• 締切済み

離職理由変更を会社側から拒否されました。

 九月末で2年半勤めた会社を退職しました。月の残業時間は75時間、多いときで100時間を超えていました。毎年、年度始めに上司と面談があり、残業が多くて大変だと相談していました。しかし、会社の雰囲気と仕事量は、終電まで仕事というのが当たり前で、現状は一向に変わりませんでした。体力的に大変で、また、夜中、女一人で帰宅するのも怖く、退職しました。上司に退職の相談をした時も、長時間の労働時間で、体力的に不可能ですと理由を述べました。退職届けは、一身上の都合として会社に提出しました。  雇用保険の手続きの時に、3ヶ月45時間を超えているので、会社都合に変更したいと、タイムカードのコピーを提出しました。昨日、ハローワークの担当社者の方から、連絡があり、会社側が、否定してきたと連絡がありました。  会社の言い分は、(1)裁量労働制であり、残業は各自にまかせている。(2)本人から、長時間労働の相談は受けていない。 とのこと。 (2)は、常日ごろ、上司に相談していたことであり、また、裁量労働制を今年5月から、取り入れる際、コンサルタント会社からの社内調査で、社員の長時間労働の不満が高い結果でていて、会社が把握していないはずがないのです。今後、どのように、交渉して行けばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

私は、会社都合で解雇されたのに、一身上の都合で退職にされたので、労働基準監督署に行き、解決しました。

hinoco
質問者

お礼

ハローワークで、どうにもなりそうになければ、労働基準監督に行ってみます。ありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

私は専門家ではないですし、経験もありません。 思ったことだけを書かせていただきます。 なぜ一身上の都合にしてしまったのか? 会社側に理由があったのであれば、それを書くべきです。 ハローワークだけでは手に負えないかもしれません。会社の管轄の労働基準監督署へ相談すべきかもしれません。同じ時期に退職された人がいれば、協力を求めましょう。まだ在職している人からの協力は難しいでしょうし、その人の仕事に影響するかもしれません。 大きな問題にするのであれば、弁護士依頼となるでしょう。

hinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに相談に行った際、タイムカードがあれば、自己都合を過度な労働のためと離職とできるということでしたので、後で変更できると簡単に思っていたのが間違いでした。 とりあず、明日、ハローワークに行き、相談してきます。

関連するQ&A

  • 離職理由変更について

    離職理由に納得がいかず相談させてください。 元々年内退職する予定で退職届けも提出、受理されていました。先月中旬に上司(社長夫人で統括の地位にいる人)に退職日時を伸ばせないかと言われ、無理だと答えると、何が嫌なのかを問われました。そして不満点や改善してほしい事などを言うと「退職する人の意見は聞かない」と言われました。話をしていくうちに自分も感情的になり言葉使いも汚くなってしまいましたが、上司も感情的になり「今すぐ辞めてくれ」と言われました。「わかりました。辞めます」と言うと「感情的になって辞めてくれと言ったことは謝る。期日は守ってもらわないといけない」と言われましたが、権力のある方に辞めてくれと言われ、気持ちを入れ替えて仕事していく自信もなく、翌日に退職届け(一身上の都合と書いたもの)を郵送しました。 雇用保険の申請時に自己都合になると3ヶ月の待機期間があると知り会社に会社都合と変更出来ないかと伝えたところ、「辞めてくれとは言ったが謝罪し撤回してる。それでも辞めると言ったのはあなた。文書でも一身上の都合と書いてあるので自己都合になる」と言われました。 この場合、会社都合への変更って難しいのでしょうか?またどこへ相談しに行ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 離職理由の変更

    今日、離職票を提出しましたが、会社の離職理由は一身上の都合になっていました。 私は、突発性難聴になり、自分から退職を申し出ました。(前職は、米空軍内で工事をしている会社の通訳でした) ハローワークの方には、もし違うのであれば、異議申し立て書などを提出しなければ・・・といわれたので自己都合に同意して提出したのですが、 あとから異議申し立てをすることはできるのでしょうか?

