ステロイドの使い方は危険か?

このQ&Aのポイント
  • 12月から始まった目のかゆみと腫れに対し、ネオメドロール眼軟膏を使用したが、繰り返し赤くなり続けた。
  • アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニへの反応が強いことが判明。
  • プレドニン眼軟膏を使用すると腫れが引いたが、やめると再発。ステロイドのリバウンドが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドについて。

去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

noname#207083
noname#207083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ステロイドの仕組みはNo.2さんが回答しているとおりです。 強力な抗炎症作用があります。 おそらくこれの右に出る薬はありません。 ただし皮膚に変色などの影響を与えることはありません。 使い方は、十分に炎症が治まるまでたっぷり(?)と使って、治まったら徐々に減らすのが一般的です。 いきなり止めると、対症療法なので元の原因が克服されていないと再発してしまう場合があります。 中止と再発と再使用を繰り返すので、炎症が良くならないのを薬の影響と考えてしまいがちです。 ステロイドがリバウンドするのではなくて、完治していない病気が再発するんです。 ちなみに点眼薬や軟膏で全身に副作用、つまり副腎が委縮するなんてそうそう考えられません。 内服薬のステロイドがあります。 一般的にはプレドニンなど。 これの1錠の力価が人間が1日に分泌するホルモンと同程度と聞きました。 つまり1日1錠の内服薬を続けて使うと、人体は必要に迫られないから自分でホルモンを分泌するのを休んでしまいます。 これが長期に続くと次第に分泌する能力を失ってしまいます。 点眼薬や軟膏や吸入薬は局部にしか働かないから、全身に働きかけてしまう内服よりもはるかに影響が少ないんですよ。 なので、そう恐れることはありません。 ただし、微量でも漫然と使い続けることは止めるべきですが。 質問者さんの場合は、アレルゲンが特定できているのだから、もし余裕があるのなら内科も受診したらいかがですか? アレルギーの体質改善はそう簡単にはいきませんが、抗アレルギー薬などが効果を現すかもしれません。 四方八方から病原を退治するのも1案と思います。 ちなみに私は30年以上大量にステロイドを内服しているので、もう自分で分泌する能力はかなり低下しています。 そんな私が言うのも説得力がありませんが、必要な時に必要な薬なんで、そうそう怖がることもありません。 ただし、医師が漫然と使うようなら医師を変えることも考えたほうがいいかもしれません。 ここらが一般ピープルの判断の難しいところ。 お大事に。

noname#207083
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^) 使い方の部分、内服薬の部分など、とても分かりやすく、私の聞きたかった事が全部書かれていたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました(^^)

noname#207083
質問者

補足

ありがとうございます。 皮膚だし、まぶただし…と、皮膚科と眼科を交互に行ったりしてました。 一体なんの病院に行けば良いのか…といつも迷ってました。 最近はたまに腕や肩あたりもかゆみがあったりする事が多かったので、内服薬はジルテックが出て服用しています。 内科で一度診てもらった方が良いのかも知れないですね。

その他の回答 (2)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

ステロイドとは 副腎皮質ホルモンという,本来体内で作られる炎症を鎮めたり、免疫を抑制する作用をもつものです。 ステロイド剤を長期間使用していると、体内でステロイドを作っていた機能(副腎機能)が働く必要がなくなって低下してきます。 その状態で急に服用を止めると体内のステロイドが不足してしまい危険な状態になるので、効果が現れて症状が落ち着いても急には止められないのがこの薬の特徴です。 症状が良くなったからと自己判断で急に使用を止めるのは危険です。 医師の指示に従ってください。 では お大事に、早く良くなるといいですね。

noname#207083
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^)

noname#207083
質問者

補足

今日眼科に行った時も、赤くなったら塗って、引いたらやめての繰り返ししかないよ。 一年もずっと使ったらまずいけど、じゃなければ大丈夫だから。 と言われました。 やめるとすぐ赤くなるというのも伝えたのですが、この回答でした。 難しいですね~

  • tmz8tff
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

ステロイドは皮膚への刺激が強く 皮膚の変色など色々と起こすので あまり塗り続けない事をオススメします。 そういった事は医師に相談し もしステロイドでなければ 効かない様であれば、塗る回数を減らし 塗る時は薄く伸ばして塗ると いいかと思います。

noname#207083
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • まぶたが真っ赤になってしまいました。

    腫れ・むくみはあまり無いのですが、とにかく赤いです。 眼科で気休めにタリビットをもらったのですが 3日目ぐらいから赤みがひどくなりました。 そこで、薬局に相談したところプレドニン眼軟膏を出されました。 ステロイドは嫌だったのですが「上手く使えば大丈夫」ということと 「タリビットは殺菌だから赤みは引かないのでは」と言われました。 プレドニンを1週間ほど使用したところ、かなり赤みが引いたので 皮膚科でもらったプロペトに切り替えると、またかなり赤く…。 仕方なく塗ったりやめたりを繰り返して1週間経つのですが 一向に良くなる気がしません。 ステロイドを使い始めて2週間なのでいい加減不安です。 学生なので、出来れば冬休み中に治したいです。 でも年末年始で病院も薬局も開いてなくて… これからどうやって使えばいいでしょうか?

