• ベストアンサー

源泉徴収の再発行について

よろしくお願いします。 四年前の源泉徴収を税務署に提出するように言われたのですが紛失してしまってる為会社に再発行を頼みましたが 断られ 税務署に会社から申告してあるから税務署に調べて貰えばいいと言われました。 そーなんでしょうか? 会社は どーして再発行してくれないんでしよう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.1

まず、「税務署に申告云々」の事実に反します。と、言うよりは「言い逃れ」です。給与の支払い報告ということで提出している可能性はありますが、全員の分は提出していませんし、貴方が出向いて行っても、調べることも、まして教えることもしません。 そもそも、断ることはできないものです。 税務署に相談するなら、 記入する書類はこちらです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

lala18
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございました。 税務署に相談してみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    1年以上前に辞めた会社から辞めた時に源泉徴収票を発行してもらえなかったので もし源泉徴収票を発行して紛失した場合も兼ねて再発行して下さいと辞めた会社に郵送で何度か連絡を取ったのですが、その後一度も送られてくる事はなく、区役所や税務署にもお世話になり発行してくださいと頼みました。 ですが、税務署からの郵便の連絡にも応じず、一向に送られてくる気配もなく現在に至るのですがこの場合の確定申告申請はどのようにしたらいいんでしょうか? 管轄の税務署の人に尋ねてもやり方を一切教えてくれなかったので 分からないまま帰らざる終えませんでした。 分かる方、よろしくお願いします。 また、再発行という形ででも発行出来る手段が税務署以外にありましたら そちらも試してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行

    H12年度の源泉徴収票を会社から2度発行してもらえるのでしょうか? (前の会社です) 源泉徴収票を紛失したわけではなく、別に提出してしまったので・・・ 再発行は可能だと聞いたことはあるのですが 経験したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収の再発行

    5年前に短期間勤めていた会社を辞め、大学に入りなおしました。今度、就職する会社で前職の源泉徴収を提出するように言われたのですが、5年も前のことなので手元にありませんし、提出する必要がないように思います。履歴書に職務年数を少し長く書いてしまっていたので、再発行をしてもらうと内定取り消しになりそうで不安です。給料は最低限でいいという事で、源泉徴収の提出を免れる方法はありますか?

  • 源泉徴収票を再発行してくれません

    長文で失礼いたします。 医療費控除を受けるため源泉徴収票が必要なのですが、母が私の源泉徴収票を使うというので渡し、使い終わった後、どうも紛失してしまったようなのです。 実は数年前にも一度失してしまった事があり、再発行を頼んだのですが、その時は「本当は再発行はできないんだ」と嫌な顔をされながらも、しぶしぶ再発行してもらいました。 そういう事があったのでいやだなーと思いながらも再発行を会社に頼んだら「前にも再発行できないといわれただろう」と言われ、取り合ってくれませんでした。 本当に出来ないのだろうかと疑問に思い、こちらであれこれ調べてみると再発行は出来るということや、再発行自体は手間が掛かるものではないことがわかり、今度は税務署のほうに尋ねてみたのですが、そこでも「再発行は会社の義務ですから出来ます」と言ってくれました。 その旨を会社のほうへ伝えてみたのですが、それでもいい顔をしてくれません。 社長がしぶしぶ税理士に電話をかけ、すぐ電話を私に代わり、紛失したことを説明したら「2枚あるとまずいんですよね~」というのです(税理士は不在で別の方が対応してくれました)。 その「まずい」理由は詳しくいってくれませんでした。 何故こんなにも再発行を嫌がるのでしょうか。 税理士が嫌な顔をするのは分かりますが、何故社長までが嫌な顔(というかとても非協力的で明らかに普段と態度が違う)をするのかが分かりません。 社長が再発行に関係することを避けているようにすら感じます。 何故私が直接税理士に直接掛け合わなければならないのかも疑問です。 こういう事は会社側がやるべきことだと思うのですが…。 源泉徴収票が2枚以上あったり、再発行してはいけないというような決まりでもあるのでしょうか。 それとも、再発行すると何かまずいことでも会社側にあるのでしょうか。 それが知りたいです。 紛失してしまったのはこちら側の過失で反省すべきことなのはよく分かっていますが、なんだか私がとても悪い事を無理に頼んでいるようで、とても嫌な気分です…。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収表再発行できる?

    認可保育園にはいれるなら源泉徴収表を提出しなくてはいけないのですが、確定申告のときコピーをとらずに提出してしまいました。会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。

  • 会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は

    2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収表の再発行について

    18年度の確定申告に行っていないので、行こうと 思うのですが、会社に18年度にもらった源泉徴収表を紛失して いて会社に再発行を依頼したいのですが、 会社では保管しているものなのでしょうか。もしないなら どうすれば手に入るでしょうか。くだらない質問ですがお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票の発行は会社以外でも可能か?

    そろそろ今の会社を退職し、他の会社に再就職をするつもりです。 再就職先から源泉徴収票の提出を求められたのですが、 今の会社に源泉徴収票の発行を頼むと詮索されそうで悩んでいます。 今の会社に秘密裏とは言いませんが再就職を感づかれない為には どうしたら源泉徴収票を無事に手に入れる事ができますか? 所轄の税務署などでは発行して頂けないものなのでしょうか?