  • 離職理由について

    正社員で採用後に仕事の内容に求人と相違があったので、直属の上司に相談して会社からの説明がないまま、時間ばかり過ぎていくためこのままの状態であれば退職したいとの趣旨のメールを上司に送った後、事務所内にいる社労士(社労士だけど営業や事務所の責任者でもありました)に、業務に不安があるので会社からの説明が欲しいと伝えました。社労士も私達の言い分は最もで説明すべきだと、本社の会社責任者(部長職)に伝えたので説明するまで待つよう言われたのですが、直ぐに部長から電話があり今後の方針について説明を受けた後「今後、勤務を続けるのかどうか」と聞かれたため、少し考えさせて欲しいと答えたところ、保留にされ「残念だが本日付で辞めて欲しい」と言われました。今日付けは生活もあるため承諾できないと反論しましたが、直属の上司宛に退職したいとのメールを送っているので退職意思を確認している、辞める気になっている人にいてもらう訳にはいかない。と言われたので、本日付は納得できないし、退職するにしても「自己都合」ではない「会社都合になるはず」と反論してもメールの証拠があり、退職意思を伝えている、と受け入れてもらえず、自己都合での退職届けを出すよう言われました。社労士に「自己都合は納得できない」と訴えても「電話で、辞めると言った、私も聞いていた。メールで退職すると伝えたのであれば自己都合になるのでここは素直に自己都合で退職届けを出してハローワークで相談すればいい」と言われ安直にこの言葉を信じてしまいました。案の定、離職理由は「一身上の都合」となっており、経緯はそうでないはずとの異議申し出をしましたが、総務から私の言い分と、責任者の言い分で隔たりがある「10/15付けで退職したいとの趣旨のメールを直属の上司に送っているのだから退職意思を確認しているので自己都合との認識になる、後はハローワークの判断で検討するので自己都合にサインをして印鑑を押して返送するようにとの内容の文書が添えられていました。ハロワで経緯を説明しても自己都合で退職届けを出している以上仕方ない、書類が全てになるので会社側と話し合いになる、と言われてしまいました。メールで退職意思を伝えたとしても、なぜ退職を考えたのか、という理由がおざなりになっているのではないかと納得できません。失業保険を受け取れないとどうしようも状態で冷静に会社側の言い分に反論できそうもありません。直接、責任者(部長職)と話をしようと連絡しましたが連絡が取れず明日にでも連絡がある予定です。どうにかして、会社都合と認めさせる材料はないでしょうか?今になれば、安直に社労士の言いなりになって自分が情けなくて仕方ありません。どなたか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 退職理由の変更について

    退職3ヶ月前の残業時間が毎月45時間以上なら、退職理由が自己都合から会社都合になり、失業保険がすぐにもらえるとのことですが、最後の月に有給消化して最後の月は120時間ほどしか労働していません。 この場合は、会社都合での退職とは認められないのでしょうか?

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 離職理由の変更

    皆様のお知恵を拝借したく質問いたします。 3月の末付けで会社を退職し、翌4月の給与支給日に離職票が出ました。(事実上、2月半ばから有給消化をしていました) 退職の理由は仕事の量が多く、精神的にも体力的にも慢性的に疲労困憊状態で タイムカード等の証拠はありませんでしたが1日平均して3時間程度の 残業もありまして、 その上更に業務を申し付けられ、前述の状況からもできないと判断し、 それなら退職します。と言いました。 (今の業務で精一杯というのがわかってもらえず、交渉が決裂した形です) もちろん、残業手当はもらったことがありません。 7年ほど働いており、大変お世話になった会社ですから、最初は会社都合で退職することを 仕方ないと思って覚悟していたんですが(給付制限等) いざ、ハローワークに行って離職理由を再確認されたところ、やはり納得がいかず 再度会社宛に離職理由変更の申し立てをしてみてはどうか?と 係りの人にアドバイスされました。 その時に、理由が覆ったら変更を受け付けてくれると言ってくれました。 離職票にあった離職理由のチェックリストにもあてはまるところがありますし、 会社の方に再度交渉してみたほうがいいのか迷っています。 また、知人や同僚・先輩に相談してみましたが、意見が分かれて悩んでいます。 退職後、こういった請求をするのは非常識なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 離職票の離職理由について

