• ベストアンサー

骨盤を開くストレッチはやっていいのでしょうか?

現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして 「骨盤を開く」ストレッチをしています。 よく骨盤を開いてはいけないと聞きますが、私がやっているストレッチはよくないのでしょうか。 周りに骨盤矯正をしている人からアドバイスを受け、骨盤がずれるのではないか?と言われてとても不安です。 エアロビクスはやめるつもりはないので、どうずればいいのでしょうか。 どなたか教えてください。

• nana8
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_eve
回答No.1

骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

nana8
質問者

お礼

ありがとうございます。骨盤の歪みを補正するストレッチかもしれないんですね。 やっているストレッチは全然痛くなく、むしろのばしているので気持ちがいい感じです。 私も一度骨盤矯正に行くつもりなので、先生に相談してきます。