• ベストアンサー

薬とダイエット

男29歳、身長176cmです。 体重が6月に60kg 7月に64kg 現在67kg 特に食事を増やしたわけでもなく、体重が増えています。 お腹周りはスーツ(スラックス)が少しキツくなっているのですが、 それ以上に腕や太腿が太くなっています。 これまでは56~60kgくらいを行ったり来たりでしたが、 ここまで急激に増えているのは人生で初めてです。 抗うつ薬ドグマチール錠を服用しています。 薬の影響はあるのでしょうか?またこれだけ急激な増え方は 問題ないでしょうか?

noname#68676
noname#68676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

抗うつ剤やメージャートランキライザーの副作用で太る人は多いです。わたしも、服を買い換えるはめになりました。 製薬会社はプロ向けに添付文書というものを発行しているのですが、便利なことに、今はGoogleで薬品名と添付文書とか薬物動態とかのキーワードを組み合わせると、かなりの高率で添付文書が見つかります。 で、ドグマチールの副作用ですが、 http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/dmt/attached/tenpu-dmt.pdf 5%未満の割合で体重増加が見られると、製薬会社自身が認めています。感覚的には、もっと多いような気がします。 ドグマチールの場合、元々が胃薬として開発され、後になって抗うつ作用が発見されたという歴史がありますので、胃腸が健康になって食べ過ぎてしまう人もいるようです。 ドグマチール以外に、セロクエルとかコントミンとかが出ていれば、それも太りやすい薬です。 医者も肥満程度の副作用は必要悪と割り切っており、しかも、副作用の出方には個人差が大きすぎるため、どうにもなりません。ただ、ドグマチールが原因と思われるなら、「3ヶ月以上使ってもうつ病に対する効果が見られないのだから、他の薬に変えたほうが良いのではないか」という切り口で医師に相談することは可能でしょう。 このあたりはメカニズムがよく解明されていないので、本当に難しいです。うつ病の最新薬でSNRIと呼ばれるタイプの薬が存在し、日本ではトレドミンがそれに相当するという話は聞いたことがあるかと思います。不思議なことに、科学的には同じ系列のSNRIのメリディアという薬がアメリカにはあって、これには抗うつ効果はなく、なんとやせ薬なのです。不思議なものです。