• ベストアンサー

市販のステロイド

市販のステロイド軟膏に「患部で効き体内で低活性化」ってよくありますけど、それって安全性をうたってるものですよね? 本当に普通のステロイドと何か違うんでしょうか? 手の甲に水泡が沢山出来ては潰れを繰り返すので、最初は紫雲膏や亜鉛花軟膏なんかを使っていたのですが一向に良くならないのであまり強くなさそうなステロイドを使ってみようと思い質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

いわゆるアンテドラッグと呼ばれているもので 体に吸収されると速やかに分解されて低活性となる薬のことです。 『全身的(副)作用』という意味では安全性は高いでしょうね。 もっとも通常のステロイドだって用法容量を守っていれば 安全な薬なんですけれども。 ですが、皮膚科は受診されましたか? >手の甲に水泡が沢山出来ては潰れを繰り返す という部分が気にかかります。 場合によってはいくらアンテドラッグだからといっても逆効果になる恐れもあります。 もしすでに受診済みでしたらご容赦ください。

noname#44412
質問者

お礼

有難う御座います。 ステロイドといってもむやみに心配しなくて良いのですね。 ちなみに皮膚科にはまだ行っておりません…。 まだ症状が軽いのでと思っておりましたが、勝手な判断はしないほうが良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイド使用歴15年です

    手に湿疹が出来て15年たちます。 皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。 いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。 塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。 しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。 しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。 湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。 症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。 で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか? 今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。 このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など… あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか? また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか? よろしくお願いします。

  • 首こり、肩こり、筋肉痛 ステロイドの副作用?

    お世話になります 馬鹿みたいな質問かもしれないのですが 知識がないのでお許しください 手湿疹により市販のステロイド軟膏を患部に 2か月ほどずっと続けて塗っています 患部は徐々に良くなってきているのですが ここ2週間ほど異常なほど首や肩の凝り 腕の筋肉痛などが治りません そこでもしかしたらステロイドの副作用? とふと思って質問させていただきました そんなことありますか? ステロイドをやめてみて様子を見ればいいのかもしれないのですが それで湿疹のほうが悪化するのも嫌ですし 病院いくとしたら整形外科ですか?湿疹のための薬の影響とかだったら 皮膚科?内科?

  • 湿疹の炎症がひいた後も擦れるとかゆみが発生します

    昨年末に、手の甲の一部を掻いていたら、赤く盛り上がり小さい水泡が崩れて透明の液が出ました。クリームタイプのステロイド系外用薬を塗ったら表面がカサカサなのにその下には水泡が出来たままでした。 薬剤師さんの助言で、抗生剤入りの軟膏を塗ったらたちまち腫れが挽きました。 まだ跡が見られ、何かに擦れるとその時だけたちまち赤みが増してかゆいです。 そっとしとけばかゆくありません。 治っていないのでしょうか。そのうち治るのでしょうか。 もう何も塗っていないのですが何か塗らないと治りきらないのでしょうか。

  • ステロイドについて。

    去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 市販の虫刺され用薬で本当に効く物なんてあるのか?

    ムヒが良いだとかキンカンがいいだとかネットではいろいろ書かれてありますが、どれもこれも実感するほど効いた試しがありません。 液体タイプは気化するときに熱を奪うので最初はスッとしてかゆみは治まりますが、それもごまかしに過ぎませんよね。10分もすればまた痒くなってくるし、そもそも虫刺され自体が治ってるわけではありません。 軟膏タイプなんてスッとしなくて特に痒みが和らぐこともない分、もう「これ意味あるのか?」と思ってしまうくらい無駄な買い物のように思えます。 蚊に刺された程度なら良いんですが、僕が一番困ってるのは、ダニなのかブヨなのか分かりませんが、刺された後に水ぶくれになってしまい、患部も刺されたところから広範囲にまで腫れてしまうタイプの虫刺されで、こうなるとどのタイプであろうと塗っても塗っても進行が止まることはなく、結局限界まで進行して自然に治るのを待つしか手はないです。 「ムヒアルファEX」が薬剤師が最もお奨めしてるというのを見かけたので、軟膏、液体、両方のタイプを使ってみましたが全然駄目。 ステロイド市販薬もいくつか使ってみましたが、効果があると思える物はありませんんでした。 昔ながらのキンカンなんか、最初にスッと冷たくなるだけで、もっとも効果のないものという評価となりました。まあ、しょせん肩こり用なんでしょうけど。 皮膚科で処方してもらうのが一番良いのは分かってるんですが、土日にしか行けないので週の初めに刺された時などは市販薬で済ますしかありません。 市販薬で虫刺されに本当に効くものなんてあるんですか? 週末まで我慢して皮膚科に行く方が効率的なんでしょうか?

  • 赤ら顔が突然治った ステロイド

    男です。 高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。 皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。 ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。 驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、) そこで質問なのですが、 (1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか? (2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。 (3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のステロイド剤(最強)塗布について

    まだ陽性反応が出たばかりの妊婦です、病院へも行ってませんが排卵日が確定してるので3週後半~4週前半だと思います。 手荒れがひどく、皮膚科にて主婦湿疹と診断され 「ビーソフテン軟膏」 →保湿剤、ヘパリン類似物質 「マイアロン軟膏」 →ステロイド剤、5段階の強さのうち超最強strongest 「デルモゾールDP軟膏」→ステロイド剤、5段階の強さのうち中の上くらいvery strong 「レスタミンコーワ軟膏」→かゆみ止め かゆいときに使用 「亜鉛華軟膏(ホエイ)」→寝る前にのみ塗布 が処方されました。あと別に日中用に保湿のハンドクリームです。 妊娠初期ということは医師にも薬剤師にも伝えましたが、やはり気になるのは妊娠初期のステロイド剤、それも最強ランクのものを1日2回、ほんのちょっとですが塗布するのってどうなんだろう。。と悩んでしまいます。塗らないと治らないし、このままだともっとひどくなるとはわかっているんですが、本当にこれらのステロイド剤は安心なのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?

    ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。 足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、 少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、 いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。 非常にかゆいのは最初のうちだけでしょうか? あまりに痒いので、「アレギール錠」 (1日9錠/3回の成分) クロルフェニラミンマレイン酸13.5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)22.5mg、グリチルリチン酸カリウム280mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mg を同時に飲んで痒みを我慢しようと思っていますが、 この2種の薬の併用で、ステロイドの効果がなくなるとか、よけいひどくなるなんてことはないでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします・・・

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう