• 締切済み

友人

友人Aというのがいましてそいつは周りから舐められたような扱いをされています。初対面の人にも舐められた態度を取られます。その友人は欠点が多くそれが原因だと思います。人に欠点があるのは当たり前ですが21歳の成人した大人とは思えない箇所があります。 1.基礎の漢字の読みが分かっていない「分かった」が普通の会話で使われる文ですが、Aの「おかしいのは「分った」です。 2.文の語尾がおかしい「~時に行くわ」が普通でもAは「~時に行くは」です。何度注意しても直りません。 3.急な質問に対応出来ない 4.自分の意志で行動できない(例:誰かの後に付いていく、別行動する時に周りの全員が別の場所に行くと別行動できずに着いてくる。) 5.時間の使い方が下手(例:課題をやる時にパソコンを使えば早く終わるのに何個も課題があるのに手書きで書くので後の作業が詰まる。) 6.優柔不断:自分の決めた事に自信がないので人が何か任せても「もう一度調べてくれ」と自信なく言うので仕事を任せられない。 7.社会のルールが分かってない。 講堂などで席に座る際に普通奥から詰めて座るのが普通ですが中途半端な端から2番目とかに座るので後から座る人が迷惑。 友達に挟まれたい、話題に入りたいという欲望が強いのでそういった行動を取るのだと思います。 もうすぐ就活なのですがこういう奴が会社や社会で暮らしていけるのか不安です。だれか良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.1

そのままですと、友人関係は先細り、仕事でも人の上に立つようなことはないでしょうね。 ただ、逆をいうと他の人と争わず、仲良くしよう、人と合わせようという気持ちが強い人なので多くを望まなければ普通に暮らしていけるのではないでしょうか。 質問者さんは、そのお友だちを何とかしてあげたいのですか? でしたら、怒らずに、彼(彼女?)を認めてあげる言葉を掛けてあげ、自信を引き出してあげることです。 人間誰でも長所はあるものです。 その人の長所がわかるから友達でいるわけですよね? もともと自信のない人が自分を否定される言葉ばかり浴びせられたら、尚更萎縮してしまいますよ。 調べ物なども、自分でやった方が早いと思っても、彼(彼女)が調べた事を褒めてあげるのです。 全体的に見劣りはしても、ここがよかったというところを見つけて。 すると、次回は更に頑張って調べてきて、段々とあなたの仕事は軽減されますよ。 たいていの場合は、そんな事面倒くさいので初めから出来る人と付き合ってしまいますけどね。

sigoto0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうどうにもならない程のレベルまで達しています。 その性格の原因か本人曰く友達は実家の犬だけみたいです。