• 締切済み

ダイエットしたい

身長181cm、体重80kg、21歳の大学生です。吃音の治療と冬に特に見られる軽い鬱と不眠症の治療のため、1年半、精神科に通い抗鬱剤を飲んでいます。今は寝る前の薬も含め、ルボックス・デプロメール・ドラール・ソラナックス・デジレル・レンドルミンです。ルボックスは前はパキシルだったのですが射精障害、尿が出にくい、という理由でルボックスに変えてもらいました。パキシルを飲んでいたとき、効果も見られず体重が14kgも増えてしまったので変えてみたのです。うちには体重計がなく、友人宅で量らせてもらったら14kgも増えていたのでショックでした。確かに周りから「太った?」と言われていたので納得しました。ほんの半年ほどでこんなに太るなんて・・・。それで、パキシルを飲みだしてから夜中に目が覚めて甘いものを貪り食うということを繰り返していたのでそれを量を減らすと、いつの間にか4kg減っていました。しかし、それ以降は全く減っていません。主治医の先生に相談すると、確かに抗鬱剤は肥満の傾向が出やすいですと言われました。「早く言ってくれよ」と言いたかったです。  周りは、「身長があるからいいじゃないか」とか「いい体格になったよ」と肯定してくれたり、逆に「薬なんか飲んでいるからだ」とか「その歳でその腹回りの肉は駄目だ」とか「絶対太ったよね?やせといたほうがいいよ」と言われたりします。実際、元のスレンダーな体格に戻りたいです。今は間食を極限まで減らし、グレープフルーツジュースを飲み、EMSマシンをやり、フラフープダイエットをしたり筋トレをしたりしていますがこれでは駄目なのでしょうか?ウォーキングとかをしようとしても鬱のせいでやる気が起きないのです。他にもサプリメントを飲んだりしていますが・・・。抗鬱剤の服用をやめるわけにもいかないですし・・・。なんで自分はこんな境遇に生まれたんだろうと嫌になります。抗鬱剤さえ飲む必要がなければって・・・。

みんなの回答

回答No.3

体重からするとそんなに太っているわけではないですよね。 おなかを引き締めれば良いんであれば、腹筋・側筋左右・背筋がお勧めです。 腹筋と背筋は、同数回行ってください。 前後の筋力のバランスを取らないと、ぎっくり腰の危険があります。 でも、筋トレの効果が出るのには、1ヶ月以上かかるものです。 何より、筋トレは、慣れてしまえば楽になりますから、やっといて損はないですよ。 EMSマシンは、個人差が大きいみたいですね。 すぐに効果の出る人も多いようですが、半年続けて、効果が無いのでやめて、忘れた頃に締まってきたので、また始めたという人もいます。 フラフープは、私は出来ません。 でも、面白そうで良いですよね。 不眠症はつらいですね。 ダイエットの基本は、規則正しい生活ですから、どうしても効果が出にくい気がします。 今の生活がどうなのかわかりませんが、出来るだけ午前中に起きて、カーテンを開けて太陽の光を浴びて、夜に寝られると良いですね。 と言っても、私自身が大学生の時には、夜に寝るなんてもったいなくて、寮だったこともあり、毎晩のように朝方まで話したり、飲み会したり、朝からの授業は眠くて、記憶が飛ぶこともしばしばでした。 吃音の人って、頭の回転が速すぎて、せっかちな人が多いと聞いたことがあります。 せっかちじゃないですか? 何事も、取り掛かって、すぐに結果が出るわけではありません。 若いので、焦るなと言っても無理でしょうが、気長に続けましょう。 物事って、裏表がありますよね。 背が高いとかっこ良いじゃないですか。 でも、駅のホームの階段下では、頭を打ちますよね?(これは大したマイナスでは無い?) 抗鬱剤で太ってしまったかもしれません。 でも、筋トレして太りにくい身体になる努力を今からすれば、加齢によるメタボにならずに済むかも・・・(先のことはどうでも良い?) ずっと丈夫で健康な人が、良い年でちょっと体調を崩すと、とんでもなく辛いようです。 どんな経験も、無駄になることは無いそうですから、いろいろ経験していってください。 ただ、少しでもお薬を減らしていけたら良いですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

今の質問者は、その鬱病を治すことが最優先です。 ダイエットはその後です。 そう割り切ってしまうことが必要です。 「鬱のせいでやる気が起きない」状態を、まずどうにかしないといけません。 鬱病などの「心の病気」というのは、 体の病気みたいに薬を飲んで寝ていれば治るようなものではありません。 数年単位で、じっくりと腰を据えて取り組んでいかないといけないものです。 #1さんも言ってるように、一度にいろんなことをしようとしてもうまくいきません。 無理しないでいきましょう。

shohei0605
質問者

お礼

そうですね、無理はしないことにします。

• 3310k
回答No.1

私は薬や病気のことには詳しくないので、そのことについては助言できませんが・・・ あまり、あれもこれもとあせりすぎずに気長に努力したほうがよいのではないですか?ダイエットは一気にやろうとするより少しずつでも長く続けたほうが効果的ですし。 ちなみに私がダイエットで一番効果的だと思うのはなんといっても水!!ほかの、ジュースやアルコールを取らずに毎日水だけを飲み続けるんです。あ、食事は制限せずにいつもどおりに取っていました。どこにいる時も水をそばにおいていて、少ない日でも1リットルは飲むと良いです。これは簡単ですし、体の調子も良くなって一石二鳥です!! それから不規則な生活はやはり太る原因になってしまいます。大学生は一番生活リズムが崩れやすい時期ですが、きちんと寝る時間と起きる時間を定めておくことが大切です。 私の個人的な意見になってしまい、すみません。 あまり無理しすぎずに頑張ってください!!

shohei0605
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずがんばります