• 締切済み

埼玉県の住まい探し

埼玉に引っ越します。住む場所を探してます。 勤務地が熊谷市と東京大手町の2箇所に通勤します。(通えれば埼玉以外でもいいのですが関東の地理に詳しくないので埼玉としました) 両地区に通える場所でできれば環境が静かな場所(地区)を探してます。 周りに畑(自然)とか少しぐらいは残っているような場所があれば最高なのですが・・・ なお、九州にも帰省しますので羽田に行きやすい場所とは贅沢な質問ですよね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.6

4です。 それでしたら2km北に上がった高崎線本庄駅と言う方法もありますね。 駅周辺(特に北側)は商店街が多いものの、南側(前原地区)辺りは3L70平米築5年程度の対面キッチン賃貸で70000円程度で借りることが出来ます。

kyouyork
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 会社から地図を持ち帰り(私物です)場所をチェックしました。徒歩圏内で70m270,000円は魅力ですね。いずれにしても皆さんのおかげでだいぶ絞られてきました。有難うございました。

• zingaro
回答No.5

通勤は熊谷と大手町の半々ですか? というのは、高崎線といっても、大宮以南(=東京・大手町寄り)と、 大宮以北は別エリアと考えた方がいいと思います。家の密集振りも家賃も 違ってきます。以南は京浜東北線があるので、便利なんですよ。こちら なら自家用車を持たなくても、暮らしていけます。 したがって、熊谷への通勤がメインなら、大宮以北にすれば家賃も割安 だし、自然の残っている場所も多いです。上尾あたりは駅前に一通り お店がありますね。一方、大手町通勤が多いなら、さいたま新都心駅 で駅から少し離れたところとかなら、静かですよ。 羽田には大抵浜松町経由モノレールで行きます。乗換が1回で済むので バス利用はあまりいないんじゃないでしょうか。

kyouyork
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO5様が気が付かれた通勤頻度の件、大体半分ずつなので余計に決めかねてました。でも、さいたま新都心って周辺も含めてすでに賑やかな街になっていると思い込んでいました。通勤混雑を考えると大手町に近いほうがいいので一度休みに見に行ってみます。自然、閑静への思いが強く遠くへ遠くへと頭が固まっていました。 上尾も同じ日に入ってみます。 有難うございました。

• nachiguro
回答No.4

こんばんは。 通勤費の問題もあるんですが、新幹線通勤が可能ならば本庄早稲田か高崎辺りは如何でしょうか? ちなみに長野新幹線の軽井沢ですと東京までの通勤時間は概ね一時間なんですが、この本庄早稲田の設立目的はパーク&ライドですので、もし質問者様が車を利用するのでしたらうってつけかと思います。 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%BA%84%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E9%A7%85 時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/0711/timetable/tt1715/1715030.html 環境はかなり良いですよ。

kyouyork
質問者

お礼

最高ですね。ウォーキングが趣味なので自然を見るとわくわくします。 本庄早稲田駅。新潟には何度か仕事で行ったのですが気がつきませんでした。現実問題としては新幹線通勤のシステムはあるのですが条件が厳しく在来線優先なので難しい面もあります。 ただ、住めなくても週末に遊びには行けますので情報としては大変役に立ちました。有難うございました。

回答No.3

初めまして、質問拝見致しました。 やはり内陸の埼玉より海沿いの県のほうがいいのではないでしょうか? 私自身も昔埼玉に住んでおりましたがあの熱さは凄いですよね。 回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。 (この文が削除されなければ良いのですが・・・。)

kyouyork
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。埼玉は暑いのですか?もしかしたら寒いのではと覚悟はしてましたが暑さも加わると・・・時間があれば実際にその時期に言ってみればいいのでしょうがそうもいかないので住んだ方のアドバイスは参考になります。 そのときはインターネットと地元の不動産屋を活用する予定です。 有難うございました。

回答No.2

県民です 高崎線が現実の選択肢になると思いますが,高崎線はけっこう混んでますので通勤は大変ですよ  痛勤になると思います   熊谷からも新幹線で都心に通っている人たちもいますから. 高崎線は鴻巣のあたりまで沿線は住宅の密集地で,北鴻巣,吹上までくると,沿線は畑が多くなります.北鴻巣駅の裏手は水田になってますし,北鴻巣駅からちょっと歩けば,武蔵水路の近くにさきたま緑道という長さ数kmの散歩道があります(先にはさきたま古墳があり).ここはジョギングコースになってて,運動するにはいいところですよ http://www.geocities.jp/fukadasoft/kofun/ryokudo/index.html ただ,北鴻巣,吹上,行田あたりはバスの便が悪いところです. 埼玉北部から群馬にかけて全般にいえることですが,バスは全般に衰退し,車中心に生活になってます.スーパーもほとんど郊外ですから,車がないと非常に不便を強いられます.埼玉北部に住むなら,そのことを覚えておいて下さい. 熊谷は県北で一番大きな町ですが,駅の北口には風俗店も増えました.治安もそれなりに悪く,現地の駐車場の管理人によると,自転車がよくなくなるそうです. あと,県内から羽田に高速バスが出ている場所は, 熊谷 大宮  坂戸  森林公園  籠原  川越   所沢 新越谷 草加 といった場所です. 現実には,熊谷か大宮,籠原が選択肢になると思います. 熊谷駅南口を通る空港行きのバスは,はっきりいってガラガラです.利用したことありますが,そのときは,2人しか乗ってませんでした.運転手と会話していけるぐらいの雰囲気です.

kyouyork
質問者

お礼

NO2回答者様。大変失礼いたしました。間違って補足にお礼を入れてしまいました。お詫びいたします。

kyouyork
質問者

補足

的確なアドバイス有難うございます。ウォーキングが趣味なのでさいたま緑道はいいですね。周りに自然が残っていて写真見ただけでうずうずします。通勤の混雑はいやですね。お金がかかっても、もし座席指定券があるとしたらたぶん使用するタイプです。 空港便までの行程もバスは結構いろいろな地区から出ているのですね。意外でした。一本でいけるのは楽ですね。 大変参考になりました。有難うございました。

回答No.1

大手町だと東京駅から歩けますね。 熊谷だと高崎線ですね。 となると、高崎線沿線に住み、上野駅で山手線(京浜東北線)に乗り換えて東京駅になるでしょう。 多少田舎が良いとの事なので大宮以北あたりが良いのかな? 私個人の好みだと宮原なんですけど、こればっかりは本人が 町並みを見てみないとねぇ。。。 駅の順番で行くと。 東京 -----間に3駅 上野 -----間にいっぱい 大宮 宮原駅 上尾駅 北上尾駅 桶川駅 北本駅 鴻巣駅 北鴻巣駅 吹上駅 行田駅 熊谷駅 って感じです。 羽田に行くときは新橋からモノレールに乗り換えて下さい。

kyouyork
質問者

お礼

回答有難うございます。高崎線、ほぼ一本でいけて便利ですね。地図を見ても埼玉も広くて見当がつきません。下見はするのですが個人で探さないといけないので的が絞れます。有難うございました。