OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収票の再発行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105943
  • 閲覧数4385
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

H12年度の源泉徴収票を会社から2度発行してもらえるのでしょうか?
(前の会社です)
源泉徴収票を紛失したわけではなく、別に提出してしまったので・・・
再発行は可能だと聞いたことはあるのですが
経験したことがある方、ご回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

前の会社は円満に退職なさったのでしょうか。
そうでしたら、人事課か経理課で再発行してもらえます。
円満退職でなかった場合、頼みづらいですよね。源泉徴収票に代わるものとして
市役所等の市民税課で納税証明書を出していますから
それをもらってくるといいと思います。
そもそも源泉徴収票は税務署に行くといつでも誰にでも
用紙はもらえます。銀行等の公な所に提出する場合
源泉徴収票の下の欄に会社の印があるかないかの問題ですから。
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

退社は思いっきり円満でしたが、なんだか頼みづらかったのでご意見をお伺いしてからと思いまして・・・
投稿日時 - 2001-07-18 12:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

可能です。(私は紛失したクチですが・・・)
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 11:50:29
  • 回答No.2

可能ですので理由を説明して
会社に申し出てください。
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございました。
理由を説明してお願いしてみます。
投稿日時 - 2001-07-18 11:51:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

日数はかかると思うのですが、以前お勤めの会社に理由を説明して、発行してもらうことは可能です。

私も以前2通どうしても必要になったので、理由を説明したところ、2週間ほどで発行してもらうことができました。

会社のほうも以前勤めていたということで、発行してほしいといわれれば、発行しなければならない義務もありますので、そんなに心配なさらずに連絡をしてみてはいかがでしょうか?

ただし、退職された理由にもよりますが、面倒な仕事を頼むわけですから、丁重にお願いしてくだいね。
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございました。
そうですね。丁寧にお願いしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 11:54:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

必要があれば何通でも発行してもらえます。
全然心配いりません。
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

何通でも発行してもらえるのですね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 11:55:51
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

可能です。
担当部所に直接電話をするか(何等かで)されれば・・・
相手は拒否できません。辞めた理由にもよるでしょうが、
源泉徴収となると、総務か経理が担当されるのでしょう。
問合せされたら良いと思います
お礼コメント
Chef

お礼率 95% (19/20)

>相手は拒否できません
そうですか。力強いお言葉です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 12:03:06