• ベストアンサー

OSのキャンセルボタン?!?

はい、いいえ、キャンセルと三つでますが、どうしてキャンセルなど いるのでしょうか? 「はい」と「いいえ」でいいんじゃないのかなと 思います。  そのとき慌ててて×ボタン押したら「保存しますか?」とか聞いてきたので、いいえを押したら、保存されませんでしたー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tattoko
回答No.6

いわゆるメッセージボックスには、  [OK]  [OK],[キャンセル]  [中止],[再試行],[無視]  [はい],[いいえ],[キャンセル]  [はい],[いいえ]  [再試行],[キャンセル] の6種類がありますので(その他のものはアプリケーションが独自に用意したもの)、[はい],[いいえ],[キャンセル]が出たということはそれが最適だからでしょう。  ×ボタンを押してウィンドウを閉じようとしたときに「保存しますか?」と聞かれたわけなのですから、   [はい]……「はい 保存します」   [いいえ]……「いいえ 保存しません」   [キャンセル]……「取り消し! やっぱり閉じるのやめた!」 ということですね。

BIBLO0800
質問者

お礼

いやー慌てると判らなくなるんですよね。 ええ?!「いいえ」「キャンセル」どっちだろう?? 恐ろしいものです。せっかく作った曲がすべてなくなりました。 途中で保存しなかった私も馬鹿ですが・・・・。 YAMAHAのソフトは使いにくいということですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ShaneOMac
回答No.5

VisualC++でダイアログのリソースを出すと用意される基本型にあるのは「OK」と「キャンセル」のボタンです。ですから最も単純な呼び出しダイアログで使われるパターンは、「OK」を押してそれを実行するか、「キャンセル」でその処理を無効にするかという二つになります。ですから基本は「はい」と「キャンセル」で良いんです。実際そのようなパターンのダイアログは数多くあると思います。 これが三つに分岐したものを用意しなければならないパターンは限られているんですが、わざわざそういうプログラムを書いてある場合は、それに何らかの意味があります。 例えば前の方の挙げている二重の命令が絡むようなケースでは3分岐が使われます。「終了する」という命令に絡めて「保存する」という命令を用意しているような場合です。別に「終了する」という命令を出したなら「保存」オプションを出さずに「終了」だけやれば良いんです。しかしプログラマーの親切で「保存忘れてませんか?」と確認が入るわけです。そういう具合にもう一つの命令が絡んできたら、それをそれぞれで区別するためにもう一つ処理の分岐が必要になるため「いいえ」と「キャンセル」が並ぶことになるのです。

BIBLO0800
質問者

お礼

へー「OK」と「キャンセル」ボタンなんですか。 勉強になります。じゃあ、三つ出さなくてもいいですよね。 なるほど・・・・・。 確かに×ボタンを押してすぐに終了されたら もっと大変なことになんりますよね。 ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.4

キャンセルは保存して終了(=はい)も保存しないで終了(=いいえ)にも あてはまらない場合で間違えて終了ボタンを押したときに キャンセルで元の作業に戻ります。 ×ボタンは通常キャンセルと同じ意味だと思いますから 保存はされませんね。 やはりキャンセルは必要だと思います。

BIBLO0800
質問者

お礼

そうですかね。 やっぱりキャンセルは必要ですか? 「はい」と「いいえ」のほうが判りやすいと思うのですが、 ありがとうございました。

• MKT3
回答No.2

はいは、データを保存してウィンドゥを閉じます。 いいえは、データを保存しないでウィンドウを閉じます。 そしてキャンセルは、データを保存しないでウィンドウも閉じません。 だから間違えて×ボタンを押したときはキャンセルを選んだ方がいいです。

BIBLO0800
質問者

お礼

まさしくファイナルアンサーですね。 パソコンって奴は本当に・・・・。 ありがとうございました。

• ceita
回答No.3

たとえばファイルのセーブの時には、 「はい」は保存して終了。 「いいえ」は保存せず終了。 「キャンセル」は保存せず、終了もしない。 という風になっていて、 キャンセルは行おうとした行動そのものをキャンセルするように、 なっています。 まあ、プログラムを作る人次第というところもあるのですが・・・。 ついでに OSのキャンセルボタンというのは、 プログラム的に見れば正しい言い方と思いますが、 使う側からするとなんか変な言い方のような気がします。 通常は、WORDのセーブのときの画面のキャンセルボタンとか、 アプリケーションの名前でたずねたほうがとおりがいいのではないしょうか?

BIBLO0800
質問者

お礼

使っていたソフトは YAMAHAの音楽ソフトXG Works 4.0です。 これで作った曲を保存しないで、×ボタンを押してしまい 三択がでてきました。そのときは、慌てて「いいえ」を 押してしまいました。見事に消えました・・・・。 これからは注意いたしたと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どんな時に出るダイアログの事を言われているのか、チョット判りかねますが 「はい」「いいえ」「キャンセル」それぞれ、次に進む選択肢が異なります 一般に「はい」は承認して、次のステップへ進みますし、「いいえ」は直前の入力や操作を承認しないので、もう一度戻ってやり直す、「キャンセル」はここまでの操作を全て承認しないので、行った操作自体を無かった事にする 簡単に書けば、こんな使い分けになってる筈です

BIBLO0800
質問者

お礼

ありがとうございました。