• 締切済み

ダイエットしたい

 身長181cm、体重80kg、21歳の大学生です。吃音の治療と冬に特に見られる軽い鬱と不眠症の治療のため、1年半、精神科に通い抗鬱剤を飲んでいます。今は寝る前の薬も含め、ルボックス・デプロメール・ドラール・ソラナックス・デジレル・レンドルミンです。ルボックスは前はパキシルだったのですが射精障害、尿が出にくい、という理由でルボックスに変えてもらいました。パキシルを飲んでいたとき、効果も見られず体重が14kgも増えてしまったので変えてみたのです。うちには体重計がなく、友人宅で量らせてもらったら14kgも増えていたのでショックでした。確かに周りから「太った?」と言われていたので納得しました。ほんの半年ほどでこんなに太るなんて・・・。それで、パキシルを飲みだしてから夜中に目が覚めて甘いものを貪り食うということを繰り返していたのでそれを量を減らすと、いつの間にか4kg減っていました。しかし、それ以降は全く減っていません。主治医の先生に相談すると、確かに抗鬱剤は肥満の傾向が出やすいですと言われました。「早く言ってくれよ」と言いたかったです。  周りは、「身長があるからいいじゃないか」とか「いい体格になったよ」と肯定してくれたり、逆に「薬なんか飲んでいるからだ」とか「その歳でその腹回りの肉は駄目だ」とか「絶対太ったよね?やせといたほうがいいよ」と言われたりします。実際、元のスレンダーな体格に戻りたいです。今は間食を極限まで減らし、グレープフルーツジュースを飲み、EMSマシンをやり、フラフープダイエットをしたり筋トレをしたりしていますがこれでは駄目なのでしょうか?ウォーキングとかをしようとしても鬱のせいでやる気が起きないのです。他にもサプリメントを飲んだりしていますが・・・。抗鬱剤の服用をやめるわけにもいかないですし・・・。なんで自分はこんな境遇に生まれたんだろうと嫌になります。抗鬱剤さえ飲む必要がなければって・・・。

みんなの回答

回答No.3

体重からするとそんなに太っているわけではないですよね。 おなかを引き締めれば良いんであれば、腹筋・側筋左右・背筋がお勧めです。 腹筋と背筋は、同数回行ってください。 前後の筋力のバランスを取らないと、ぎっくり腰の危険があります。 でも、筋トレの効果が出るのには、1ヶ月以上かかるものです。 何より、筋トレは、慣れてしまえば楽になりますから、やっといて損はないですよ。 EMSマシンは、個人差が大きいみたいですね。 すぐに効果の出る人も多いようですが、半年続けて、効果が無いのでやめて、忘れた頃に締まってきたので、また始めたという人もいます。 フラフープは、私は出来ません。 でも、面白そうで良いですよね。 不眠症はつらいですね。 ダイエットの基本は、規則正しい生活ですから、どうしても効果が出にくい気がします。 今の生活がどうなのかわかりませんが、出来るだけ午前中に起きて、カーテンを開けて太陽の光を浴びて、夜に寝られると良いですね。 と言っても、私自身が大学生の時には、夜に寝るなんてもったいなくて、寮だったこともあり、毎晩のように朝方まで話したり、飲み会したり、朝からの授業は眠くて、記憶が飛ぶこともしばしばでした。 吃音の人って、頭の回転が速すぎて、せっかちな人が多いと聞いたことがあります。 せっかちじゃないですか? 何事も、取り掛かって、すぐに結果が出るわけではありません。 若いので、焦るなと言っても無理でしょうが、気長に続けましょう。 物事って、裏表がありますよね。 背が高いとかっこ良いじゃないですか。 でも、駅のホームの階段下では、頭を打ちますよね?(これは大したマイナスでは無い?) 抗鬱剤で太ってしまったかもしれません。 でも、筋トレして太りにくい身体になる努力を今からすれば、加齢によるメタボにならずに済むかも・・・(先のことはどうでも良い?) ずっと丈夫で健康な人が、良い年でちょっと体調を崩すと、とんでもなく辛いようです。 どんな経験も、無駄になることは無いそうですから、いろいろ経験していってください。 ただ、少しでもお薬を減らしていけたら良いですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

