• 締切済み

閏年2月29日生まれのメリット・デメリット教えて下さい

カテ違いだったら申し訳ありません。 ただ今、妊娠7ヶ月で来年3月入ってすぐが出産予定日です。 もし赤ちゃんが、少し早く生まれたら2月29日になる可能性があります。 私が思いついた事以外で2月29日に生まれのメリットとデメリットを教えて下さい。 メリット:珍しい。話のネタになる。 デメリット:人を招く誕生日会が開き辛い。 上記以外で思いつく事がありましたら宜しくお願いします。

• dewa
  • お礼率12% (9/71)

みんなの回答

• gootaroh
回答No.3

メリット、デメリットの回答ではありませんが、誕生日と加齢タイミングについてご説明します。 平年における2月29日生まれの者の「誕生日」については、2月28日とみなすのが一般的です。理由は、誕生月はあくまで2月だからです。 日本の法律でも「2月28日とみなす」と規定しています(銃砲刀剣類所持等取締法(第7条の2)、外国人登録法(第11条)、道路交通法(第92条の2、第101条)。ただし、前2法では閏年においても2月28日とみなしています。)。 なお、「加齢」については、日本の法律では正確には「誕生日」の前日ではなく「起算日(ここでは生年月日)の応答日」の前日満了時(24:00)に加齢する旨規定されていることから、2月29日生まれの場合は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日24:00であり、平年にあっては3月1日生まれの場合と同じです。 以上、ご参考まで。

• clover444
回答No.2

友達が29日生まれですけど、閏年以外は普通に28日にお祝いしていますよ。 お誕生日特典とかも月ごとの場合が多いですしね~。 あとは占いなど、お誕生日を選択する項目に2月29日が無いなんて事も珠にあるようです。 変に珍しがられるのが面倒で便宜上問題ない様な時なら自ら28日と言う時もあるそうです。(目立つのが嫌いな人なので) でも大したデメリットは無いみたいですね。 その日に生まれる事自体滅多にある事では無いので、ある意味すごい強運というか最大のメリットなのかも。 恋人に忘れられる事も絶対無いそうですし、閏年の時は四年に1回なんだから!って特別豪華にお祝いして貰ったりしてますよ~。 あまり参考にならなくてすみません! 何はともあれ、元気なお子さんを生んでくださいね!

• yupokichi
回答No.1

もうすぐご出産なのですね!おめでとうございます。 もう亡くなりましたが、私の祖父が2/29生まれでした。 祖父は「ワシは4年に1回しか歳をとらんから若いんじゃ」 なんてかわいいことを言ってましたね。 そんなわけでメリットとしては、 ・冗談っぽくサバをよめる。 ・お友達などに覚えてもらいやすい ・他の人は1/365日に生まれてるけど、自分は1/1461日で特別感がある デメリットは、 ・恋人ができたときにお祝いしてもらう日に悩む ・お店とかで当日のみのお誕生日特典がうけられない(?) そんな感じでしょうか?