• ベストアンサー

不動産屋のダブルブック

今、引越しを考えております。 WEB上で賃貸物件を見つけて、実際に物件の周りを見にいってきて気に入ったので、不動産屋にお願いをしてきました。 ただ、まだ、入居中で、正式には入居者が出てから、中を見させていただいて、それからの本契約となります。 ところが、それから1週間以上たっても、WEB上には、その物件が載っています。WEBから削除するように不動産屋に頼んだのですが、すでに削除の申請はしているが、削除が反映されるまで、1週間程度かかるので、お待ちくださいといわれました。 1週間もかかるのでしょうか。 そして、1週間以上たっても、まだ、WEB上に載っています。 わたしは、他の物件も調べていましたが、すべてキャンセルしてこの1本に絞っています。 他の人にとられないかとても心配です。 不動産屋を疑っているわけではありませんが、複数の人を見て、選ぶようなことをすることってあるのでしょうか。 最初にお願いした人に優先権があると思うのですが。 とりあえず口頭でわたしにということにはなっているのですが。 法的にはどうなのでしょうか。 もし、この物件を確実に私のものにする方法等があれば、教えてください。 あまり、不動産屋にひつこくWEBから削除してください、というのもなんだか気が引けるので、この場でお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • movex3
回答No.5

契約が済むまで消せないと思います。 今の一番手質問者様は お申込者一番手であって 契約者様ではないからです。 物件情報の一ページには 何百何千万円という価値の物件と 所有している大家さんと 物件を任された管理会社と その営業の人間と 仲介業者と 今貴方を担当されている人 色々な背景があります。 そして一番手の質問者さんの立場にたどり着きます。 >この物件を確実に私のものにする方法等があれば、教えてください 簡単です。 「中を見ないで即契約します」 と入金を済ませ契約する事が一番です。 しかしこうなったら室内をみてイメージが違ったり 何か不都合が起きても契約を済ませた以上 キャンセルできません。 解約になります。 リスクが質問者さんに当然あります。 ネット掲載で募集を続け万が一のために2番手以降をとる。 企業のリスク回避の為仕方ないと思います。 それは不動産に限らずだと思いますが・・・。 >複数の人を見て、選ぶようなことをすることってあるのでしょうか 大家さんによってはあります。 人ですから性格によっては平行したいという方もいます。 でも基本的には会社側でそうならないように何らかの策は投じているはずです。 >とりあえず口頭 ここが気になります。 口約束では何の効果もありません。 管理会社に申込時請求された ・書類(身分証明書、収入証明等) ・申込書全部記入 以上を提出して一番手と認定されれば優先されるはずです。 管理会社も一番手の方が中を見て契約日がきまってから 「こんな良い方が入居を希望されてます」と伝え大家さんが目移りしないように対応しているところも多いと思います。 企業の商売としてのネット掲載はやむ終えないとお考え下さい。 その上で現在お申込書類がどれだけ有効になっているのか 本当に一番手として受け止めているのか 本当に入居したいので、とつたえて現状を確認されるのが一番だと思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり、リスク覚悟で本契約するしかないのでしょうか。 実際に中を見てよっぽどひどく、駄目なときは、1ヶ月だけいることにして、解約という形になるのでしょうね。 リスクはありますが、そうしようかな。 これが一番確実ですね。

その他の回答 (7)

• lunapal7
回答No.8

大家してますが、入居中のお部屋を退出予定で不動産屋に募集を頼んだ場合、こういう状況はよくあります。 ある不動産屋から、「中を見てから決めたい」というお客さんがいたとして、他の不動産屋さんから「中を見ないでいいから契約したい」という話が入った場合、当然中を見ないで契約してくれる人に決めます。(1番手、2番手に関係ありません。契約が全てです) そうすれば、リフォーム期間だけの空きで、すぐ入居してくれるわけですから家賃が入ります。 しかし「中を見てから」という方は、中を見てやめたと言われれば、また次のお客さんが見つかるまでお部屋が空いてしまうことになります。 中を見ないで決める人は今まで沢山いましたよ。 立地がよい、日当たりがよいという理由で・・・。 お部屋の中は、リフォームすればあまりどこも大して違わないと思います。間取り図面で大体の想像はつきますから。ただ、契約前に、水周りやリフォームなどをきちんとしてくれるように話をしておくことが大事でしょう。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 契約がすべてですよね。 わたしもこの物件は古いのですが、立地条件や部屋の間取りはとても気に入っていて、極端な場合、中が悪くても大家さんと交渉して多少お金がかかっても私もお金を出してリフォームしようか、とも考えています。 なので、もう、本契約した方がいいと思い出しました。 ただ、不動産屋も改装工事にどれだけ期間がかかるか、読めない、といっているのです。 なので、本契約をしたくても入居日が決められないのが問題にはなりませんか。 とりあえず、もう、本契約をしたい旨は伝えようと思っております。