  • ステロイドの副作用

    10ヶ月の子のママです。 よだれかぶれがひどくリドメックスコーワ軟膏プロペトのステロイドがだされたのですが、塗らないとすぐかぶれて、治っては又かぶれて又塗っての繰り返しです。そのステロイドは効き目が強いから長期に塗るとダメだと病院の先生に怒られました。 私は知らずにずっとその軟膏を(5g)塗り続けてました。どんな副作用があるのですか?素人の私でもわかるよう教えてください。指で塗ってる私にも副作用があるのですか?弱い軟膏ならずっと塗っても平気ですか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • ステロイド剤を使う事について

    いつもお世話になってます。 8ヶ月の娘を持つ母です。 昨日の朝、子どもが目を覚ましたらいつもと違って腫れぼったいまぶたでした。 次第にかゆみが出てきて目の周り、耳の後ろを掻くようになりざらざらした肌になりました。その日のうちに顔の皮膚は全体的にざらつき、夜には目の周りだけ赤くたぬきのようになってました。首の周りにもブツブツは広がっていました。 最近、とても暑くて汗もかもと思ったのですが、その皮膚のざらつきが汗もとは違うような気がしてアトピーかアレルギーを疑って、今日病院に行ったのですが、血液検査もなく原因がわからないままコリマイCという点眼液とアンダーム軟膏、そしてステロイドが入ったネオメドロールEE軟膏という薬が処方されました。 今日は、暑ければ痒みが増しそうな気がして余り私自身が冷房が好きではないのですが一日中冷房の中にいました。その間あまり掻き毟ることもなかったのですが、やはりステロイドが入った薬は塗ったほうがいいんですよね?ステロイドが入っているため、簡単に塗っていいものかどうか迷い、質問させていただきました。 また、原因がなんなのか判らない不安があるんですが、アトピーやアレルギーであれば、一日でそこまで症状がでるものなのでしょうか? 肌だけは本当に綺麗な子ねと言われていだだけにショックが大きくて、何をしてあげたらいいかわかりません。私ができることも教えていただいたら嬉しいです。 まとまりない文ですみません。正直、パニくっています。よろしくお願いします。

  • 細菌性結膜炎・・・うつらないってホント?ステロイドは有効?

    2歳の子供が結膜炎になり、目の周りが赤く腫れて、ドロッとした目やにがたくさん出て、目が開けられない状態でした。 すぐに眼科に連れて行ったのですが、眼科では「うつらない」と言われました。それで、仲良しのお友達とも普段どおり遊ばせていたのですが・・・接触して5日ほどして、お友達が結膜炎になりました。そのお友達が発症して4日後に、その子のお父さんも結膜炎になりました。 これって・・・うちの子が感染源だったということではないのでしょうか?もうほかの子と遊ばせないほうがいいでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、アレルギー性ではなく、ウィルス性か細菌性の結膜炎だったと思います。それで、ウィルス性だったらまさか「うつらない」とは言われないと思うので、細菌性かな?って思ったんですが、それでも、どのページでも「うつる」って説明されていました。 ただ、個人的に思うんですが、細菌性の結膜炎の原因になるのが、黄色ブドウ球菌とか、ごくありふれた細菌で、そんなのどこにでもいるから、外出を控えたところで感染リスクはさほど減らない、そういう意味で「うつらない」「普段どおり過ごしていい」って考える医者もいるのかな?って思いました。違うでしょうか。 実は、処方された目薬は、子供が泣いて嫌がるので、一度使用しただけで、あとは日にち薬で治しています。うちの子からうつったかもしれないお友達は、抗生物質を点眼して、1週間くらいでよくなってきたと言っていました。 あと、ウィルス性結膜炎の場合、ステロイドを使用すると症状を悪化させることもあると聞きます。細菌性かウィルス性かは区別がつけにくいようですが、それなのに、実際には最初の診察時にほぼ例外なく抗生物質とセットでステロイド点眼薬も処方されます。どういうことなんでしょうか。

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

  • 眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

    今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

  • ステロイド軟こうを目の上まぶたからおでこにかけて約1年くらい使用しているものです。。。怖いです。

    ステロイド軟こうを目の上まぶたからおでこにかけて約1年くらい使用しているものです。 軟膏ははじめはネオメドロール からでリンデロンなどなど 使用してきました。 全然よくならず よくなってもまた悪化の繰り返し繰り返しで 約1年たちます。 わたしのまぶたからおでこにかけては 赤く他の皮膚とは色がちがくなって もうよくなってもまた出血の繰り返しで 本当にどうしてこんなことになってしまったのか なぜ最初の少々のかぶれだったはずの 炎症が皮膚科にて処方のステロイドを長期使い続け こんなひどい状態になってしまったのかと思うと 怖いです。 またステロイドが嫌で急に止めても ものすごく皮膚のバリアが欠けていって ひどい状態になります>< 私の皮膚はどうなるんでしょう? もし、このまま炎症が治らなかったばあい 私の皮膚はただれたまんまになってしまうんですか? 怖いです。 皮膚にずっとこの赤い後が残ると思うと。。。。。>< どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう