ローン控除と売却購入の時期について

このQ&Aのポイント
  • ローン控除や売却購入の時期についてアドバイスをお願いします。平成16年6月に中古マンションを購入し、4年住んだ後、マンションを売却し一軒家を建てる準備をしています。12月中に売却するとローン控除が受けられないため、1月に売却した方が良いのか悩んでいます。また、土地も12月ではなく1月の方が良いのかも知りたいです。
  • 12月中にマンションを売却してローン控除を受けるか、1月に売却してから一軒家を建てる準備をするか迷っています。税金の支払いにも影響が出ると思いますが、具体的にどのように判断すれば良いか教えて欲しいです。
  • 中古マンションを購入してから4年経ち、マンションを売却して一軒家を建てる準備をしています。しかし、12月中に売却するとローン控除が受けられないため、1月に売却した方が良いのか悩んでいます。土地の購入時期も12月ではなく1月の方が良いのかも知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローン控除、売却購入の時期について

はじめまして。アドバイス宜しくお願いします。 平成16年6月に中古マンションを購入し4年住みました、残金1220万あります。 現在マンションを売り出しており、マンションが売れたらすぐにでも一軒家着工準備まできています。 マンションの売却が早ければ12月中、そして同時に土地購入、着工となりますが、そこで気になっていることがあります。 ・12月中に売買を終わらすとローン控除が受けられないようなので1月に売却したほうがよいのだろうか。同様に土地も12月ではなく1月のほうがよいのか。 税金は必ず納めなければならないものですが、売却購入時期により違うと思うのでどのうよにしたらよいか判断に迷っていました。  どなたかのアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

12月31日までに売却してそのマンションから引越しした場合には控除を受けることは出来ないので、控除を受けたいのであれば1月以降に売却した方がよいでしょう。 なお、住宅ローンの控除はそのローンの対象となった住居に住まないと控除を受けられませんので、ローンを利用して新たに購入する土地については12月でも1月でも大して変わりはないと思われます。

ituking
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 やはりそうですかぁ、控除受けるならば1月なんですね。 1月に出る方向で考えていこうと思います。 土地のほうはできれば12月中にとも思っていました、冬場の基礎工事になるので雪が降る前にと。