• wp_
回答No.7

webの中の人です。 (と言っても運営ではありませんが。) 一週間掛かると言うのはおそらく本当です。 これはシステム的な要因もありますが、主に人的要因によるところが大きいです。 不動産会社→web受託会社→ポータル会社 と言った流れを組むと思いますが、この各会社の中でも営業部・IT関係担当の部などは別の人間が入っています。 ここで円滑な伝達が行われれば良いですが、会社の人間として働いている以上、仕事のプライオリティは必ずあります。 ただ、質問者様のパターンですと「成約にもなっていない物件を消せるかどうか」という話になります。 不動産屋としては見せ物件として表示しているパターンもあるでしょう。 それが客を集め、他の方も言われている二番手予約などの「客予備軍」を生み出します。 それに金をまだ生み出していない情報を「生むかもしれないから」という状況で捨て去ることは普通はしません。 企業人としては逆に「もっとつりあがるかも!!」と期待する方が人情でしょう。 // 事実、成約物件以外での削除処理はあまりないですからねぇ ちょっと質問の主旨とは違うかもしれませんが、ご参考まで。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1週間、かかるのですか。 不動産屋さんは、削除の申請はしております、と言ってくれていますので、それもちょっと気になっていました。 もう少し、様子を見てみようと思います。 私としては、口頭ですが、ここに決めましたのでお願いしますとはっきり言っているのですが、入居中のため、部屋を見れない状況です。 不動産屋さんにとっても私にとってもリスクですよね。 こういうケースは本当に難しいと思います。 他の方が言われているように、入居申込書というのがあって、それに記入した順番、あるいは口頭ででも申請した順番が優先してくれればいいのですが。。。 WEBが客呼び込みのため、というのは私にもよくわかります。 であれば、なおさら、それとは別に、予約の確約書みたいのが欲しいですよね。

• movex3
回答No.6

#5です。 >とりあえず、入居申込書について問い合わせて見ようと思います。 FAXでのやりとりで大丈夫ですよね? >やっぱり、リスク覚悟で本契約するしかないのでしょうか 入居の流れとしてまず 申込→審査→審査通過→入金・契約 となります。 まだ何もされてない状況とお見受けしました。 企業からみれば 「熱心に問い合わせをしてくれるお客様が一人いらっしゃる」 としか認識が無いと思います。 まずはお申込(他も色々見てこれしかないと思ったことを伝え)して下さい。 それからになります。 後悔の無いお引越しが出きるよう祈っております!!

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一応、ここに決めましたので、よろしくお願いいたします、ということは、口頭で、お伝えしました。しかし文書でのやりとりはしておりません。 入居申込書、その他に関しての話は、一切出てこなかったので、わたしは全く存在も知らなかった次第でございます。 教えていただいてありがとうございました。