    初めての退職のため不安が多くいくつか質問してしまって、申し訳ありません。 今回体調不良で退職することになりました、退職願に一身上の都合と書いて提出したところ上司から体調不良と書いてくれと言われてしまいました。 この場合、離職票の離職理由は体調不良になってしまうのでしょうか? 離職理由が体調不良になっている場合は今後転職時に悪い影響が出てしまうことはありますか? また、一身上の理由で退職願を書いて離職理由が一身上の都合でも現在の状態では具体的理由の部分に体調不良と記載されてしまうと思いますが、これも今後に悪影響になってしまうのでしょうか? 体調不良で退職することは事実なので仕方のないことなのですが、今後の影響をなるべく少なくしたいと思っています。 何度も質問してしまって申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 離職票の離職理由について

    失業給付・社会保険に詳しい方相談させて下さい。 会社を退職する際に、退職理由を夫の転勤と伝えたのですが、本当は人間関係に悩んでおり退職しました。円満に退職したかった為口実としましたが、転勤転居の予定はありません。 会社には、退職届を一身上の都合という理由で提出しました。 相談内容は以下の通りです。 ・離職票をもらう時に、詳細な離職理由が書かれますか?また事実と異なる理由が書かれている場合、失業給付を貰えることは出来ますか? ・離職理由が違うことによって、夫の扶養に入るとき、支障が生じないでしょうか? ・離職票の退職理由欄は「一身上の都合」でお願いしますと事前に会社に伝えた方が良いのでしょうか? ・離職理由を意義ありとして、ハローワークで本当の理由を訂正した方が良いでしょうか? その際に本当の理由が会社側に伝わることはありますか? 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 離職理由(会社側)について

    離職票に会社都合(解雇)と記入し、押印のため本人に送付した所、怒りの電話がありました。「俺は、解雇じゃない。労働条件などが合わないからやめるんだ。」と。3ヶ月の試用期間後の査定面接で、給料を上げてくれ。職場環境をよくしてくれ。など等要求してきたのですが、会社としては、働きぶりなどから、賃金を下げて、職場環境の改善(彼のわがままな)はしない。ということで、話し合いになり、彼が辞めることになりました。その際、上司に会社都合で」と言われました。 この場合、自己都合なのでしょうか?会社都合として、キレられたのは、初めてです。また、今後の就職先にバレルんだよ。とも言われました。ばれないと思いますが・・・ 離職票に意義を書くと言ってますが、何か問題があるのでしょうか?(新たに自己都合として書いたほうがいい?) よろしくお願いします。

  • 離職理由について

    始めまして、質問させて下さい。 私は北海道在住 27歳 女性です。 9月いっぱいで7年間勤めていた会社を、事業所が移転するために退職しました。(この時会社側もJRや地下鉄での通勤は困難んになるし、移転するのは会社の都合だと言っていました。) そこで離職票の離職理由を「事業所の移転により通勤困難になった」にしてもらうよう社労士さんにお願いし、実際その理由で離職票を職安に提出してもらったところ、「雇用保険上では通勤時間が往復4時間以上にならないとこの項目には当てはまらない」と言われ離職理由が自己都合になったらしいのです。 ただ、確かに通勤時間は2時間以上には(片道)なりませんが、始業時間が朝8時からなので今までは、始業時間30分前には会社に着くようにしていたため、移転先へ通うとなると遅くとも6時前には家をでなければなりません。 一応最寄の職安に電話でその旨を伝えたところ、とにかく 電話では埒があかないので直接職安に来るように言われました。 やはり、時間的に通勤が辛いという理由だけでは自己都合退職になるのでしょうか?(今までも8時出勤は体力的に辛かったんですが、因みに残業はそんなに多くないです。) 長文で申し訳ありませんが、どなたかこういった経験のある方教えてください。