ステロイドの使い方は危険か?

このQ&Aのポイント
  • 12月から始まった目のかゆみと腫れに対し、ネオメドロール眼軟膏を使用したが、繰り返し赤くなり続けた。
  • アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニへの反応が強いことが判明。
  • プレドニン眼軟膏を使用すると腫れが引いたが、やめると再発。ステロイドのリバウンドが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドについて。

去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

noname#207083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ステロイドの仕組みはNo.2さんが回答しているとおりです。 強力な抗炎症作用があります。 おそらくこれの右に出る薬はありません。 ただし皮膚に変色などの影響を与えることはありません。 使い方は、十分に炎症が治まるまでたっぷり(?)と使って、治まったら徐々に減らすのが一般的です。 いきなり止めると、対症療法なので元の原因が克服されていないと再発してしまう場合があります。 中止と再発と再使用を繰り返すので、炎症が良くならないのを薬の影響と考えてしまいがちです。 ステロイドがリバウンドするのではなくて、完治していない病気が再発するんです。 ちなみに点眼薬や軟膏で全身に副作用、つまり副腎が委縮するなんてそうそう考えられません。 内服薬のステロイドがあります。 一般的にはプレドニンなど。 これの1錠の力価が人間が1日に分泌するホルモンと同程度と聞きました。 つまり1日1錠の内服薬を続けて使うと、人体は必要に迫られないから自分でホルモンを分泌するのを休んでしまいます。 これが長期に続くと次第に分泌する能力を失ってしまいます。 点眼薬や軟膏や吸入薬は局部にしか働かないから、全身に働きかけてしまう内服よりもはるかに影響が少ないんですよ。 なので、そう恐れることはありません。 ただし、微量でも漫然と使い続けることは止めるべきですが。 質問者さんの場合は、アレルゲンが特定できているのだから、もし余裕があるのなら内科も受診したらいかがですか? アレルギーの体質改善はそう簡単にはいきませんが、抗アレルギー薬などが効果を現すかもしれません。 四方八方から病原を退治するのも1案と思います。 ちなみに私は30年以上大量にステロイドを内服しているので、もう自分で分泌する能力はかなり低下しています。 そんな私が言うのも説得力がありませんが、必要な時に必要な薬なんで、そうそう怖がることもありません。 ただし、医師が漫然と使うようなら医師を変えることも考えたほうがいいかもしれません。 ここらが一般ピープルの判断の難しいところ。 お大事に。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^) 使い方の部分、内服薬の部分など、とても分かりやすく、私の聞きたかった事が全部書かれていたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました(^^)

質問者

補足

ありがとうございます。 皮膚だし、まぶただし…と、皮膚科と眼科を交互に行ったりしてました。 一体なんの病院に行けば良いのか…といつも迷ってました。 最近はたまに腕や肩あたりもかゆみがあったりする事が多かったので、内服薬はジルテックが出て服用しています。 内科で一度診てもらった方が良いのかも知れないですね。

その他の回答 (2)

• nezusuke
回答No.2

ステロイドとは 副腎皮質ホルモンという,本来体内で作られる炎症を鎮めたり、免疫を抑制する作用をもつものです。 ステロイド剤を長期間使用していると、体内でステロイドを作っていた機能(副腎機能)が働く必要がなくなって低下してきます。 その状態で急に服用を止めると体内のステロイドが不足してしまい危険な状態になるので、効果が現れて症状が落ち着いても急には止められないのがこの薬の特徴です。 症状が良くなったからと自己判断で急に使用を止めるのは危険です。 医師の指示に従ってください。 では お大事に、早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^)

質問者

補足

今日眼科に行った時も、赤くなったら塗って、引いたらやめての繰り返ししかないよ。 一年もずっと使ったらまずいけど、じゃなければ大丈夫だから。 と言われました。 やめるとすぐ赤くなるというのも伝えたのですが、この回答でした。 難しいですね~

• tmz8tff
回答No.1

ステロイドは皮膚への刺激が強く 皮膚の変色など色々と起こすので あまり塗り続けない事をオススメします。 そういった事は医師に相談し もしステロイドでなければ 効かない様であれば、塗る回数を減らし 塗る時は薄く伸ばして塗ると いいかと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^)