• 締切済み

お仏壇の生花について

いつもお世話になります。 お仏壇の生花について、3点教えてください。 1.赤い花は仏壇に供えては駄目だと聞いたのですが、本当でしょうか? 2.刺のある花は、お仏壇に不向きと聞いたのですが、その根拠は? 3.野の花は仏壇に供えては駄目だと聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 仏壇の花瓶には、毒のある花や、トゲのある花、悪臭のある花、また造花等の 造り物の花を供えてはいけません。 仏花は、私たちが仏さまを敬い感謝する思いを花に託してお供えするものです が、それと同時に仏さまの、教え、お慈悲の心を表す花でもあるからです。 阿弥陀如来という仏さまが私たちを救おうとするお慈悲の心は、造花のような ニセモノ、間に合わせではなく、トゲトゲしいものでもありません。 そこに毒など一切ありません。鼻を突くような臭いもありません。 赤い花、黄色い花、青い花、白い花それぞれが精一杯に咲いて、手を合わす私 たちの心が本当に丸く和むようなお花をお供えするよう定められているのです。 でも、赤い花は、薔薇の花や、彼岸花はいけません。 浄土真宗では、花瓶一対に水を入れ、樒(しきみ)または青木を挿して供えます。 つまり、仏さまの恵みを敬い感謝する香水としてお供えしています。

nikoichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらを参考までに http://www.terakoya.com/butsuji/butsuji_1_11.html

nikoichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。