期的ですよね。今ではあり得ませんね。 バイト勤務中によく履いてはガス入れて感触を確かめてました。