• 締切済み

3DCGソフトの著作

3DCGソフト、主にMayaとマイホームデザイナーのことなのですが、漫画家の赤松健はLightWaveを使い一から背景や小物などを作り、それを印刷して漫画に取り入れています。これをMayaで同様のことをやっても著作権上問題ないと思うのですが、マイホームデザイナーでもともとソフトに備わっている部品、家具や車。これを印刷して背景に使って果たして権利上いいものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「デザインソフトに入っている素材を印刷して、イラストの背景にして「自分の作品」として発表してよいか?」 という意味でしょうか? マイホームデザイナーの素材の権利はソフト会社に帰属しているでしょうから、そのソフト以外に転用して”公にする”のはNGと思われます。商売にするならなおさらNGと思われます。 ソフトの説明書に権利関係のことは書いてあるものですが、説明書には記載がなかったのですね?

parudo
質問者

お礼

>>「デザインソフトに入っている素材を印刷して、イラストの背景にして「自分の作品」として発表してよいか?」 つまるところその通りです。 説明書をみてもよくわからなかったので質問してみたのですが、やっぱりNGですかね。

関連するQ&A

  • こういう状況だと、どの3DCGソフトが最適ですか?

     現在、印刷業界でDTPオペレーターをしておりさまざまな印刷物を制作しております。  過去にスクールに通って3DCGソフト「Maya」を習ったあと、家で淡々と制作してきました。自分の希望としては、未熟なりにもこの3DCGのスキルを仕事にいかせないかと思い、なにかしら制作をして上司に見てもらって、仕事に活用できたらと考えています。  仮に仕事で3DCGが活用されることになった場合、使い道としては、ビルや建物のカット、本などの人体の説明カット、光や輝きなどを表現したイメージ画など、静止画のみの使用になると考えられます。  こういう状況だと、どの3DCGソフトを買って使っていったほうが最適ですか?  僕の3DCGソフトの経験はMaya(5年ほど)、LightWave(少しさわった程度)、Shade(少しさわった程度)、メタセコイア(3年ほど)です。このなかでShadeは使いにくいなあと感じました。  未来的にとてもうまくいった場合、会社にソフトを買ってもらえたらと考えています。ですが、メインがDTPでサブが3DCGなので、高いソフトは考えられません。  なにかしら答えていただけたらうれしいです。

  • 3DCGを使っている漫画家さん

    皆さんこんにちは。知っている方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。 赤松健作の『魔法先生ネギま!』の漫画で背景に3DCGを 使われているのですが、 他の漫画家さんで3DCGを使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。その作品名もお願いします。 それからCG(コンピュータグラフィック)ではだめです。あくまでも『3DCG』ですので、よろしくお願いします。(アニメもだめですよ)

  • 3DCGのデファクトスタンダードって?

    ウィキペディアのLightWaveの項目に ”今もって3DCGソフトにはPhotoshopのようなデファクトスタンダードが存在しないが” というつづりがありましたが、やはり3DCGにはPhotoshopのように大半のシェアを占めるソフトはないってことでしょうか? Maya,3dsMAX,XSIあたりで折半しているってことでしょうか?

  • 3DCGソフトについて質問させていただきます。

    3DCGソフトについて質問させていただきます。 夏頃にPCを自作して、そのPCを使って3DCGの勉強をしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)3DCG制作に適したPCはどのようなものか。 (2)「MAYA、3dsMAX、Blender、MMD、その他」の中からだとどのソフトがオススメか。 (3)ストラタ経験者(3ヶ月ほど)がメタセコイアの基本を習得するにはどれくらいの期間が必要か。 (1)、(2)、(3)のうちどれでも構わないので回答いただけると非常に助かります。 参考までに 現在私は情報系の大学の1年生であり、学校には少ないながらもCGの授業があります。 なので完全に独学ということにはならないと思います。 大学のCG授業では、ストラタという3DCGソフトでアニメーションを作ったことがあります(Maya,3dsmax,Lightwaveなどのメジャーソフトはありますが、それらを使った授業はないかもしれません)。 とりあえずPCを自作するまでは自宅でメタセコイアか、学校で上記のソフトを使って練習しようかと考えてます。 最初は静止画を作ろうと考えていたのですが、 動画にも魅力を感じるようになり作りたい作品の方向はまだきっちりと定まってません… 素人の質問で申し訳ないですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Windowsで3DCG (Animation) をつくるのにもっともいいソフトは?

