• 締切済み

なぜこのような違いが起きるのでしょうか?

日本では、外国の製品が売れる業界と売れない業界があります。 例えば映画は、外国映画が盛んに封切られていますしテレビでもしばしば流されています。逆に漫画は、外国物はほとんどヒットしません。 音楽や小説はある程度売れます。自動車はほとんど駄目、食品やおもちゃは安い発展途上国の商品がけっこう売れています。 なぜこのような違いが起きるのでしょうか?私は洋楽が好きなので、外国の音楽はもっと売れてもよいような気がするのですが。

みんなの回答

• catfool
回答No.5

日本は漫画大国といわれるだけあって小さい頃からクォリティーの高い漫画に接する機会が多いです。 一方、アメリカなどは漫画はストーリーは単純明快な物が多く日本の漫画に慣れた目から見ると直ぐに飽きてしまう物がほとんどです。 絵柄も大味な物が多いので繊細な表現を求めようとしても無理な物がほとんどです。 他にもいろいろと制約が日本でokな物がアメリカではNGという物も結構あって日本でアメリカの漫画はいまいちはやらないんですよね。

• usokoku
回答No.4

ひとつに寸法の問題があります。 日本人男性用に機材の寸法は、欧米人女性向けの寸法でなんとかなりますが、女性兼用ですとより小さく作らなければなりません。 海外メーカーがそんな面倒なことはしません。 こうしんこくのばあいには、日本向けに特別仕様で生産しています。現地用ではないのです。 だから、日本で売れます。日本の適当な専門学校に留学して、飲食店でアルバイトをして、とにかく金を持って(日本から物を輸入できる)国に帰ったらば、日本人観光客向けの最高の技術者と評価されます。 ところが、米国ではそんなことをしません。米国仕様を国際標準だと怒鳴り強引に売りつけるだけです。 最後に言葉の壁が大きいです。海外土産は現地の言葉だけ、日本語が入ると売れません。 日本では、日本語で書いてないとまず売れません。日本の外国語教育が日本人を分けるために使われました。使うための外国語教育ではないのです。だから、ほとんどの日とは外国語を理解できません。日本語文法が外国語文法とはまったく逆な解釈になるのでかなりやらないと理解できないでしょう。逆に外国語の解釈でいると、礼節がなっていない等で日本での生活が成り立たなくなります。 使うためには、外国語表記では売れません。

• lv4u
回答No.3

生活環境、文化や特に宗教の差での価値観の相違があると思います。マンガやアニメ、イラストでは、日本とアメリカで好みにかなり相違があります。マンガでは、日本の場合、無知で可愛い、自己主張のない子供っぽいキャラが好まれます。アメリカでは、しっかりした大人のキャラが好まれるようですね。 日本の女性キャラ(ロリ)は、アメリカでも好かれるのでしょうが、逆の「大人の女性キャラ」は日本ではあまり受けない気がします。(海外だと、ロリ系は所持していると捕まりそうな感じもしますし・・・) 基本的に、海外は、「マンガは子供のもの」って価値観です。でも、日本では手塚先生や24年組の方々の努力で「大人の目に耐える文学作品」って位置づけですからね。目の肥えたファンには、海外物っていまいちなのでは。 車に関しては、細部までこだわる日本車と、わりとおおざっぱな外車って差があると思います。現在はどうかわかりませんが、昔、150万の予算でMacIIを導入したとき、本体を立てたら、カラカラって音がして、内部でネジがころがりました。レコードにしても、内袋で傷が無いようにパッケージングする日本盤と、紙ジャケットにそのまま放り込む洋盤の相違みたいに、車でも細かな気配りに差があると思われているでしょうね。それと、修理代等を考えると、外車は割高になりそうです。 それから、洋楽が売れないのは、やはり英語が判らないからではないでしょうか?歌詞は、日本の曲に比較して意味深いものが多い気がしますが、理解できないならば、ただ声がキレイとか、リズムを楽しむだけになっちゃいそうです。 宗教的な知識が無いと意味不明な歌詞もありますしね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何で売れないといけないの? 気に入るかいらないで、それが悪いことなの? 個人の好みなんだからどうでも良いじゃん。 あんたの好みに、何でオレが合わせなきゃいけないんだ??

• wandwand
回答No.1

人々に気に入られるかそうじゃ無いか、だからです。 洋楽でもたいへん売れてる曲もありますよ。 自動車は沢山売れてますよ。