今の質問者は、その鬱病を治すことが最優先です。 ダイエットはその後です。 そう割り切ってしまうことが必要です。 「鬱のせいでやる気が起きない」状態を、まずどうにかしないといけません。 鬱病などの「心の病気」というのは、 体の病気みたいに薬を飲んで寝ていれば治るようなものではありません。 数年単位で、じっくりと腰を据えて取り組んでいかないといけないものです。 #1さんも言ってるように、一度にいろんなことをしようとしてもうまくいきません。 無理しないでいきましょう。

shohei0605
質問者

お礼

そうですね、無理はしないことにします。

  • 3310k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は薬や病気のことには詳しくないので、そのことについては助言できませんが・・・ あまり、あれもこれもとあせりすぎずに気長に努力したほうがよいのではないですか?ダイエットは一気にやろうとするより少しずつでも長く続けたほうが効果的ですし。 ちなみに私がダイエットで一番効果的だと思うのはなんといっても水!!ほかの、ジュースやアルコールを取らずに毎日水だけを飲み続けるんです。あ、食事は制限せずにいつもどおりに取っていました。どこにいる時も水をそばにおいていて、少ない日でも1リットルは飲むと良いです。これは簡単ですし、体の調子も良くなって一石二鳥です!! それから不規則な生活はやはり太る原因になってしまいます。大学生は一番生活リズムが崩れやすい時期ですが、きちんと寝る時間と起きる時間を定めておくことが大切です。 私の個人的な意見になってしまい、すみません。 あまり無理しすぎずに頑張ってください!!

shohei0605
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せずがんばります

関連するQ&A

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

  • 抗うつ薬の副作用について教えて下さい。

    全般性不安障害と離人感の治療のために、2ヶ月ほど前からセディール10mg×3を飲んでいます。 あまり改善が見られなかった為、追加でいくつか抗うつ剤を試して(ジェイゾロフト→デジレル→アナフラニール→デプロメール)いますが、 効きすぎることや、副作用が出過ぎてしまうことからいつも飲めなくなってしまいます。 デプロメールは今までで一番合ってるなぁと思える薬なのですが、 飲み始めて1週間目位から髪の毛がやたらと抜けるようになりました。 抗うつ薬でこのような副作用はあるのでしょうか?

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • 薬とダイエット

    男29歳、身長176cmです。 体重が6月に60kg 7月に64kg 現在67kg 特に食事を増やしたわけでもなく、体重が増えています。 お腹周りはスーツ(スラックス)が少しキツくなっているのですが、 それ以上に腕や太腿が太くなっています。 これまでは56~60kgくらいを行ったり来たりでしたが、 ここまで急激に増えているのは人生で初めてです。 抗うつ薬ドグマチール錠を服用しています。 薬の影響はあるのでしょうか?またこれだけ急激な増え方は 問題ないでしょうか?

  • 抗鬱剤と抗生物質との飲みあわせについて教えてください。

     現在鬱の治療として、パキシル・デジレル・ソラナックス・ドグマチールを服用しています。  昨日から背中におでき(かなりの痛みあり)ができたため、皮膚科から抗生剤として、セフゾン・ブルフェンを処方されました。  これら抗鬱剤と抗生物質の飲みあわせに問題はないのでしょうか教えて下さい。

  • カルバミド基とウレイド基

    次の薬が、カルバミド基かウレイド基をもっていないか知りたいのです。パキシル、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフトです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤を内服しながら妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。22歳の時に拒食症になり、一時は体重が29kgにもなりました。今では42kgの通常体重を維持していますが、その時以来、鬱病の薬と睡眠薬を長年内服しています。(現在も)結婚して4年になり、そろそろ子供が欲しいのですが…鬱の薬を飲みながらでも妊娠はできますか?風邪薬もダメだと聞いているくらいなので、諦めていたのですが、話によると妊娠中も同じ薬を内服している方もいるとのこと。主治医に相談する予定ですが、その前にご存知の方いらしたらコメントをお願いします。 薬は抗うつ剤(ルボックス)、安定剤(デパス)、睡眠薬(ベンザリン)です。宜しくお願いします。

  • パキシルとルボックス(デプロメール)

    パキシルとルボックス(デプロメール)を服用されたことのある方、双方の薬の体験談(作用・副作用)をお聞かせ下さい。 どちらを処方してもらおうか迷っています。

  • ダイエット方法を教えてください

    アラサー女性です。 身長は170弱です。 体重が53kgまで増えてしまい、お腹がたるんでしまいました。 前は45kg~49kgくらいだったのですが、この頃はそこまでお腹が出ていなかったので、 私の体格的に問題のある体重だと思います。 特に脂っこいものを食べたりはしていないのですが、 なにぶん、デスクワークなので、厳しいのだと思います。 何か良いダイエット方法はありますでしょうか?

  • うつ状態における体重管理について。

    うつ状態における体重管理について。 1年間うつ病を患い、休職している者です。 休職してから動けないということもあり、体重が15kgも増えてしまいました。 久しぶりに会う知人から太ったと言われるのが苦痛なので体重管理をしようかと思っているのですが、現在うつ病もしくはうつ病だった皆様はどういった体重管理をされていた(している)か教えていただけないでしょうか。 また、抗うつ剤を服用することで太ることもあるらしいのですが、うつが治り、服用を辞めることで体重が減るものなのでしょうか。 ちなみに現在服用している薬は ジプレキサ2.5mg リーゼ5mg パキシル20mgです。 何卒、宜しくお願い致します。