    WindowsでAnimationMasterというソフトを使ったことがあります。これから3DCGの技術を磨きたいのですがあまり有名で無いソフトで磨くよりももっとも信頼のあるよく使われているソフトで技術をつけたいとおもっています いまどのソフトウェアが将来的にみても、信頼性からみてもいちばんよいのでしょうか? 思いつくので Maya、3Dstudio max R4,Lightwaveなどがあります。 Animation master (www.hash.com)は日本ではどのような位置づけなのでしょうか?それぞれの3Dソフトは日本語版がでているのでしょうか? 経験者のお話が聞ければ光栄です

  • 3DCGソフトの選び方を教えて頂きたいです。

    大学4年、男です。 3DCGに興味があり、5か月ほどPOV-Rayでシーンファイル記述による作品を作ってまいりました。 しかし、もっと凝った物を作りたいと思い、有料ソフトウェアを買うか「Blender」なるものをDLする予定です。 (有料ソフトといっても、3dsMaxやMayaなどではなく、LightWaveの学生版を検討中です) そこでお聞きしたいのが、 (1)Blenderと、他の安価な有料ソフト(Shade Basic Hybridなど)の違い (2)有料ソフトに関して、それぞれの製品の特性は何か(できれば体験談を元にお聞かせ願いたいです) (3) 現在PCは、以下のスペックのものを使っています。 3DCGソフトを購入しても満足に挙動しないと思うので買い換えも考えていますが、 このスペックで問題なく使えるソフトがもしあれば教えて頂きたいです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ノートPC VAIO E Win7 64bit CPU…Corei5 430M (2.26Ghz) メモリ…4GB HDD…500GB 5400rpm 空き240GB程 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • AftterEffectでレンダリングした映像を3DCG(LightWave)の背景として扱う

    初心者なのですが、AEで作成した映像を3DCGソフトのLightWave7.5の背景にしたいのですが、何か方法を教えてください。もしくはLightWaveのbackdropを時間とともに変える方法があれば・・何かいい方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 「仮想現実」用の空間・3DCGを作るソフトとスキル

    20年以上、Web・印刷のグラフィックデザイナー、イラストレーターをしてきましたが、1年程前からバーチャルの世界で仕事をできるようになりたいと思い始め、Webデザイナーとして関わる方法を探しました。 しかし、平面デザイナーの需要は少ないということが分かってきたため、3DCGのスキルを身につけようと思います。 いろいろと調べたところ、3DCGに必要なソフトは分かってきましたが、それ以前に、そもそもそれらのソフトがVRに使われるのかどうかも分からないため投稿致しました。 VR・AR・MR・SRの仮想現実等の世界で3DCGをするためには、どのような「ソフト」と「スキル」が必要か、お教えいただけますでしょうか。 <知りたいこと・条件> ●仮想現実等の世界で使われるオブジェクトを作れる、ソフトとスキル ●作りたいもの…空間(背景・建物)や物 ●予算…20万円前後(個人利用なので高価なソフトが買えない) ●「CLIP STUDIO」向けの3D素材(lwo・lws・obj)も作れると嬉しい ●統合型ソフト、特化型ソフト、どちらのスキルのほうが市場ニーズが大きいか? 上記の条件から、以下の3種のソフトが自分の中では候補になっています。 ・LightWave ・メタセコイア ・MODO ※できれば独学で身につけようと思います。建築学校にいたので、3DのCADは使えます。 ※いずれキャラクターも制作したいですが、その際はVRoidを使いたいと思っています。 ※初めてのソフトを使うのは得意なほうです。しかし「Blender」はUIに全く慣れることができず辛かったため、他のソフトを考えています。Blenderが有利と判断された場合は再挑戦します。 以上になります。何卒、よろしくお願い致します。

  • コミックのネギま!に使われているポリゴン背景に使われているソフトは何?

    赤松健さんの週刊マガジンで連載されている漫画作品の「魔法先生ネギま!」のポリゴン背景に使われているソフトは何かおわかりになる方いますか? わかるかたがおればぜひ教えてください。

  • LightWaveと建築ソフト

    マイホームデザイナーなど、自分で自由に家を作るソフトがありますがそれらは、LightWaveでの互換性などはあるのでしょうか?