• to-kon
回答No.4

お気持ちはわかりますが実際に中を見てから契約することになっている以上はどうしようもないでしょう。 業者の方針にもよりますが、そのような状態でも契約をしてしまうところもあります。現物を見ないで契約してあとで揉めるよりはということで業者の方針なのでしょうか?それともあなたの希望で部屋を見てからの契約ということなのでしょうか? 契約前である以上は掲載を落とすかどうかはその業者の判断です。 優先権うんぬんについても実際に天秤にかけることもないとは言えません。道義的にはどうかと思いますが、例えば審査中に先の申込者よりも属性等が確実な方から申込が入れば、そちらを優先することも仕方の無いことです。属性(職業・収入等)以外でも 子供なし>子供あり とか 夫婦>友人同士のルームシェアーとか管理する側としては優先したい理由がないわけではないのです。 貸す側にも選択の自由がある以上は申込の前後のみで優先権が発生するということはありません。法的にも問題はありません。契約後であれば虚偽の内容があったとかでなければ解除できませんが。 相手側に選択の自由がある以上は確実にものにしたいといってもどうなのでしょうか?相手の立場で考えればあまりしつこく掲載削除だの自分が第一優先だの主張されるとかえってドン引きです。その物件に入居したいという熱意を静かに伝え、お願いしていくしかないと思います。 もし現入居者の退室後に部屋をみてやっぱりやめようかという気持ちが欠片でもあるなら色々と言い過ぎないほうがいいですよ。 他の人には取られたくないけど見てから決める、でも私が第一優先で・・・ではまともな業者は受け入れません。但し、自社管理物件ではなく他社管理物件ばかりの業者だとお客さんをキープするためにそういうことを平気でやる業者もあるようです。もしキャンセルになっても自社や自社の大家さんの痛みにならないからです。しかしそういうことばかりやってる業者は他の業者から「紹介しない会社」として扱われるようになります。 自分の事情だけでなく相手側にも事情があることをご理解ください。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >相手の立場で考えればあまりしつこく掲載削除だの自分が第一優先だの主張されるとかえってドン引きです。その物件に入居したいという熱意を静かに伝え、お願いしていくしかないと思います。 わたしもこれを心配するのですよ。 なので、この場をお借りしてちょっと質問してみました。 ありがとうございました。 思い切って本契約するのも手かもしれませんね。

• akko178
回答No.3

入居申込書を書く等、紙面での約束は何もしてないのでしょうか? もし口頭でお願いしているだけでしたら、物件を押さえておくのは無理だと思います。 逆になさっているのでしたら、あなたが一番最初に申し込んでいる限り、例えネット上に公開されていたとしても他の人に取られてしまうということはないと思います。 私が今までに行った不動産屋さんでは、すでに申し込みが入っている物件の場合、「先客がある」や「2番手として予約しますか?」などを聞いてくれました。 それがなかった場合、一番手と思っていいと思います。そして一番最初に申し込んだ人に権利があると言われました。 私の知人も、借りた物件情報が入居してから1ヵ月以上もネット上にありました。 質問者様がどこでその物件を見つけたか分かりませんが、そこの不動産屋さんの所から削除して貰っても、他のサイトで残ってるかもしれませんよ? No1の方と同様に、他の不動産屋さんを通して聞くのも手かと思います。 但し、その場合には必ずお店に行ってその場で確認してもらう必要があります。それは電話やメールで聞いても、まだ大丈夫だと言われてしまうからです。そしてお店に行くと決まってしまいましたという常套文句を何度も聞きました。 勿論正直に話してくれる不動産屋さんもあると思いますが。。。 後は、絶対にその物件がよくて他人に取られたくないなら、本契約をしてしまうしかないと思います。 中を見てから契約をするということは、中を見たら予想していたより狭い、暗かったなどの理由によりキャンセルすることもありえるということですよね。 お気持ちは分かりますが、その状態で削除するというのは難しいんじゃないでしょうか。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直、もう、本契約をしてしまおうかなと思っていますが、やっぱり、古い物件だけにちょっと怖い気もします。でも見てみて駄目ってことになると、また、別の意味で大変になりますけど。 とりあえず、入居申込書について問い合わせて見ようと思います。 FAXでのやりとりで大丈夫ですよね? ありがとうございました。

• tokyo789
回答No.2

入居申込書を記入されるまで物件を止めることはできません。記入されてますよね? 良い物件だとWEB上で多数問い合わせがあります。 決まっているにもかかわらず載せている場合は、ほとんどが集客のためです。 そちらの物件は決まってしまいましたが、他にも似たような物件ありますよ~という感じです。

chachakabu
質問者

お礼

入居申込書というのがあるのですか。 そんな案内は一切ありませんでしたが。 ちょっと問い合わせて見ます。

• ossan2006
回答No.1

私が買った中古マンションなんぞ、契約して実際に住み始めているにも関わらず、しばらくWeb上に紹介されてましたよ。 客のフリして問い合わせたら、「スイマセン、もうそれは売れてしまってました」と言われました。 あなたも、客のフリして問い合わせてみたらどうでしょう?

chachakabu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか。 本契約をしていれば別に心配もしませんが、まだ入居中で中を見ていないので、本契約はそれからになります。よほどのことがない限り大丈夫だとは思うのですが。 それと不動産屋はすでに削除の申請をしていると言ってくれているので、まず大丈夫だろうとは思うのですが、ここで、やっぱりだめ、と言われると、計画が大幅に狂うので、とても困るのです。 客のフリして問い合わせるかな。