• ベストアンサー

みそ汁は「食べる?」「飲む?」

みそ汁は「食べる」のですか?「飲む」のですか? 正しい日本語を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisa
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.8

料理が好きなのでとても興味深く思い、調べてみましたが、手近なところでは妥当な根拠となる文献を見つけられませんでした。 まず、料理をする時の気持ちで個人的な意見を申し上げると「食べる」がしっくり来ます。それは; 1.味噌汁は栄養補給のために、考えて調理しているので、お茶やお酒と同じものとは考えない。 2.主菜や副菜と同じように主食をおいしく召し上がっていただくための「おかず」のひとつという性格が強い。 3.主菜や副菜と同じようにうまみのベースに出汁を使っている。 4.お茶漬けや蕎麦も噛まずに飲み込むが「食べる」と表現する。 5.英語でも汁物に該当する「soup」は「eat」するものであり「drink」するものではない。 といった理由によります。 次に辞書などの定義に根拠を求めると 飲む = 噛まずに飲み込むこと(他にも定義がありますが、この定義が妥当と解釈しています。その他の) 食べる = 噛んで飲み込むこと となっており、味噌汁の場合はどちらも該当しますので結論がでません。 試しに礼儀作法に関する記述をいくつか当たってみたのですが、汁の物の液体を飲み込む場合は「飲む」、具に箸をつける場合は「食べる」を使っており、汁の物全体を指す場合は(ほとんど無かったのですが)「いただく」と表記しています。 この「いただく」「めしあがる」などは液体・固体の両方に使えて便利な言葉だと思いますがご質問の答えにはなりそうにありません。 結論が出なくて恐縮ですが、私見は「食べる」、礼儀作法上は「いただく」「めしあがる」、文法上はどちらともつかずというところです。

japansk
質問者

お礼

ご丁寧にご返答有難う御座います。皆様の意見・結果でも結論はでない問題なのですね。 私としてはojisaさんの意見に一番近いので参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.7

お吸い物なら「吸ったり」もしましょうが、みそ汁は「すする」ものでしょう。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2007/04/0417.html を参照して下さい。 Gooogle で引くと「みそ汁をすする」が1880件(「みそ汁を啜る」が565件:計2445件)、「みそ汁をのむ」が1770件「みそ汁を飲む」が502件:計2272件)、「みそ汁を食べる」が2000件(「みそ汁をたべる」が1件:計2001件)出て来ました。 文化とは多様性の方向に進むのが進化であり、単純化して統一される方向が退化ですから、私の個人的な意見では、「飲む」や「食べる」という統一化された言葉より、「すする」という特殊化された言葉の方に文化の深みを感じます。

japansk
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。大変参考になりました。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.6

 「食べる」「飲む」ではなく、「吸う」と言いませんか。それが適切な言い方だと思います。「食べる」「飲む」、どちらも違和感があると思います。

japansk
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 新しい言い方ですね。 吸う?ですか。 ちなみにutu-neさんは出身はどちらですか?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

ANO.1.の方の回答と重なりますが、 「味噌汁を『飲む』。」といえば、中の具が味噌汁と一緒に箸で流し込めるような感じの時。 「味噌汁を『食べる』。」といえば、汁が少なめでけんちん汁のような具が多く箸で具をつまんで食べるようなときは味噌汁を食べると言っても良いのではないでしょうか。 最近は、塩分を控えるために味噌汁は具を多くしましょう。という傾向があるので、具の多い「食べる味噌汁」が一般的になってきたのでは? また、英語やドイツ語に訳すとき、味噌汁をスープと捉えると味噌汁は「食べる」と言う単語を使いますので、昨今は「味噌汁を『食べる』」と言っても間違えでは無いと思います。

japansk
質問者

お礼

確かに外国語に訳す場合のことを考えると納得できます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

みそ汁と書いてあるのだから、飲むに決まっています。 具は食べるでしょ。

japansk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ではdondoko4さんは「汁=飲む=液体」となりますかね~。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

汁なんだから飲むだと思います。みそ汁はみそを溶いた汁をいうわけで、それが主であり、具が従になるわけですから。逆にラーメンは麺が主で汁が従だから食べるでしょう。

japansk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど奥が深いですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「飲む」が一般的です。

japansk
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

多分本来は「飲む」かと思います 我家では「飲むみそ汁」が出てくることは無いです。 ワカメ程度の具しかなかったら「飲む」 口に流し込めないような具が入っていれば「食べる」 どちらが正しいもなにも 飲めないみそ汁を飲むと表現するのは無理だと思います。

japansk
質問者

お礼

一つの動作を「表現する」としたら確かにそうですな。 返事有難う御座いました。

関連するQ&A

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • スープや味噌汁は「飲む」もの?「食べる」もの?

    スープや味噌汁は「飲む」もの?「食べる」もの? 我が家は夫婦とも生粋の日本人ですが、妻はスープや味噌汁を食することを「食べる」といいます。 私は英語では「eat」ということは知っていますが、日本語では「飲む」であると思っています。 妻は「具があるから『食べる』でも間違いはないのでは?」といいますが、「味噌汁食べた?」などの表現に違和感があります。 日本語としてどちらが正しいのでしょうか?

  • 日本人は味噌汁を食べ過ぎか?

    日本人は味噌汁を食べ過ぎか? 味噌汁は日本の食卓には欠かせないものだそうな。 味噌は体に良いが塩分も多い。スナック菓子どころではない。 和食は体にいいと聞いた。でも味噌汁だけは必要性に疑問が残る。 【アンケートその1】 あなたは味噌汁を平均で一日何杯食べるか? 【アンケートその2】 味噌汁は本当に欠かせないものだと思うか? 【アンケートその3】 日本人は味噌汁を食べ過ぎだと思うか? 以上。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 美味しいお味噌汁

    どうしても美味しいお味噌汁が作れません。 今は だしの素と ますやみそ で味付けしてるのですが 分量が間違ってるのか 美味しくないんです。 義母が作るお味噌汁はとても美味しいので 聞いたところ 使っている だしも味噌も一緒…… なのに味は全く違うんですよね(苦笑) どうか 美味しいお味噌汁の作り方 教えて下さい。

  • みそ汁つくろうとして

    みそ汁つくろうとして エノキタケとジャガ芋のみそ汁作りました 一日おいておいたら、みそ汁の水面にのような白い膜が一面になっているんですが、 作り方まずかったんでしょうか? 食べれるのでしょうか?